• ベストアンサー

山下達郎/クリスマス・イヴの編曲者は?

いわゆるアレンジャーです。 やはり山下達郎なのでしょうか。 どなたかご存知の方。 曲の冒頭に鐘の音を一発入れるところや中ほどにスイングルシンガーズ風のバロック調を挿入するところなど並みならぬ才能を感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.2

ついでに補足すれば、間奏部分のコーラス(質問者さまの言う「中ほどにスイングルシンガーズ風のバロック調」)も、山下達郎氏の一人アカペラだそうです。 職人ぶりに脱帽。 ベストアルバム「TREASURES」のライナーノーツに詳しく説明してあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HIH8/qid=1136643330/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1418189-4259541
N1K2
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 まさに自作自演ですね。 すばらしい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • akkiii922
  • ベストアンサー率57% (102/177)
回答No.4

編曲は山下達郎さん ボーカル・バックコーラス(自分自身のヴォーカルを多重録音する1人アカペラ)はもちろん コンピューターの打ち込み シンセサイザー、パーカッションなども山下さんです 曲によっては全部1人で演奏することもあるようです 1983年夏にリリースされたアルバム「MELODIES」ラストに収録 同年12月にシングルカット(当時の最高位は44位) 「ポピュラーミュージックの世界では、必ずしもクオリティとセールスが結びつくとは限らない。でも、僕の場合はこの曲が自分の代表曲と言えるから幸せだ」とコメント 1986年11月28日に7インチシングルとして再発売 1989年にJR東海のCMソングのタイアップとなり、12月のシングルチャート1位 同曲は1998年11月18日、2000年11月22日、2003年11月12日にも再発売(そのたびに本人がリマスタリングを施して、音質を向上させております) 奥様の竹内まりやさんが達郎さんを大変尊敬していること(家に山下達郎がいることが信じられないことであるとコメントしております)は有名であり 竹内まりやさんの作品でも編曲には同様のこだわりを見せております 参考まで

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E9%81%94%E9%83%8E
N1K2
質問者

お礼

このクリスマス・イブも収録しているアルバムによって違うのでしょうか。 機会があれば他のアルバムもあたって見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

山下達郎さんは自分が唄う曲に関して非常にクオリティにこだわります。 以前、自分の曲の音源(権利はレコード会社が持っている)を勝手にアルバムにされてしまった達郎さんは音作りその他に関してラジオで糞味噌に批判していました。 ただ曲を並べただけの安易な作り方をして「山下達郎作品」としてリリースされたことに満足していなかったのだと思います。 私見ですが、自分の唄う歌と竹内マリアさんに提供する曲に関しては自分が責任を持って携わるのがポリシーなのだと思います。

N1K2
質問者

お礼

曲作りにこだわりを持っているのがCDからも十分聴き取れます。 私の聞いたMerodiesもすばらしいアルバムでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116750
noname#116750
回答No.1

作詞、作曲、編曲、いづれも山下達郎さんです

N1K2
質問者

お礼

やはり山下達郎だったのですね。 早々のご回答に感謝。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山下達郎。

    山下達郎さんってすごくないですか。 センスっていうのか才能っていうのか、 凡人にはどうやっても追いつけない才能があるじゃないですか。 山下達郎さんの曲。ずいぶん昔の曲でも、今の時代でも全く違和感感じませんよ。 それどころか今の時代でも先に行ってるんじゃないかと思うこともあります。 ゆずさんとか、コブクロさんとか。 確かにいい曲をたくさん作っていますよ。 でもいい曲っていうだけなんですよ。 そこの才能とかセンスっていうのを感じないんですよ。 もちろん僕の感じ方ですからね。 ほかの方の感じ方は違うのかもしれませんけど。 ちなみに僕の一番好きな曲は、 「ride on time」 です。 最高です。

  • 山下達郎♪

    最近、いろんなTV番組で山下達郎の曲を聞きます。さっきもNHKで「フェニックス」という曲が使われていました。いい曲が多いのですが、曲名が判りません。他にも知っている方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 山下達郎の曲で・・・

    山下達郎さんの古い曲で 「夏になれば太陽でさえ盗む事の出来る奴さ・・・」 (うろおぼえ) なんて言う歌詞の出てくる曲を御存知の方、曲名をお教え願えませんでしょうか。

  • 山下達郎の歌

    以前運転しながらラジオを聞いていましたら山下達郎の歌が流れてきました。 時間にして20分位ですか?ずいぶん長い曲だなと思い聞いていました。 そして曲が終わり曲紹介がありました。 それによると5曲メドレーで流れていました。 自分には1曲に聞こえたのですが、このような方はいませんか? 因みに他の歌手はちゃんと聞き分けが出来ますが、山下達郎の歌だけは 聞き分けが出来ません。 みんな同じに聞こえます。 私だけでしょうか?

  • 山下達郎の曲について

    山下達郎の曲のうち、歌詞の中に「君と,食べたいな,ドーナッツ」という3つの言葉がある曲をラジオで聞いたことがあります。心当たりのある方は至急ご連絡ください。

  • 山下達郎の曲だと思うのですが。

    本屋の有線で流れたのですが、曲のタイトルが分からないので教えてください。 おそらく、声の感じから山下達郎さんの曲だと思うのですが、 サビで 『愛してる・・・愛してる・・・ずっと愛してる』 と歌っていました。 いい曲だと思ってcdを買いたいと思ったのですが、タイトルが分かりませんでした。 分かる方いらっしゃたら教えてください。

  • 今流れてる、山下達郎?の歌ってるCM

    うる覚えですみません。 ちらっと耳に入ったので、、。 タイトルの通りですが、多分山下達郎で、 いきなりすごく高い声で「NO 、、、、、、、」って出だしの曲、 ご存知のかた見えましたら曲名等教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 山下達郎 TVCM使用楽曲

    最近、ジュエリー関係のテレビCMで山下達郎さんの曲が 使われていました。 その曲名をご存知の方居られましたらお教え頂きたく存じ ます。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 山下達郎がコーラス アレンジした曲名は?

    山下達郎が、かなり昔に、矢野顕子の曲のコーラス アレンジをしたのですが、タイトルが分かりません。オーエス オーエス というCDを買ったのですが、入っていませんでした。ご存知の方、教えてください。

  • 山下達郎サンデーソングブックの曲

    山下達郎のサンデーソングブックのCM明け等で流れる曲をご存知でしたら教えて下さい。