腰痛持ちの低反発マットレス

このQ&Aのポイント
  • 腰痛持ちの方におすすめの低反発マットレス『Tスリーパー』の口コミをまとめました。
  • 長年の慢性腰痛でお悩みの方にとって、寝るときの痛みは大きな問題です。そんな方に試していただきたいのが『Tスリーパー』という低反発マットレスです。
  • 『Tスリーパー』は高反発ベッドと比べて腰への負担が少なく、寝るときの痛みを軽減する効果があります。慢性腰痛の方々からの評判も上々で、使用感は快適との声が多く寄せられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛持ちの低反発マットレス

教えてください。私は30年来の慢性腰痛患者です。普段の生活ではあまり支障をきたすことはなく、1年に数度の強烈な痛みに襲われる状況です。ただし問題は寝るときです。数年前から自分の判断で「高反発」ベッドに寝ています。家具屋さんで試したときに「高反発」が楽と感じたのです。現在は経年の使用で腰部が少々へこんでいます。 こんな状況の中、ここ数年間は夜中に何度も腰の痛みで目覚め直前状態まで眠りが浅くなっていて、一晩通して熟睡はした記憶がありません。 そこで質問です。「低反発」マットレスの代表として『Tスリーパー』というものがありますが、慢性的な腰痛の方で、このマットレスを使われた方の意見感想が聞きたいのです。口コミを見ても、腰痛の方の感想が少なく、こちらのサイトで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは     私も腰痛がひどかったことがあり、その「低反発マットレス」を使ったことがあります。  最初の1か月くらいは、それでよかったような気になっていましたが、何か月か使っているうちに、「腰の一番痛い部分がマットレスに押されて、余計痛くなりました。」  外して、普通のベッドパッド(洗濯機で洗濯できる一般的な物)に戻して、いくらかよくなった感じでしたが、整形外科に「坐骨神経痛」と言われ、牽引をしてもらってきましたが、TVで紹介された有る方法で 「牽引」も通わなくなりました。  その方法:寝る時に、  バスタオルを縦長に3つに折り、肋骨の下のあたりを目安に「腹巻」のように巻き、有り合わせの浴衣帯でずれないように絞める。(TVではガムテープだか荷造りテープだかで止めると言っていたが、ミイラを連想したので・・)  今ではたまに「腰痛かな~?」と思った時にその方法を取る程度で良くなりました。  また、頭部をぶつける怪我をした際に、「指にしびれが出た」のを機会に、脳のMRIを取ってみたのですが、何ともない。  この偶然から医師にに教えてもらった事。  「頸椎は7つの骨から出来ていて、そこから全身に8本の神経が出ている。枕をあまりに低い物、柔らかい物を使っていると、頸椎が反り返った状態になってしまうので、顎を引いた状態で寝られるよう、枕を少し高くして(バスタオルなどをたたんで敷いて調整)見れば、良くなる場合が多い」  さっそく実行。使わなくなっていた「マカロニ枕の中身を減らして使ってみた」ところ、感じていた「指のしびれ」が、まったく感じなくなった(麻痺したってことじゃなく、改善した)のです。  別にマカロニ枕が良いという事ではなく、通気性が良いから昔使っていた)だけ。    今お使いの枕の下にバスタオルをたたんで敷いて様子を見ながら、調整してみてください。  何となく、重複が有る文章ですみません?

質問者

お礼

色々な参考意見ありがとうございました。No4さんを代表にお礼を申し上げます。 みなさんからの意見では、おおよそ低反発マットレスは腰痛にはよくないようですね。 また腰痛解消にいろいろな努力をされていることもわかりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• yashuu3
回答No.3

「Tスリーパー」というマットレスを使ったことはありませんが、柔らかいマットレスを使って腰痛がひどくなったことがあります。 その時、友人の柔道整復師のアドバイスで、ベッドのマットを堅めのポケットコイルタイプに変えました。 ポケットコイルタイプならば、体重を分散してくれるので寝ていても楽です。 寝返りがしやすいというメリットもあります。 寝具についての質問でしたが、昼間はイスに座っていて辛いということはありませんか? 文章では腰痛の原因までは分かりませんが、マッサージが効く方であれば指圧器がおすすめです。 私は仕事中に使っています。

• ayako728
回答No.2

俺はかつて第五腰椎(ベルトの辺り)を痛めて一歩も歩けなくなった経験者だ。何とか治ったけど、時が経つにつれて、時々古傷が痛むようになってきてから十年以上となった。しかも、ベッドで寝た場合になりやすい。最早、治ることはないと苦笑している。 そこで、今は古典的な和風の布団で寝ている。すると、古傷が痛むのは少なくなり、毎日爆睡出来るようになった。なお、風呂には腰痛に良いという入浴剤を入れる。最も、信じる者は救われる程度だとは思うけどね。

• FEX2053
回答No.1

腰痛持ちの娘が大枚はたいて↓の組み合わせにしたら、 腰痛がかなり改善したそうです。マットレスもそう ですけど、意外に枕が重要なようですよ。 http://jibunmakura.com/jibunshikifuton// http://jibunmakura.com/jibunmakura/ 少なくとも、マットレスだけでなく、いい枕も腰痛 対策に重要みたいです。