• 締切済み

日本酒を燗にしたときの大問題!

4n1の回答

• 4n1
回答No.2

「燗は人肌」などといわれますが、文字通りの体温(36度)ではなく。口に含んでふくよかな暖かさを感じる40度までが「人肌の燗」で、また40~45度の燗を「ぬる燗」と呼び、さらに「上燗」(じょうかん、結構な燗)は45~50度でそ。  50度以上の「熱燗」ともなると微妙な酒の風味はわかりにくくなり、とくに吟醸酒などのように、ふくいくとした香りと微妙な風味を持つ高級酒は、「ぬるめの燗」にするべきです。 上手に燗をすると、内から体があたたまるのはもちろん、冷やにはないふくよかな香りと、滋味あふるるまろやかな味わいが楽しめるようです。