• ベストアンサー

分数式の計算

a/(a-b)(a-c)+b/(b-c)(b-a)+c/(c-a)(c-b)という分数式ですが、まともに通分して解こうとすると式が肥大化して非常に面倒なことになります。 この式はある参考書に載っている例題で答えは記載してあるのですが、そこに至る経過が省略されています。 説明によると「1つの項だけ計算して、循環的に置き換える」とありますがよく意味がわかりません。 式の答えでなく、きれいな解き方をできるだけ詳しく、判り易く教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3838s3838
回答No.2

分母を(a-b)(b-c)(c-a)で通分してまとめると非常に簡単な答えになりますよ。 >「1つの項だけ計算して、循環的に置き換える」  第1項は -a(b-c)/(a-b)(b-c)(c-a) として,第2項は-b(c-a)/(a-b)(b-c)(c-a) というように,a,b,cを循環的(めぐりめぐって)置き換えればできるということだと思います。  やってみて下さい。

Tempest2
質問者

お礼

分母と分子に-1を掛けて -a/(a-b)(c-a)-b/(b-c)(a-b)-c/(c-a)(b-c) -a(b-c)-b(c-a)-c(a-b)/(a-b)(b-c)(c-a) 分子=0 強引なやり方かもしれないけど、これでいいですか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nattocurry
回答No.3

肥大化? もしかして、通分すると、分母が(a-b)(a-c)(b-c)(b-a)(c-a)(c-b)になると思っていたりしませんか?

Tempest2
質問者

お礼

恥ずかしながら実はそう思っていました。通分は単純にL.C.M.を当てればいいと考えていたもので。ご指摘ありがとうございました。

• yukaru
回答No.1

>まともに通分して解こうとすると式が肥大化して非常に面倒なことになります。 通分するだけなら肥大化することもないし 力技ということもないです 気がつかないなら、普通に解いて行った方がいいでしょう

Tempest2
質問者

お礼

やはり面倒な計算より発想の転換が数学の面白さだと改めて感じました。 ご回答ありがとうございました。