教員採用試験に向けた自己PR

このQ&Aのポイント
  • 私の自己PRは、子供たちとのつながりを大切にし、一生懸命に取り組む姿勢を持っています。
  • 教育経験を通じて、子供たちの成長を支えることの喜びを感じました。
  • 知識と経験を積み重ねながら、教員として成長し続けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの添削お願いします。

教員採用試験に向けての自己PRを書きました。 800字程度です。 拙い部分もありますが… 添削…とはいかないまでも感想でも頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 私は、友人に「雑草」と言われた事があります。 抜いても、抜いても生えてくる雑草とどんな困難に対してもあきらめずに立ち向かっていく姿が被った様です。 そんな私が雑草力を発揮したのは、以前講師をしていた時です。 一年間、小学生の担任を持っていました。 勉強が苦手で、友人とのトラブルを起こす子が多くおり、まとめるのが大変でした。 子供たちとの距離感や接し方がわからない中での学級経営はなかなかうまくいかず、先生の大変さを痛感しました。 そんな中でまず一番に心掛けたのが「つながる」という事です。 休み時間は常に外に出てと一緒に遊び、積極的に声をかけ子供と「つながる」 毎週、学級通信を出し、家庭訪問をし保護者と「つながる」 先輩の先生方とコミュニケーションをとり周りと「つながる」 周りと「つながる」中で色々なアドバイスや情報を貰う事ができました。 貰ったアドバイスを実践する中で心掛けたのが「つづける」という事です。 勉強が苦手な子に対しては毎日、個別の宿題を出しました。 一年生の簡単なものから遡り内容を難しくしていくことで、勉強へのハードルを下げ苦手を把握することができました。 授業では活動をする場面を多く取り入れる事で、学力が低くても積極的に授業に参加できる環境を作りました。 理科の学習内容を生かしおもちゃを作るという授業では、「理科の授業が楽しい!」「またしたい!」という声を聞くことができました。 目に見える結果が出るまで半年以上かかりました。 少しずつ学級に変化が見られました。 子供が友達同士で助け合ったり、優しい言葉かけが飛び交う姿が見られるようになりました。 一番やんちゃでトラブルを起こしていた子が少しずつ声をかけてくれるようになり、最後は休み時間のたびに「先生一緒にあそぼう!」と言ってくれるまでになりました。 一年間大変でしたが、真剣に向き合っていく中で子供が変わっていく姿、成長する姿が見ることができ大きなやりがいを感じました。 知識も経験も、まだまだありませんが周りの人々としっかり「つながる」事で成長し続けたいと思います。 困難な状況にも一生懸命に立ち向かい、子供にかかわり続けていく教員を目指していこうと考えます。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacob-wk9
回答No.1

最初にごめんね。おじちゃんびっくりしちゃった。こういう文章が小学校の採用でウケるのかな。 なんかビジネスの文章と全然違い過ぎて。 聡明な小4が書いた「作文」に見えるんだわ。内容はまあいいとして、 成果の要点(いわゆる論文のアブストラクト) 課題→工夫や努力→成果→教員としての信条と成果の客観分析の順で 一回、文章をパーツにバラしてから もう一度組み直しては? 少なくとも先生同士は生徒をなるべく良く育て上げる知恵を出し合う大人集団なのだから、作文ではなく小論文を求めているのだと信じたいが、 「こういう書き方じゃないと落とされるの!」というなら、うーんちょっと憂国しちゃうかな。

comicomiok
質問者

お礼

わかり易い的確なアドバイスありがとうございます。 もう一度、文章をばらして組み立ててみます。 もう少しシンプルな言葉遣いを心がけたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.3

これは多くの人が不快に思う文面だと思います。 1個1個が回りくどいです。 Sもっと端的に書いた方が良いです。 極端な話、最後まで読んでもらえませんよ。 こういった忍耐力が有ります系のPRはよくあります。 探せばいくらでも有るので参考にしてみたらどうですか? とりあえず、雑草のくだりと 「そんな私が雑草力を発揮したのは、以前講師をしていた時です。」 なんて言い回しはやめましょう。物語ですか・・・

comicomiok
質問者

お礼

やはり文章が読みずらいですね もう少し文章をシンプルにしてみたいと思います! ありがとうございました。

• nopne
回答No.2

物語化してます。 CMの脚本ぽいというか。 ですから、染めやすい、染めたいと思える子が印象良いんです。 もう自分の世界をもってる子はいいんです。

comicomiok
質問者

お礼

言葉をシンプルにしてみたいと思います! 改善点が見つかりました。 ありがとうございます。