苗木を植えるためのレンガの花壇作成のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 庭の土が硬くて石だらけなので花壇を作りたいと思っています。庭のスペースや花壇の形、土の種類など、どの項目でもアドバイスをお願いします。
  • 苗木を植えるための花壇を作りたいと思っています。庭のスペースは腕半分ちょっとの幅×車1.5台分の長さで、レンガを使った花壇を考えています。
  • レンガの花壇を作りたいと思っています。庭の土が硬くて石だらけなので、苗木のための花壇を作ることにしました。庭のスペースや花壇の形、土の種類などのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

苗木を植えたい。レンガの花壇作成。

桜の苗木を頂きました。中低木でそこまで大きくならない種類の様です。 庭の土が苗木の分を掘れない程かたく、石だらけなので花壇を作ろうと思いました。 ガーデニングの本を見ながら希望が色々出てくるのですが、あまり苗木を放置できないので皆さまのアドバイスを頂けたらと思います。 ・使用可能スペース:腕半分ちょっとの幅×車1.5台分の長さ  素人の為、今回は苗木分の土を確保する為の花壇を考えています。今後の拡大展望も助かります。 ・レンガの高さ・種類 ・土 ・花壇の形 ・花壇を作る場所(家からの距離) 正方形や円形であれば上記のスペースより広く確保できますが、家よりか道路よりなってしまうので、最低何メートル離した方が良いのか気になります。庭全体は一応南向きですが、夕方になるにつれ植えたい側(ブロック塀沿い)は隣の家で陰ってきます。 どの項目でも構いません。皆さまの経験からおススメやコツがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

>桜の苗木を頂きました。中低木でそこまで大きくならない種類の様です。 桜なら、最低でも3メートル位にはなりますが、大丈夫ですか?普通で10メートル位の高さになる時がありますので、それから見れば低いですが。 背が高くならない種類は横に広がります。大丈夫ですか? 桜の苗木は落葉から芽吹きまでの間なら根に土をかけておけば大丈夫ですよ。時々水掛をしなければなりませんが。 苗木との事ですので、幹が1メートルほどで、根が夏みかん位の大きさでしょうか? その大きさならいくら硬くても掘れると思います。ツルハシ一つで掘れませんか?スコップは横に置いておいて。 桜にとって、石だらけの土の方が根の張りは良いですので、今のままに穴を掘って、根を入れて開いている所にホームセンターから園芸用土を買ってきて植えればいいかと思いますが。 家を建てる時に盛土した砂利や砕石なら駄目ですが。 土は自分で調合するなら、黒土5鹿沼土5で良いかと思います。植えたら、最初は水だけで成長させて、6月頃に肥料をやればいいかと思います。 どうしても穴が掘れないなら、黒土4鹿沼土4腐葉土2位かな。 花壇は煉瓦の大きさが決まっていますので、それ以上深く土を盛る事は無理です。 縦に使って15センチ位でしょうか。 位置をずらして2段にして高さを稼ぐ方法もありますが、その時は土を山砂のような固まる土を使わないと煉瓦が崩れます。 家に近くても道路に近くても剪定を頻繁にやる必要がありますが、3メートルのスペースが有れば大丈夫かと思います。 樹木や草花への日光照射は朝日がどれだけ当たるかです。夕日は早めに影になっても影響は少ないです。

persica6
質問者

お礼

organic33さま お返事遅くなりました。回答ありがとうございます。 >苗木との事ですので、幹が1メートルほどで、根が夏みかん位の大きさでしょうか? 大きさを書き忘れてました。まさにその大きさです。流石です。 つるはしが無かったので、地道に掘り起こしたら何とかなりました。 全く剪定出来ないのは困ると思ってましたが、切っても良いなら高さがあっても何とかなりそうです。 細かく書いて頂いたので、とても分かり易くイメージし易かったです。お陰さまで無事に苗木を植え終える事が出来ました。 この度は丁寧なご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花壇のフチのレンガを動かないようにしたい

    引っ越しした先で、庭を一から作ろうとしています。 色の奇麗なレンガを、土の上にゆるやかなS字を書くように配置しました。 その内側に花を植えつつあります。 レンガは一段だけです。このレンガが動かないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?S字なので、煉瓦と煉瓦の間には小さな三角形の隙間が出来、そこにはヒゲリュウを植えようと思っています。 土に直接セメントを引いて、煉瓦を置けば良いのでしょうか? (それしか思いつきませんがきれいにいくのでしょうか) ガーデニング初心者です。どなたか教えて頂きたいです。

  • レンガと花壇について教えてください!

    素人ながら、レンガの曲線の花壇を作ろうと思っています。 おたずねしたいのはレンガのことなのですが、 ホームセンターに行くと、焼きすぎレンガ、ミックスレンガ、 アンティークレンガ、ヨーカンなど種類がいろいろあって、 1個あたり78~500円くらい差がありました。 ミックスレンガは安いのですが既にぼろぼろとくずれていたので、 耐久性も考えて選びたいです。 焼きすぎがいいのかヨーカンがいいのか等、 オススメがあったら教えてください! それと、作ろうと思っているのは、 高さは30センチの5段で、横は5メートルの花壇です。 直線なら「らくらくレンガ」という商品もあるのですが、 軽くゆるくカーブをかきたいと思っています。 ガーデンエースという曲線の石花壇枠も見つけたのですが、 高さが19センチで足りませんでした。 庭施工の会社に見積もりをとったら10万といわれたので、 できれば材料費のみで自分でやってみたいのです。 素人では難しいことでしょうか? アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 枕木とレンガの花壇

    家を建ててからはじめた、ひよっこガーデニングです(^^; リビング前の通路に0.5m×3mくらいのスペースをとって花壇にしようと考えています。 以前、枕木とレンガを組み合わせたアプローチをみて「相性がいいなぁ」と感じておりアイデアを膨らましています。 (案A) 1)枕木を立てに並べ多少高さにアクセントを加える 2)枕木のまわりをレンガで縁どりする (案B) 1)枕木とレンガを交互に並べる いろいろ考えて楽しんでいる状態です(^^) 皆様の経験からのアドバイス、あと参考になりそうなHPや書籍などいろいろご指導ください。

  • 花壇の作り方

    花壇を作りたいと思いつつ、なかなか行動できずにいます。 南北に6m、東西に5mくらいある庭ですが、 南端1mくらいを花壇にしようと思っています。 (他は芝を張ってあります) レンガ、ブロック、枕木、柵・・・いろいろな用品が売っていますが、自分としてはできることなら、レンガで作りたいと思っています。 その方法なのですが、 まずは、どうしたらいいのでしょうか? たとえば、レンガを3段積み上げるとしたら、 一番下のレンガは、土の中に埋めるわけですよね? で、1番下と2番目のレンガの間(また2番目と3番目の間も)は、セメントで固める・・・ これでいいのでしょうか? なんとなく、一番下のレンガを土に埋めるだけでは、不安定な気がするのですが・・。 また、元々うちの庭は、土が悪く、粘土質です。 なので、その花壇の中は、園芸用の土などを入れたいと思うのですが、 レンガで囲った中の土の上に、そういった土をただ入れればいいのでしょうか? それとも、その粘土質の土をいくらか掘って捨てて、 新しい土を入れるほうがいいのでしょうか? なんだか、素人であきれるような質問かもしれませんが、 ご自宅の庭に花壇を作られた方、 ぜひ、アドバイスをお願いします。 もちろん、レンガでも、その他の材料でも 花壇作りに関するアドバイスが少しでも聞ければありがたいです。 よろしくお願いします

  • 花壇のつくりかた

    新築物件を購入しました。花壇はありません。庭というほどのものではありませんが少しスペースがありそこに花壇を作ろうかと思っています 花と木(ゴールドクレストなど)を植えたいです。どのように花壇を作ればいいでしょうか?南向き、花壇に使用したいと思っているスペースは縦60センチ、横1メートルです。まったくの素人です。ご教授お願いします。

  • レンガが大量に欲しいのですが、安価で購入する方法は?

    何もない庭のガーデニングを始めようとしています。 で、いろいろな本を読んでまずやってみようと思ったのは、レンガをキレイに敷いて、 オープンなスペースを作りたいのです。テーブルと椅子を置いてお茶などできると 最高。。。 敷き方はだいぶわかったのですが、肝心のレンガの購入で悩んでいます。 ホームセンターでは1個単位で何種類かのレンガが売っていて、便利なのですが 必要数が多量になると、金額が高い。。。 あと少し足りないというときには1個単位というのは便利なのですが。 多量のレンガ、土、砂、砂利などが必要なときはどうしていますか? 教えてください。

  • 高さのある花壇を作りたい

    庭の塀に沿って横1m、高さ60cm程の花壇を作りたいと思っています。 塀のせいで日当たりが悪いので、塀と同じぐらいの高さまで底上げし、 その中に土を入れて花壇にしたいと思っています。 どういった資材で作れば良いでしょうか。 高さが低いのなら、レンガやブロック、市販のフレームなどで 作れるのですが高さが欲しいのでどうしたものかと思っています

  • 勾配のある花壇

    新築にて家を建てたのですが、カーポート(コンクリート打ちっ放し)の脇に花壇(土のまま)を作る予定です。しかしそのスペース(8mx2m)は前後方向に勾配(50cm程度)が有ります。レンガ・枕木等を用いて簡単に花壇を作るにはどうしたらよいでしょうか?

  • レンガを使いたい

    狭い庭ですが、砂利を撒き、芝生と花壇を作ろうと思っています。 まずは家の周りを囲むように建物の外壁から60cm程度の幅でぐるりと砂利をまこうと思いますが、 砂利と芝生の境界線にレンガを使いたいと考えています。 砂利を撒く厚さ分(3~5cmくらいでしょうか?)だけ地面よりレンガが地上に出るようにレンガを立てて埋めていきたいのですが、工法がわかりません。 ここでも調べてみましたが、レンガの敷き方はあるのですが、 立てて埋めていき、境界にする方法は見つかりませんでした。水糸を張って地面を掘り、砂利と砂を入れ、水平にしてから、 モルタルを付けてレンガを一個一個埋めていくとかの方法しか思いつきません。 イメージは以下のとおりです。 ----------- ←ここは家の外壁 ここに砂利を敷く -------------------- ←ここがレンガの境界線 こっちは芝生 ただ埋めるだけだとぐらぐらしそうだし、芝生や花壇を 掘り返したら崩れてしまうと思いますし・・。 よろしくお願いします。

  • 手作り花壇のレンガのサイズ選択

    春になったので、引っ越してきたこの家の庭を自分で弄ろうとしています。(業者にお願いするお金が無いです(笑)) まだ、頭の中での構想の段階です。(早くしないと芝生を張る時期を逃がしそうですね) 芝生を張って、レンガの花壇でもと思っていますが、 近所のDIYのお店に行くと、レンガの種類があまりに沢山あります。安価な物に限っても、サイズが2、3種あり迷ってしまいました。 今後の事も考え、日本(近畿)でよく出回っているサイズにしようと思います。 100X200のJISサイズ?で良いんでしょうか?。

専門家に質問してみよう