• 締切済み

風水で南東の色は?

南東の方角の色と意味についてお伺いします。 色…相性の良い色として、緑や青、ピンクなどが挙げられていますが、白だけはNGと書いてあるところをいくつか見ました。しかし白はどの方位にも使え、南東も例外ではないというサイトもチラホラ。どちらが正しいのでしょうか?今の自分の部屋は全て白でまとめているので、少し不安です。 白がNGならば、その理由や、使うとどんな悪いことがあるのか教えてください。白い家具を使ったまま、少しでも悪いパワーを弱める方法もご存知でしたらお願いします。 逆に白もOKと言う方、やはりその理由を教えてください。白が大丈夫と書いてあるサイトでは、南東に白は玉の輿、などと書いてありますね。本当かな?良縁をリセットしてしまわないか、人間関係を白紙に戻してしまわないか、財運がパーになってしまうんじゃないか、と怖いです。 また、上記にも書きましたが、この方位は結婚や人間関係を司ると書いてある場合が多いですが、財運とも書いてあるところを見かけますね。どちらかが間違っていますか? あるいは両方とも合っているのでしょうか?お金の運は西が入ってくる方で、北や北東が貯める方角だと思っていたのですが、南東はなんでしょう??ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.1

もし何かの本を参考にされており その本が風水を謳っているなら インチキ本です 風水と色とは全く関係ないばかりか 風水に於いて色は何の関係も有りません Dr〇〇等と名乗っている人物の本なら 気学、奇問遁甲、家相(日本古来の)によるものです 彼は風水を名乗っていますが本来は家相の方です もし貴方が色と方角を気にされるなら Dr〇〇氏の本でも良いでしょうが 風水を純粋に求められるなら本物の風水の本を見て下さい 答には成っていませんが間違った本で間違った判断をされると良くないので 苦言を呈しました 尚、四神相応で考えると基本は 南=赤(朱)、西=白、北=黒、東=青(緑)です 南東の緑は有る程度OKでしょうが 赤(朱)と青(緑)の合成ですから紫と考えるのが妥当でしょう この様に色を扱うと「なぁ~んだ」と思われるのではないでしょうか 然り左様に方位と色とはいい加減ななものです 余り方角と色にこだわらない様にとお勧めします。