• 締切済み

有機溶剤による悪臭被害

カテゴリ違いかも知れませんが、 詳しい方が居られるかと思い相談させていただきます ---- 隣にある自動車:板金塗装工場より発生する悪臭で、頭痛などで悩まされております。 いわゆるトルエンやシンナーの臭いです。 現在までに、何度も直接被害を申し立てて話をしても全く取り合おうとしません。 臭気を換気ダクトを通して直接排気しており、集塵装置なしの状況です。 もちろん我々住民の方が先に住んでいました。 困ってしまい、近隣被害者と一緒に、署名式で悪臭被害を、書面で市役所に提出しました。 (勿論、役場仕事は個人情報保護を遵守しますよね) 市役所の回答は、「この地区は、悪臭規制がない」とのことでした。 又、「板金塗装屋に対して、市役所から指導も知らせもしてない」とのことで何もしてくれませんでした。 それどころか実際には、 市役所に相談を持ちかけた直後から、相手にこの情報が入ったらしく近隣住民への態度が急変しました。 せっかく、勇気を出して市役所に相談したのに個人情報まで漏らされ、町内の人間関係まで壊れそうです。 (近隣住民は皆署名しているので、住民経由で漏れることは無いです) そもそも悪臭を発生する塗装業は下記のような規制はないのでしょうか? (1)塗装工場を建築する時、近隣者との境界線より何メートル離れるとか (2)トルエン等の有害物を取り除く装置を工場内設置するとか (3)労働基準監督署に工場建設前に届出必要とか (4)排気ダクトの高さ向きなどの規制とか 市役所では駄目だったので、こちらのほうに相談させていただきました。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• steiner
回答No.4

私は県下で3番目につぐ工業地域に住んでいますが、その程度の事では、基本的に役所は何もしてくれません。 恐らく質問者さんの地域は、工業地域か準工業地域だとおもわれますので、先に住んでいたからと言って文句いってもどうしようもありません。 その為、役所も動かないのでしょう。 ちなみに隣の板金屋の土地は誰の所有物でしょうか? 賃貸だったら土地の所有者に直接苦情を言う方法もありますが、話の感じでは違うかな。 >市役所に相談を持ちかけた直後から、相手にこの情報が入ったらしく近隣住民への態度が急変しました。 これに関しては、役所が板金屋に電話等で注意したんでしょう。 個人情報云々ではなく役所からそんな話が来れば、悪臭で迷惑うける住民から来たと推察できますので、態度が急変したのでしょう。 荒業としては、市長・区長などに直接、投書などが出来ればする。 修理で提携しているディーラー等があれば投書してみる。(ただこの方法は業務妨害罪に問われかねない) 後は、法律に詳しい弁護士に相談してみる。一番現実的でしょうかね。 検索したら塗装工場に関する法令がでましたので、時間があれば御覧ください。 (PDF形式です)

参考URL:
http://www.andex.co.jp/hou_tosou.pdf
noname#147110
回答No.3

それにしても なんで質問者様は住宅専用規制が有る場所に住居を置かなかったのでしょう 臭いも嫌でしょうけど 飲み屋なんか出来たら夜遅くまで酔っ払いが外で騒いだりと昼間の臭いなんかよりもっと大変な事だった有るのに 役所の人からしたら分かって住居地を自分で選んだんでしょって言いたいのと思います

• posh156
回答No.2

こんばんは この分野は素人ですが、「VOC、排出規制」を調べられては。 http://www.env.go.jp/air/osen/voc/seido.html 近年、事業所からのシンナー等(=VOC)の排出規制が厳しくなるとかの話があり、勤務先の工場では大きな換気装置(排気VOCの除去装置)を設置しました。 町工場レベルにまで規制が有るか不案内ですが、ご参考までに。

回答No.1

本気なら署名した住民が代替え地と工場建築資金を出し合って 工場に移転してもらえば円く収まるのでは