• ベストアンサー

山下達郎/クリスマス・イヴの編曲者は?

いわゆるアレンジャーです。 やはり山下達郎なのでしょうか。 どなたかご存知の方。 曲の冒頭に鐘の音を一発入れるところや中ほどにスイングルシンガーズ風のバロック調を挿入するところなど並みならぬ才能を感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoki_s
回答No.2

ついでに補足すれば、間奏部分のコーラス(質問者さまの言う「中ほどにスイングルシンガーズ風のバロック調」)も、山下達郎氏の一人アカペラだそうです。 職人ぶりに脱帽。 ベストアルバム「TREASURES」のライナーノーツに詳しく説明してあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HIH8/qid=1136643330/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1418189-4259541
N1K2
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 まさに自作自演ですね。 すばらしい!

その他の回答 (3)

• akkiii922
回答No.4

編曲は山下達郎さん ボーカル・バックコーラス(自分自身のヴォーカルを多重録音する1人アカペラ)はもちろん コンピューターの打ち込み シンセサイザー、パーカッションなども山下さんです 曲によっては全部1人で演奏することもあるようです 1983年夏にリリースされたアルバム「MELODIES」ラストに収録 同年12月にシングルカット(当時の最高位は44位) 「ポピュラーミュージックの世界では、必ずしもクオリティとセールスが結びつくとは限らない。でも、僕の場合はこの曲が自分の代表曲と言えるから幸せだ」とコメント 1986年11月28日に7インチシングルとして再発売 1989年にJR東海のCMソングのタイアップとなり、12月のシングルチャート1位 同曲は1998年11月18日、2000年11月22日、2003年11月12日にも再発売(そのたびに本人がリマスタリングを施して、音質を向上させております) 奥様の竹内まりやさんが達郎さんを大変尊敬していること(家に山下達郎がいることが信じられないことであるとコメントしております)は有名であり 竹内まりやさんの作品でも編曲には同様のこだわりを見せております 参考まで

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E9%81%94%E9%83%8E
N1K2
質問者

お礼

このクリスマス・イブも収録しているアルバムによって違うのでしょうか。 機会があれば他のアルバムもあたって見たいと思います。

回答No.3

山下達郎さんは自分が唄う曲に関して非常にクオリティにこだわります。 以前、自分の曲の音源(権利はレコード会社が持っている)を勝手にアルバムにされてしまった達郎さんは音作りその他に関してラジオで糞味噌に批判していました。 ただ曲を並べただけの安易な作り方をして「山下達郎作品」としてリリースされたことに満足していなかったのだと思います。 私見ですが、自分の唄う歌と竹内マリアさんに提供する曲に関しては自分が責任を持って携わるのがポリシーなのだと思います。

N1K2
質問者

お礼

曲作りにこだわりを持っているのがCDからも十分聴き取れます。 私の聞いたMerodiesもすばらしいアルバムでした。

noname#116750
noname#116750
回答No.1

作詞、作曲、編曲、いづれも山下達郎さんです

N1K2
質問者

お礼

やはり山下達郎だったのですね。 早々のご回答に感謝。