苗木を植えるためのレンガの花壇作成のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 庭の土が硬くて石だらけなので花壇を作りたいと思っています。庭のスペースや花壇の形、土の種類など、どの項目でもアドバイスをお願いします。
  • 苗木を植えるための花壇を作りたいと思っています。庭のスペースは腕半分ちょっとの幅×車1.5台分の長さで、レンガを使った花壇を考えています。
  • レンガの花壇を作りたいと思っています。庭の土が硬くて石だらけなので、苗木のための花壇を作ることにしました。庭のスペースや花壇の形、土の種類などのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

苗木を植えたい。レンガの花壇作成。

桜の苗木を頂きました。中低木でそこまで大きくならない種類の様です。 庭の土が苗木の分を掘れない程かたく、石だらけなので花壇を作ろうと思いました。 ガーデニングの本を見ながら希望が色々出てくるのですが、あまり苗木を放置できないので皆さまのアドバイスを頂けたらと思います。 ・使用可能スペース:腕半分ちょっとの幅×車1.5台分の長さ  素人の為、今回は苗木分の土を確保する為の花壇を考えています。今後の拡大展望も助かります。 ・レンガの高さ・種類 ・土 ・花壇の形 ・花壇を作る場所(家からの距離) 正方形や円形であれば上記のスペースより広く確保できますが、家よりか道路よりなってしまうので、最低何メートル離した方が良いのか気になります。庭全体は一応南向きですが、夕方になるにつれ植えたい側(ブロック塀沿い)は隣の家で陰ってきます。 どの項目でも構いません。皆さまの経験からおススメやコツがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

>桜の苗木を頂きました。中低木でそこまで大きくならない種類の様です。 桜なら、最低でも3メートル位にはなりますが、大丈夫ですか?普通で10メートル位の高さになる時がありますので、それから見れば低いですが。 背が高くならない種類は横に広がります。大丈夫ですか? 桜の苗木は落葉から芽吹きまでの間なら根に土をかけておけば大丈夫ですよ。時々水掛をしなければなりませんが。 苗木との事ですので、幹が1メートルほどで、根が夏みかん位の大きさでしょうか? その大きさならいくら硬くても掘れると思います。ツルハシ一つで掘れませんか?スコップは横に置いておいて。 桜にとって、石だらけの土の方が根の張りは良いですので、今のままに穴を掘って、根を入れて開いている所にホームセンターから園芸用土を買ってきて植えればいいかと思いますが。 家を建てる時に盛土した砂利や砕石なら駄目ですが。 土は自分で調合するなら、黒土5鹿沼土5で良いかと思います。植えたら、最初は水だけで成長させて、6月頃に肥料をやればいいかと思います。 どうしても穴が掘れないなら、黒土4鹿沼土4腐葉土2位かな。 花壇は煉瓦の大きさが決まっていますので、それ以上深く土を盛る事は無理です。 縦に使って15センチ位でしょうか。 位置をずらして2段にして高さを稼ぐ方法もありますが、その時は土を山砂のような固まる土を使わないと煉瓦が崩れます。 家に近くても道路に近くても剪定を頻繁にやる必要がありますが、3メートルのスペースが有れば大丈夫かと思います。 樹木や草花への日光照射は朝日がどれだけ当たるかです。夕日は早めに影になっても影響は少ないです。

persica6
質問者

お礼

organic33さま お返事遅くなりました。回答ありがとうございます。 >苗木との事ですので、幹が1メートルほどで、根が夏みかん位の大きさでしょうか? 大きさを書き忘れてました。まさにその大きさです。流石です。 つるはしが無かったので、地道に掘り起こしたら何とかなりました。 全く剪定出来ないのは困ると思ってましたが、切っても良いなら高さがあっても何とかなりそうです。 細かく書いて頂いたので、とても分かり易くイメージし易かったです。お陰さまで無事に苗木を植え終える事が出来ました。 この度は丁寧なご回答どうもありがとうございました。