• 締切済み

風水で南東の色は?

南東の方角の色と意味についてお伺いします。 色…相性の良い色として、緑や青、ピンクなどが挙げられていますが、白だけはNGと書いてあるところをいくつか見ました。しかし白はどの方位にも使え、南東も例外ではないというサイトもチラホラ。どちらが正しいのでしょうか?今の自分の部屋は全て白でまとめているので、少し不安です。 白がNGならば、その理由や、使うとどんな悪いことがあるのか教えてください。白い家具を使ったまま、少しでも悪いパワーを弱める方法もご存知でしたらお願いします。 逆に白もOKと言う方、やはりその理由を教えてください。白が大丈夫と書いてあるサイトでは、南東に白は玉の輿、などと書いてありますね。本当かな?良縁をリセットしてしまわないか、人間関係を白紙に戻してしまわないか、財運がパーになってしまうんじゃないか、と怖いです。 また、上記にも書きましたが、この方位は結婚や人間関係を司ると書いてある場合が多いですが、財運とも書いてあるところを見かけますね。どちらかが間違っていますか? あるいは両方とも合っているのでしょうか?お金の運は西が入ってくる方で、北や北東が貯める方角だと思っていたのですが、南東はなんでしょう??ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

もし何かの本を参考にされており その本が風水を謳っているなら インチキ本です 風水と色とは全く関係ないばかりか 風水に於いて色は何の関係も有りません Dr〇〇等と名乗っている人物の本なら 気学、奇問遁甲、家相(日本古来の)によるものです 彼は風水を名乗っていますが本来は家相の方です もし貴方が色と方角を気にされるなら Dr〇〇氏の本でも良いでしょうが 風水を純粋に求められるなら本物の風水の本を見て下さい 答には成っていませんが間違った本で間違った判断をされると良くないので 苦言を呈しました 尚、四神相応で考えると基本は 南=赤(朱)、西=白、北=黒、東=青(緑)です 南東の緑は有る程度OKでしょうが 赤(朱)と青(緑)の合成ですから紫と考えるのが妥当でしょう この様に色を扱うと「なぁ~んだ」と思われるのではないでしょうか 然り左様に方位と色とはいい加減ななものです 余り方角と色にこだわらない様にとお勧めします。

関連するQ&A

  • 東南?と南東?

    方角についての質問なんですが・・・。東南と南東というのは呼び方が違うだけで方角的には一緒なんですか?昔、理科かなんかの授業の時16方位というのを習ったのですが忘れてしまいました(-_-)・・・。以上の事をふまえて知っている方おしえて下さい。 

  • 風水で方角を見るのはドコから?

    風水に興味を持ち、家のインテリアを変えてみたりしています。 でもリビングとダイニングがつながっていて20畳くらいあるんです。 リビング側から方位磁針でみるのと、ダイニング側から方位磁針で見るのとでは方角は一緒ですが、部屋の配置的で何かを置くには方角が違ってきてしまいます。 例えばダイニング側で方位磁針で見た「北」はダイニングに置いてある本棚の所になるけど、リビング側で見る「北」はソファーの後ろの棚になる・・。 これでは北東も北西もアバウトになりますよね・・。 方位磁針は一体どこに置いて見ればいいんでしょうか? それと北側にトイレがあるのですが、運気アップのコツや色など知っているかたがいましたら、アドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 吉方角、凶方角への旅行・(風水、九星気学・・)

    はじめまして。 私は風水や、気学(九星気学)等にあまり詳しくありません。 前に買った本で旅行でも方角によりけり 吉方位や凶方位があると書かれていたり、 友達と以前、占いに行った時に凶方位と吉方位等も教えてもらったのですが、凶方角は同じだったのですが 【凶方角の<北東>はどなたも今年は、駄目と書いてあったのです】←そうすれば一緒に行く相手も凶方角に行くということになりますか?? その相手は一白水星です。 本に書いてある9月~の吉方位(南・北)と、 占い師さんが言った吉方位(西)は違うのですが・・。 凶方角は同じ<北東>との事でした。 私の九星は<二黒土星>で、凶方角は、北東方位と南西方位だそうなのですが、 9月のこの連休に北東方位に、ちょっとした1泊2日位の 旅行に誘われたのですが、やはり凶方角に行くと 悪い事等が起こるようになったり、運気が悪くなるのでしょうか?? 年上の知り合いの方や友達には、 「何回か北東方位に出かけてるけど、何も起こってないから大丈夫だよ。そんな事言ってたら何処にも行けないよ」 と言われましたが 本当の所どうなのでしょうか? 体験した方や、風水や気学etc・・詳しい方等教えて下さい。 避けられる方法や、こうしたら大丈夫とかあるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 風水に詳しい方おしえてください

    北東にキッチンがあり、南東にお風呂があります。 南東と東の間の向き(東と南東の間を針がさしてます)にトイレ 東が玄関です 主人の仕事運を良くしたいという気持ちがあり(転職をしようかと思っているんです)風水が気になって詳しい方にお聞きしたくて投稿しました あと方位の見方が若干よくわからなくなります どう部屋の位置や玄関の位置をさだめたらいいのかわからなくなります 方位磁針をもって部屋のどこに立てば位置をみやすくなるんでしょうか?今回は部屋の真ん中らへんで見てみました よろしければ、詳しい方アドバイスを宜しくお願いします。

  • 方位の呼び方について

    先日、上司と話をしていた時に「この窓はどちら向きだったかな?」と尋ねられたので、「南東ですよ」と答えました、すると上司が「東南だろ?間違った言い方に気を付けろ」と注意されました。 そこで思ったのですが、 私は、小学生の頃、方位は南北を軸に東西の方角を呼称すると習いました。  北東、北西、南東、南西といったぐあいです。   しかし、辞典などは東南、西南、東北、西北が主に載っていてまたは南東、北東と書かれてました。   そこで皆さんに質問なんですが、どっちの呼び方をつかってますか? たぶんどちらも間違いではないと思うんですが…。

  • 風水と心理学についてです。

    ちょっと気になったことがありまして。。。 風水に興味を持った方なら、その多くが耳にしたことのある 「金運を高めたいのなら(財運を良くしたいなら)、西に黄色を置く(飾る)とよい」 という教えについてです。 おそらく心理学的に日の沈む方角に黄色が、 常に見える環境であることによって欲が抑えられるといったような、 「黄色≒ストップ」の作用があるのだと思いました。 ただそれが心理学的(科学的にでもいいのですが)に、 解説された本や情報に出会ったことがないものでして。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 何故、「東南アジア」「東北地方」?

    ずっと以前から気になっていたんですが、方角をあらわす場合、 南北が優先されて、南東とか北東と言いますよね。 それなのに何故、「東北地方」とか「東南アジア」という言い方をするのでしょうか。 北東地方とか、南東アジアとは言いませんよね。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 本場の風水で

    「北が黒、南が赤、東が青、西が白、中心が黄色で北西が紫、東南が緑」というのは聞いたのですが、後、北東と南西の色が解りません。何か知りませんか? また他の色もいいとか載せてあるサイトとかご存知ならば教えて下さい。 (尚、「西に黄色」で有名な某氏の風水は信じていませんので そちらの方の知識はいらないです^^;)

  • 風水について

    新しい部屋で 風水を意識した家具配置をしたいと思っています わたしは本命卦が艮で 吉方位:北東(伏位)・北西(天医)・西(延年)・南西(生気) 凶方位:北(五鬼)・東(六殺)・南(禍害)・南東(絶命) となります 延年の位置で寝るといいときいたので 西にベッドを置きたいのですが そうするとドアの真正面に ベッドがくることになってしまいます こういう場合はどうすればいいのでしょう? パーテーションを使うべきなのでしょうか、 部屋の大部分は生気に位置していますので そっちにベッドを置いた方がいいのでしょうか? あと、その他風水にならった 配置方法などあれば 教えていただけると嬉しいです 申し訳ありませんが 風水なんて効果ないよっていうご意見は ご遠慮ください よろしくおねがいします!

  • 旅行の方位について教えてください

    この夏主人と二人で旅行を考えています。 どうせ行くのだったら良い方角がいいなぁと思い、本を見たりしましたが、見れば見るほど困惑してきます。 二人そろって吉方位になることはありませんし…。 そこで教えていただきたいのは、 (1)お薦めの方位 (2)今年の凶方位北東、南西、南東を避ければ特に問題ないのか の2点です。 ちなみに、主人四緑木星・私三碧木星。旅行は8月26日、もしくは9月2日から約6日間で考えています。主人はハワイに行きたいようです。 よろしくお願いいたします。