夫婦不妊治療で義親からの嫌味に悩む

このQ&Aのポイント
  • 結婚して8年目の夫婦ですが、子供ができないために義親から嫌味を言われることがあります。
  • 不妊治療を総合、個人、専門病院で受け、手術もしましたが、まだ子供ができません。
  • 夫婦として認められるためにも、義親との関係をどうしていけばいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう接していけばいいのでしょう?

結婚して8年目。一度自然妊娠したものの化学流産してから今日まで子供が出来ません。総合から 個人、専門の病院と近距離、遠距離通院して治療を受け、手術も受け、主人も2年間別の専門病院で治療を受けてきました。(現在は諸事情により個人の病院へ移りました。) 子供が出来ないからと義親に主人が仕事で不在の時に限って嫌味を言われました。 ・お前達は前まで産婦人科に通ってたのに何故行かないんだ?いつから行くんだ? ・今通院している病院の先生にお前の「排卵日」がいつ頃なのかちゃんと聞いて知らせろ! ・息子のあれが駄目ならば俺のを提供してやる(家族間第三者からの提供)から 病院へ持って行ってしてもらえ! ・近所の人達には実子の子や孫が沢山出来るのに何故お前達には出来ないんだ? ・俺が結婚して子(息子)が出来るまでの間は一緒に暮らしていても籍は入れなかった。 子が出来てやっと籍を入れて本当の夫婦になったんだから、お前達もしろ! 幾ら夫婦として何年も籍を入れていても世間では子供がおらんのは本当に夫婦として認めて いない(もらえない)んだからな! 私はこれで不正出血が20日間止まりませんでした。 主人とは何度も話し合って主人の口から直接注意してもらえたのですが 主人が仕事で不在の時間を狙って1日2,3回必ず我が家に来ては暴言や嫌味を気が済むまで 言われ続けました。 これから先義親(片方)にどう接していけばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それはとても辛いですね。 僕の友人は結婚して10年目で初めて子どもが生まれました。 別に結婚して避妊してたわけでもないようです。 ほとんど諦めかけてた状態でできたのでびっくりだったようです。 子どもができないことは、決してあなただけの責任ではありません。 義親がとやかくいうことではありません。 しかしひどい事を言う人ですね。 人間としてどうかと思います。 子どもができるのはタイミングだと思います。 あなた自身が子どもが欲しいのかは不明ですが、 義親が言うから・・・で子どもを作らなくてはと 思ってたら無理じゃないでしょうか? あなたがご主人との子どもが欲しいと強く願っていれば できると思います。 そして、そのためには義親の会話を録音してご主人に聴かせるとか なんとかして、ご主人には絶対に味方になってもらうことが 絶対条件です。 諦めないで、負けないでください。 応援しています。

atuatu-jyakoten
質問者

お礼

manon siteさんこんばんは。 義親から直接言われた時は近所の人達が何人も目の前を通り過ぎ、子供達も好奇の目で見ながら 通り過ぎ、中には開いていた窓を閉める人もいました。 大きな声で「排卵日はいつか聞いて知らせろ!」子供が何をしても出来ない辛さと何故義親から言われなく てはいけないのか?苦しさで辛くて泣きたくなりました。 主人にも「血縁家族間第三者から提供して~」と話したら驚愕して言葉を発しませんでした。 ただ「気にするな!気にしていたら病気になるぞ!そんな事を言う親だとは思わなかった・・・」と。 私は主人は味方だと思って信じております。 諦めないで、負けないでください。 応援しています。 嬉しい言葉ありがとうございます。 子供に関しては諦めずに 親の言葉に負けないように頑張ります。 回答を頂きありがとうございました。

質問者

補足

主人も何度も義親に対して注意をしてくれてたのですが 後日仕事で不在の時間帯に息子に言いあげた私の行為が気に入らないと 数倍も数十倍も嫌味をはかれています。 私も体調を崩したりしたもんですから「俺に言いあげたと逆上してお前に気が済むまで言い続けるから 親には注意しに行かないぞ。体調も悪くなるし、子供も出来なくなるからな」と聞いてくれて 我慢しています。 主人自身も義親(実親)から嫌味を言われているんです。 実の親から直接言われると辛いです。 私達は義親から言われて子供を作ろうとか一度も思った事はございません。 本当に自分達の子供が欲しいと願っております。

その他の回答 (1)

noname#159643
noname#159643
回答No.1

「あなたのそういうお節介・暴言が、益々妊娠を遠ざけているのが分からないのですか」 と そのジイさんに言ってやって下さい。

質問者

お礼

ring-33さん こんばんは。 言いたいのは山々なんですが倍にも数倍にも私に返ってくるので 体が持ちそうにありません。 お礼にはなっていないかも知れませんが 回答頂きありがとうございました。