高反発マットレスと低反発マットレスの比較

このQ&Aのポイント
  • 寝具を買い替える際に注目されている低反発マットレスと高反発マットレス。しかし、低反発マットレスには柔らかすぎて使えないという声もあります。一方、腰痛や肩こり持ちには高反発マットレスの方が効果的かもしれません。
  • 低反発マットレスは柔らかいため、寝姿勢をサポートしやすく、身体にフィットします。しかし、柔らかすぎて使えないと感じる人もいるため、硬いマットレスの方が良い場合もあります。
  • 高反発マットレスは身体の体圧を分散させる効果があり、腰痛や肩こりの緩和に効果的です。硬いマットレスの方が腰痛に楽なような気もするため、腰痛や肩こり持ちには高反発マットレスが適しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

高反発マットレスと低反発マットレス

今、使っている寝具がぼろくなったので、 テレビCMなどで話題の“低反発マットレス”に買い換えようと、 ある通販サイトをのぞいてみました。 ところが、低評価レビューの中には、 “柔らかすぎて使えない” とか “却って腰痛がひどくなった” というものも少なくありません。 かくいう私も、ひどい腰痛と肩こりに悩まされている者の一人ですが、 よく考えてみれば、硬いマットレス(高反発マットレス?)の方が 腰痛には楽なような気もしたりしています。 ただ、こればかりは使ってみないことにはなんとも言えず、 この場を借りてお尋ねすることにいたしました。 腰痛、肩こり持ちにとって、 低反発マットと高反発マットのどちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

私は腰痛持ちですが、低反発マットレスが合わなかった方です。 体が沈み込んで、寝返りが非常にしにくかったです。 そのせいかどうか、一度動けないほど腰が痛くなり、足のしびれを感じたことがあります。 痛み止めを注射してもらい、治りましたが、それで低反発マットレスを止めました。 腰の部分が堅めになっているマットレスに変えて、問題は無くなりました。 その低反発マットレスは捨てるのはもったいないので、友人にあげたら快適に使っているとのことです。 その友人は、寝たら滅多に寝返りをしないようです。 私の感想では、寝返りを良くする人には合わないだろう、ですね。

k98r1128
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 頂戴した情報に基づいて、寝具選びをしたいと思います。 とりあえず、低反発マットレスは対象から外しますm(^-^)

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.2

いま普通に売られている「低反発マットレス」がどのようなものか知りませんが、 私が知っている「低反発マットレス」は、寝たきりの人がなる「褥瘡」の治療に使うものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%A5%E7%98%A1 前の回答にもあるように、寝返りができないので健康面で問題があり、褥瘡がなおったら、すぐに使用をやめるように、お医者さんは指導しています。(褥瘡の再発が怖い人には、やや硬い中反発マットレスがあります。) 寝たきりでない人が使うものではないと思います。

k98r1128
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 頂戴した情報に基づいて、寝具選びをしたいと思います。 とりあえず、低反発マットレスは対象から外しますm(^-^)