• ベストアンサー

数ヶ月前から、室内猫を、1週間に、1回だけ、30分程、庭で、遊ばせています。 愛猫は、2才の女の子です。庭があるマンションに、引っ越して、私が、洗濯時、る際、一緒に、ついてきた事が、きっかけとなりました。 今回、相談したいのは、1週間に一度だけ、庭で遊ばせる事は、結局、愛猫にとって、ストレスとなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corredor
回答No.2

構わないと思いますが、猫も出る度に周囲の状況を把握し…突然 余所へ行く事も考えられます。上の方の階ですと、手すりの隙間からの転落もあり得る事ですので、十分注意して下さい。

momosukiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。一番大事な事です。 万が一、家の外にでも出ていったら…怪我をしたら… 家族同然の愛猫です。今は、とにかく、気をそらすように、たくさんたくさん遊んであげます。 ご指摘有り難うございます。

その他の回答 (2)

• wakame300
回答No.3

>1週間に一度だけ、庭で遊ばせる事は、結局、愛猫にとって、ストレスとなるのでしょうか。 いいえ、そんなことはありません。 中途半端に、外に出すのは却ってよくないという意見もありますが、完全 に密閉された「実験室」のような空間で生まれ育ったネコでもない限りは、 「外の世界」があることを知っていす。 どんな高い屏やなんかで遮断しても、外部から様々な音や臭いが届きますからね。 「外の世界を知ってみたい」という欲求は必ずおきます。 momosukiyoさんの猫の場合は、元々「外の世界」 にいた訳ですから、たとえ週 1回の30分でも、外に出られるというのは、特に嬉しいことのはずです。 出すことでストレスになるということは決してありません。 「外の様子を知ってみたい」→「もっと外にいたい」という欲求にスライドしてし まうこともありますが、外に出すことで、新たにストレスが発生しているのではあ りませんので安心してください。 むしろ毎日、決まった時間に連れ出していると、それが日課になってしまうので、 不定期に出した方がいいこともありますね。 ちなみに、室内猫は、室内が「自分の縄張り」です。 外に出したとき、長時間の散歩をさせると、そこが「自分の縄張り」となってしまい ますので注意してください。 縄張り内を見回る習性が喚起されちゃうと、脱走しやすくなります。

momosukiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 短時間では、縄張り意識は、持たないのですね。安心いたしました。 とにかく、長時間は、お外で遊ばせないように、気をつけます。 ありがとうございます。

• asuka-n
回答No.1

こんにちは。 うちの猫もそうですよ(^^) 洗濯物干す時や入れる際に窓を開けると一緒に出て外を眺めてます。 (うちは三階でベランダなんで庭ではないですが) 用事が終わり部屋に入っても猫は着いてこないので呼んでも暫く 外の様子を観察してます。(^^) で、満足いくと自分で部屋に帰って来ます。 って回答してなかったですね(^^;) すいません。 猫ちゃんが自分から出て行く分にはストレスにはならないのではないでしょうか? これが、逆に私達人間が、「きっとストレスも溜まってることだろうからちょっと庭にでも 出してあげようか」という勝手な判断で無理矢理出したらそれはきっとストレスになるでしょうが・・・。 着いてきて自分から出たり窓際で貴方の顔を見たりしたら 「お庭に出たいの?行ってみる?」なんて声を掛けて窓を少し開けてあげてみてはどうですか? 私はそうしてます。 後は貴方も一緒にお庭に出て猫ちゃんの様子を見てあげるとか 部屋から様子をみてあげるとか(^^)

momosukiyo
質問者

お礼

早速の、ご助言、有り難うございました。 正直、安心しました。 ただ、私の相談内容は、かなり説明不足でした。 愛猫のももは、毎日でも、庭に、出たいようなのです。 しかし私は、平日、仕事で帰るのが、夕方すぎになり、外が暗く、愛猫を見つけかづらいので、出さないようにしてます。だから、もっぱら、日曜日の朝に、少し、出してあげます。 ただ、このサイトの同じような、質問で、中途半端に、外に出すのは、猫にストレスをためるだけという、回答があり、気になって、相談した次第です。 相談にのっていただき、有り難うございました。 今は、とりあえず、お外が気にならない位、帰ったら、遊んであげようと思います。