茶髪を黒髪に戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 茶髪を黒髪に戻す方法について紹介します。急な面接で黒髪に戻さなくてはならない場合でも、自宅でできる方法をご紹介します。
  • 黒髪に戻すためのヘアマニキュアの使用について注意が必要です。一度黒髪に戻すと、次に思い通りのカラーが出にくくなる可能性があります。
  • 黒髪に戻す方法として、放置時間を短くすることで黒の色素もすぐに抜ける可能性があります。ただし、自宅での黒髪に戻す方法は限定的ですので、美容院でのカラーリングがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

茶髪を黒髪に戻すとき

こんにちは 面接に行くことになり、今茶髪なので黒髪に戻さなくてはならなくなりました。 事情により急きょ決まった面接のため、行きつけの美容院に行く時間がとれません。。 自力で一番よい方法で髪を黒くする方法を教えてください。 因みに、現在の髪の色はこげ茶くらい。 一旦黒髪にしても、出来ればまたこげ茶に戻したいです。 黒髪に戻すヘアマニキュアなどあれば、試そうと思っていますが、 一度黒髪戻しをすると、次にヘアカラーするときに、思い通りのカラーが発色しない、 と美容師さんから以前聞いたことがあります。 なのでできれば、セルフで黒髪に戻すことはしたくないんですが、仕方がない。。 放置時間を短くすれば、黒の色素もすぐに抜けますか? (ヘアマニキュアと黒髪戻しの定義もあやふやでよくわかりません。。) よいアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

白髪用のヘアマニキュアの一番黒いのがいいですね。 これは効果が三週間くらいです。 完全には落ちないので、こげ茶の茶髪に少し影響が残ります。 しかし、黒染めとか黒髪戻しのようなのではないから、傷むこともないし、今後のカラーの邪魔にはなりません。 三週間経てばカラーも可能です。 カラーに関しての放置時間はあまり黒の色素と関係ありません。 短いから黒がすぐ抜けるということもないので、黒染めとか黒髪戻しはしない方がいいです。

omoomoomoomo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 白髪用ヘアマニキュアの方が黒髪戻しよりもよいのですね。 今後のカラーの邪魔にならない(なりにくい)というのがいいですね! これからもその美容室には通いたいので、今回は白髪用のヘアマニキュアを試してみます。 ご教授、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヘアマニキュア→色を入れるのではなく、被せる 黒髪戻し→黒色を入れる でもヘアマニキュアは、きちんと黒くならない場合が多いですね~。 もし入ったとしても1週間は黒いです。 私のオススメはヘアカラーなのですが、メンズのワックスタイプのブルーブラックです。 ブルーブラックには赤みが入っていないので、落ちて来ても赤くなりません。 また、ワックスタイプということで色が抜けやすいです。 1週間~2週間で元の色に戻ります。 一週間くらいは洗えば洗う程に色が落ちます。 他の黒髪戻しは置く時間を減らしても赤みは残ります。 ヘアマニキュアもやって失敗してしまい、マニキュアが残っているとカラーも入らなくなります。 ブルーブラックはだいぶ黒くなりますし黒さに問題はないと思います。 参考になれば幸いです。

omoomoomoomo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ワックスタイプというのもあるのですね。

関連するQ&A

  • 黒髪にしてもすぐ茶髪になる・・・

    黒に染めても、すぐ茶髪になるから 「白髪染め」をしようか悩んでます。。 先月美容院で黒髪にしたんですが、 1週間ぐらいですぐに元の茶髪より、少し暗めの茶髪に戻りました。。 元の髪色は10トーンの茶髪です。 美容師さんが、 「黒髪にしても一ヶ月経たないぐらいですぐに明るくなるよ」 と言われていたので、 明るくなることは分かっていたことなんですが、 また、黒髪にしたいとなって場合、 黒髪にしても、またすぐ茶髪になるのかと思うと、 なんだかお金ももったいないですし、 何より髪も痛むし最悪だなと悩んでおります。。 そこで、「白髪染め」はどうなのかなと考えてみたんですが、 白髪染めで今の茶髪を黒に染めた場合、 またすぐに明るくなるのを防げますか?? 白髪染めは薬局にいけば、色んな種類があるので、 家で染めてしまうのはありかなと考えてます。 あと、薬局で売っている白髪染めは、 アルカリ除去はできないですか?? 白髪もないのに、ただ黒髪を持続させたいがために、 白髪染めをするのはどうなんでしょうか?? ヘアカラーに詳しい方、教えてください。

  • 黒髪戻しからのヘアカラー

    今日、茶色に染めていた髪をメンズビューティーンの黒髪戻しで黒くしてしまったのですが… 私はヘアカラー初心者で、黒髪戻しを使ったあとに明るくするのは難しいことも知らず… パッケージの染まり具合を見て、黒髪戻しを使いました。10分放置だと、こげ茶みたいになるのかなと思って… しかし、説明書に書いてるように、放置時間も10分にしてこげ茶になるはずが、思いのほか染まってしまい、真っ黒になっていしまいました。 黒髪戻しを使った場合、明るくするのは難しいみたいですが、なにか髪を明るくするいい方法はありませんか? 黒髪戻しのあと、通常のヘアカラーで染め直しても、明るくならないのでしょうか? また、ブリーチを使った場合はどうなのでしょうか?明るくなりますか? ヘアカラーの黒髪戻しは、ヘアマニキュアと同じく、色は取れてくるものなのでしょうか? ヘアカラー初心者で、黒髪戻しを簡単にやってしまったのを後悔してます… よいアドバイスお願いします。

  • 黒髪でも茶髪に染まるヘナシャンプー探してます!

    黒髪ですが、頭皮が弱いためヘアカラーを避けています。 でも茶髪にしたくてたまりません! 出来れば髪や頭皮に優しいヘナシャンプーで茶髪に出来れば嬉しいんですが、 ほとんど白髪染めしか見つかってなくて困ってます。 どなたか、黒髪でも綺麗に染まるヘナ知りませんか? 黒髪は明るくなりにくいと聞きますが、少しでも明るめに染めたいです! よろしくお願いします。

  • 茶髪から黒髪に染め戻す

    茶髪から黒髪に染め戻す 美容室に使うお金を節約の為に 茶髪から黒髪に染め戻すか 検討中なのですが そこで質問なのですが 茶髪から黒髪に染め戻す 黒髪の黒色の効果を持続するために 何ヶ月1回は黒に染めなければ駄目なのでしょうか? それとも 自分から明るい色にしない限り 美容室での黒染めはしないままでも良いのでしょうか? それと黒髪の注文の際は 自然な黒髪に染め戻して下さいと 言えばいいのでしょうか? 因みに自分は男性です 髪の量はショートです

  • 黒髪とヘアマニキュアについて

    現在染めたことのない黒髪です。 (2ヶ月程前にパーマはかけました) 1日だけ学校行事で髪を染めたいのですが、 なかなかヘアカラーをするには勇気が出ません。 特に学校は髪色については規則はないため、 ヘアカラーをしても問題ないのですが… 今まではカラースプレーやムースで1日染めをしてきましたが、手間がかかり大変でした。 そこでヘアマニキュアというものを知ったのですが、 黒髪には発色しないと書かれていました。 ただしイエローやオレンジをのせると 少しだけ発色するみたいです。 同じ容量で赤やピンクをのせると そこそこ発色しますか? 髪全体を真っ赤やきついピンクではなくて、 淡い程度でいいのですが。。。 教えてください!お願いします。

  • 黒髪から茶髪へ、そしてまた黒髪

    一日だけ茶髪にしたいという質問をした者です。再度質問させていただきます。 一日だけなのでスプレー・ムース・ワックス等を皆さんにすすめられ私もこれにしようと思っていました。 しかし仕上がりはやはり普通に美容室でカラーをした方がキレイだと思い一日だけですが私にとってはとても大事な一日なので美容室に行こうと決意しました。 今の髪は黒です。茶髪だったのを就活のため黒にしました。そしてこの度、また茶髪にし最終的には就活の ためまた黒髪に戻さなければなりません。 そこで、茶髪にしてからどれぐらいの間をおいてまた黒髪に戻すことが出来ますでしょうか?? 1週間ぐらいでまた染め直すのは無理でしょうか?? おそらく長期間、間を置かなければならないというお指摘承知の上何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 茶髪を黒髪に戻す

    突然ですが助けてください。 仕事の都合で茶髪を黒髪にしなくてはいけないのですが、髪が痛んでいるせいかうまく黒く染まりません。 痛んだ髪は黒くならないのでしょうか? 伸びるのを待つ時間がないので困っています。 どなたかいい答えを教えていただけないでしょうか?

  • 黒染めした髪をまた茶色くしたい

    今年の6月24日、美容室で茶髪を黒くしてきました。今は1ヶ月以上たち、かなり地毛に近い色になっています。また染めたくなり、今度はこげ茶色くらいにしたいと思っています。でも、黒染めしたところの美容師さんに「しばらく茶色とかにできなくなりますよ」と言われました。この「しばらく」って、どれくらいの事なんでしょうか?あと、ヘアカラーでも色が入るんでしょうか?ちゃんと発色するんでしょうか?ヘアマニキュアの方が発色するんでしょうか?

  • 黒髪にヘアマニキュア

    自然の黒髪なのですが、もうすこし艶と深みを出すために、そのままの黒髪では光が当たると焦げ茶という感じですが、緑や青や紫といった寒色系の色を光があたるとわかるくらいの髪の色にしたいと考えています。やや青みがかった黒のイメージです。 染髪についての質問をいくつか読んで、そのような色にするためには、黒髪にヘアマニキュアを使用すればいいのではないかと思ったのですが、ヘアカラーで多少色を抜いて濃い色を入れないといけないでしょうか。

  • 茶髪を維持しながらヘナを使えますか

    茶髪にカラーリングをし続けています。一年前に根本が10センチくらいプリンになったのでそろそろ黒髪に戻そうかと思い、ダークブラウンのヘナカラー(ヘナ100%粉を溶き塗って3時間放置)をしました。黒髪に近い焦げ茶になったのですが やっぱり茶髪にしたくなったので半年前に美容院でヘアカラーしたら、毛先が所々緑っぽくなってしまいました。ヘナカラーをしたことを伝えていなかったのが悪いのですが、美容師さんにヘナカラーした髪をカラーしたら変色しがちだからヘナカラーはしないほうがいいよと言われました。でも結構ヘナカラーってみんなやっているみたいだし、私みたいに茶髪だけどヘナカラーしている人は変色とかしないのでしょうか?また、最近髪色が毛先の退色&緑部分が混ざり汚い髪色なのですが色を綺麗にする方法は何がオススメですか?美容院でプリンのリタッチだけしてからブラウンのヘナカラーを全体にやろうかなと思ったのですが、また伸びてきたプリンをリタッチするときにヘナのせいで緑っぽくなってしまったりするのでしょうか? 教えてください!