• 締切済み

23年度二級建築士製図試験の減点、失格項目について

設計条件の「(6)屋外施設等」の中に「屋外テラス」「ガーデニング用の庭」「駐車スペース」などと大きく5項目に分かれて、そのひとつの「ガーデニング用の庭」の中に「イ:直径4.5mの円が入るスペースを確保、ウ:居間から眺められる花壇を設ける」の項目に分かれて記載されておりました。 イ、ウの図面表現+文字記入はしたのですが、なぜか「ガーデニング用の庭」の名称記入を忘れてしまいました。芝生の表現をしてここが庭ということは頭にあったにも関わらず…情けなくて非常に悔やまれます。。。 これは設計条件違反で失格ですか?大幅減点ですみますかね?他がまともなら合格ラインに乗ることは可能でしょうか? 後悔しても結果は変わらないのですが、気持ちを切り替えることが出来ず夜も眠れません。 過去の試験で同じようなミスをした人の結果、資格学校に通われている方、独自の見解をお持ちの方、お答え願います。

みんなの回答

  • paipanman
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

残念ながら設計条件違反です。 資格学校の採点では失格もしくは大減点ですね。 来年頑張りましょう。 頑張れ!

mktlocoshiwyer
質問者

お礼

そうですよね。。。仮に大減点で済んでも他の部分の減点も確実にあるので、厳しいですね。日曜日に専門学校で採点してもらうことになったので、そこではっきり言われれば気持ちの整理も出来ると思います。ありがとうございます。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

お疲れさまでした。 私見ですが、これ1個では失格にならないと思います。 大幅な減点でも無い可能性があると思います。 名称記入はしていないが設計条件は満たしているのですよね。 設計要件を欠如していると取ることはないと思われますが、不適切な表現でしょう。 他に気付かないミスが無いとよいですね。

mktlocoshiwyer
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 図面は書き上げたので採点はしてもらいたいです(>_<) 図面を書いている途中4.5mの円が収まらないことに気づき、プラン変更した為見直す時間が無く、最後まで寸法等記入していて気づきませんでした。庭の図面表現も芝生に見せただけなのでどこからどこまでが庭、というのを採点官はわからないかもしれません… なんとか減点ですんで欲しいです(>_<) 他にも減点されるところはあると思いますが、このミスが一番大きなミスだと思います。12月の結果発表で良い結果が出ることを願って待つしかないですね…

関連するQ&A

  • 平成23年2級建築士製図問題について

    先日平成23年2級建築士製図試験を受けました。そこで、試験を受けた方、問題をご覧になった方にお聞きしたいのです。 設計条件(2)に花壇のあるガーデニング用の庭を設けるとあります。 また居間からガーデニング用の庭にある花壇を眺められるようにするとあります。 そしてガーデニング用の庭は、まとまったスペース(直径4.5メートルの円が入るスペース)とあります。 これらのことから、ガーデニング用の庭は直径4.5メートルの円で、その中に花壇の全部もしくは一部が円の中に入っていて、その部分が居間から眺められるようにすると解釈しました。 ところが、自分の通っていた学校ではガーデニング用の庭に花壇を入れると減点になるとの解釈でした。ガーデニング用の庭に花壇がないと設計条件違反で大幅減点になると思ったのですが・・・。 試験を受けられた方はどのように解釈したのかとても気になります。

  • 平成23年二級建築士設計製図試験について

    こんにちは。 今年、初めて二級建築士の設計製図の試験を受けました。 図面は全面描けたのですが、試験途中に重大なミスを発覚してしまいました。 そのミスとは・・・ (1)ガーデニング用庭が直径4.5m確保できていない。 (2)花壇が9m2満たしていない。 (3)花壇が居間から眺められない。 (4)家事室に作業台を記入していない。 (5)趣味室に屋外テラスは隣接しているが、直接の行き来が微妙。 以上です。 試験が終わって二回目の朝をむかえたのですが、 胸が苦しくて、落ち着かなくて・・・ 試験途中に発覚して、時すでに遅しでした。 それがきっかけに頭の中が真っ白になり(2)(3)と連鎖したのだと思います。 条文を読み返して確認とっていたつもりでしたが・・・。 失格ですかね。。。 お手数お掛け致しますが、 どなたか、教えて頂けませんでしょうか?

  • 手間のかからない庭作り

    現在5坪ほどの小さな庭があります。中古の家なので前の持ち主が作った庭です。地面は全て土で小さな花壇もありますが、はっきりいって荒れ地です。小さな花壇だけを残しあとは砂利を敷きたいのですが主人が芝生にしたいと言います。ですが芝生は手入れがとても大変だと聞きました。小さな子供もいますし、私自信それほどガーデニングが得意ではないので、できるだけ手間のかからない雑草の生えにくい庭を作りたいと考えています。良いアドバイスをお願いします。

  • 2級建築士 製図の失格項目

    2級建築士を受験したものです。 平面図の寸法を全部、書き忘れてしてしまいました。 これは、未完成とみなされて即失格になって しまうのでしょうか?もしも減点だとしたら、 何点くらい引かれてしまうものなのでしょうか? 教えてください。

  • 芝生の庭についてアドバイスをお願いします

    最近ガーデニングに挑戦しようと思っているものです。 1年前に小さな庭に芝生を植えてみました。 庭は南向きで日が当たるところはきれいに生えてきました。 でも、塀沿いがほとんど日陰になっていて、うまく生えていません。 日照時間が5時間必要と何かで知りました。全然足りてないです。 そこで、生えていない塀沿いの部分に、もう一度芝生を植えてみるか、花壇にして、日陰でも育つ花を植えるかどちらにしようか迷っています。 まったくの初心者なので、成功率の高いほうがうれしいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 2級建築士製図試験の減点について

    お世話になります。 2級建築士製図試験を受けたのですが、立面図の減点について教えてください。 屋根の図ですが、構造的には問題無く、施工もやってできないことはないのですが、普通こんな屋根にはしないよな~、なんか不自然だな~といった感じに書いて しまいました。某学院では立面図は最大減点10点らしいですが、これならまだしも失格にでもなったらと思うと心配です。他のできは80点位だと思います。教えてください。

  • ガーデニングをはじめたいです!

    20代の女性です。最近、前にもまして自然の美しさや花々がもつ華やかさなどに惹かれています。アロマセラピーとかハーブとかにも興味があるしガーデニングの番組で外国の庭をみてあこがれています。でも今すぐ本格的なガーデニングをはじめるのは難しいので家の庭にあるちょっとした花壇をハーブでいっぱいにしたり玄関の階段の脇の花壇?ぽいスペースにイギリスっぽい可愛い華やかな花を植えたいと思っています。かなりの初心者なので土のこととか肥料とか苗のことなど何もわかりません。今の季節に植えても大丈夫な植物を教えてください。詳しい育て方がのってるサイトなども知りたいです。とにかく自分で花を咲かせて見たいです。

  • エクセルで30以上の引数の合計の数式を教えてください。

    エクセルで30以上の引数の合計の数式を教えてください。 毎月項目「アイウ」の数値を記入して、30ヶ月以上のそれぞれの項目の合計を出したいです。 1年1月 ア 20      イ 10      ウ 40 1年2月 ア 10       イ 15       ウ 30   ・   ・   ・ 4年1月 ア 50       イ 30        ウ 20 合計  ア 〇〇〇   ← ここの合計をピボットを使わずに数式で出来ないでしょうか?      イ ◇◇◇      ウ △△△ SUMだと30以上の引数は計算出来ないので、2回SUMを組んだりしています。何か簡単な方法があれば、よろしくお願いいたします。

  • 苗木を植えたい。レンガの花壇作成。

    桜の苗木を頂きました。中低木でそこまで大きくならない種類の様です。 庭の土が苗木の分を掘れない程かたく、石だらけなので花壇を作ろうと思いました。 ガーデニングの本を見ながら希望が色々出てくるのですが、あまり苗木を放置できないので皆さまのアドバイスを頂けたらと思います。 ・使用可能スペース:腕半分ちょっとの幅×車1.5台分の長さ  素人の為、今回は苗木分の土を確保する為の花壇を考えています。今後の拡大展望も助かります。 ・レンガの高さ・種類 ・土 ・花壇の形 ・花壇を作る場所(家からの距離) 正方形や円形であれば上記のスペースより広く確保できますが、家よりか道路よりなってしまうので、最低何メートル離した方が良いのか気になります。庭全体は一応南向きですが、夕方になるにつれ植えたい側(ブロック塀沿い)は隣の家で陰ってきます。 どの項目でも構いません。皆さまの経験からおススメやコツがあればお願い致します。

  • 庭は芝生か土のままか

    近く新築の家が完成します。 敷地の南に庭になるスペースがあるのですが、 どのように使おうかと悩んでいます。 5m x 3m 程度で、真砂土が入れられる予定です。 (ガーデニングなどに使うことのできるスペースは敷地の東側に確保してあります。) 私の考えとしては、 子供が楽しく遊んで、たまにバーベキューでもできればいいと思っています。 このように考えると芝生が適しているのかな?とも思うのですが、マンション暮らししか経験が無く庭いじりについての構想や経験はありません。 砂利は手入れが楽そうですが子供が遊ぶには適さないように思います。 手入れが簡単で私の考える使い方に合わせるにはどのような庭にすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう