• ベストアンサー

友達のいない浪人生はダメですか?

カテゴリー違いはスルーしてください。 私の予備校には、知り合いがほとんどいません。 他の人は、同じ高校とかで固まって遊んでます。 その集団に入るのは無理だし、まわりは男子ばかりで、気のあう同姓の友達は一人もいません。 だから私はいつも一人で勉強してますが、なんかこの前、一人なのをからかっている人がいました。 やっぱり傷つきました。 浪人生とはいえ、一人でいちゃダメなんでしょうか?

noname#141449
noname#141449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.7

浪人とは、本拠地を離れ他国を流浪する者をいう。 だから浪人は元々、群れをつくるのではなくて、孤独な者なのです。 友達と群れたら もはや浪人ではない。 いや、大学だって 本来、友達と群れるための場所ではないはず。 それとも遊ぶために友達を作りに大学へいくのかね。 一人なのをからかっている人は 一人でいるのが恐い臆病者ですから、気にする必要ありません。

noname#141449
質問者

お礼

浪人って、そういう意味だったんですね(>_<) なんで浪人って呼ぶのか、全然知りませんでした。 何だか、意味を知ると、一人でいるのがカッコよく思いますね… そうですよね、いい大学に行きたいのは、元々は自分の将来のためなんですよね。自分の未来のため、あと半年頑張ります!! 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.8

楽しいからと言って、予備校に二年いて予備校の卒業証書(一応、専門学校の予備校多いから)もらってもね\(^^;)...  では、志望校合格を祈る(^-^)/

noname#141449
質問者

お礼

そ、それもそうですね…(^-^; 頑張ります。ありがとうございましたm(__)m

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.6

私はなれ合いを避けるため あえて高校の同級生がいない予備校に行きました とりあえず 勉強に集中できましたし 1年後の合否結果も周囲が驚くほどでありました。 息抜きはあってもいいと思いますが なれ合って群れる必要もないかと思います。

noname#141449
質問者

お礼

そうですよね(>_<) 無理に群れなくてもいいですよね。 ありがとうございましたm(__)m

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.5

・一人でも、ガンバル(>_<)→ 合格!楽しい大学生活(@^^)/~~~サークルやゼミで友人もできて就活も頑張るぞo(^o^)o ・予備校だけど、仲間たくさん楽しいな→ 二浪したが合格できず専門学校卒(予備校二年在籍)のフリーター生活、はやく正社員に、なりたい、_(++)/ どちらが、いいかな( ^^) _旦~~

noname#141449
質問者

お礼

そうですよね(>_<) あと半年の我慢なのに、ちょっと不安になっちゃって…。 元気がでました。ありがとうございましたm(__)m

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

一人でいる方が良いと思いますよ。集中できるし。 友だちがいると自分のペースを乱されると思ったほうがいいです。 勉強したいのに遊びに誘われたり、わからないところを質問されてその説明に時間を取られたり。 所詮予備校の友達なんて合格して別の大学に行ったら、会わなくなることのほうが多いのですから。 私の経験からも、予備校で知り合った友達でその後も付き合っている人はいません。 同じ高校だったとしてもです。 浪人中は自分のペースで勉強して効率良くやったほうがいいです。最後に合格しなければなんの意味もないです。中途半端に友だちを作って友達にペースを乱されて自分は落ちて相手は受かったなんて言ったら目も当てられません。 友達は合格してから作ればいいです。予備校で群れている人たちはよほど成績優秀じゃなければ(全国模試で50番以内とか)、その内の誰かが志望校に落ちると思ったほうがいいです。

noname#141449
質問者

お礼

予備校で知り合った人と、ずっと付き合ってないって聞いて、安心しました。 先輩とかは、予備校の友達が大事だ!!というので、不安になっちゃって…。 これからも頑張ります。ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

傷つく事を平気でする人もいます。 あなたが一人でも大丈夫ならばその意地を通して下さい。 一人でいる事が悪い事なんて誰が言ったんだ? そうして晴れて大学なり専門学校に入ったらいくらでも友人を作ればいい。 今は何を言われようと気にせず、未来に照準を定めなさい。

noname#141449
質問者

お礼

そうですよね(>_<) 元気がでました。頑張ります。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 友達がいようがいよまいが、志望校に合格した者が勝者です。  友人がいても、受からなかったら敗者です。  入試本番の日を目標に設定して勉強に打ち込んで下さい!!!  あまり気を散らさない方がいいと思います。

noname#141449
質問者

お礼

そうですね(>_<) もうこれ以上は気にしないようにします。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

何のために予備校にいるか、でしょ? ヒマな人はほおっておきましょう。 あなたにはやるべき事があるはずです。 悩むのは達成してから。

noname#141449
質問者

お礼

ですよね(>_<) ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 今年から浪人している者です。友達を作りたいのですがなんて話しかけたらい

    今年から浪人している者です。友達を作りたいのですがなんて話しかけたらいいのか分かりません>< 予備校に通う浪人生です。4月から予備校に通っているのですが1人も友達がいません。 入学した当初は「別に友達はつくらなくてもいいかなあ」とも思ったのですが、やはり周りに知り合いが誰もいないのはちょっとつらく思えてきたのと、普段誰とも話さないでいると来年大学でうまくコミュニケーション取れなくなるような気がしてきたのでたまにしゃべる程度でも友達を作ろうと思っています ですが先ほど言ったとおり今まで1人で構わないと思っていたので自分から誰かに話しかけたりはせず、話しかけられることもないまま友達を作る時期を逃してしまったような気がします(もう6月ですし・・・) 大体の人はすでにグループができてる感じでいきなりはちょっと入りづらいし、僕みたいに独りの人も何人かいますがそういう人はほとんど休み時間とかも勉強してて話しかけづらいです。 たまに隣の人に「テキスト忘れたから見せて」とかはあるのですがそれ以上会話が続くこともなく終わってしまいます。 何か気軽に話せるきっかけというか、会話が続く第一声はないでしょうか? そのくらい自分で考えろとか思うかもしれませんが、どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m ちなみに通ってる予備校は駿台です

  • 浪人の寮について

    この春、高校を卒業しますが 浪人することにしました。 宅浪か予備校か考えましたが 宅浪は怠けてしまいそうで心配です しかし予備校に行くのなら自分で勉強したいと思ってしまいます そこで寮に入ろうと考えたのですが 予備校の寮はその予備校に通う人しか入れないのでしょうか そうであれば他に浪人の人なども入れる寮はあるのでしょうか 本当に悩んでいます 解答よろしくお願いします

  • 浪人生活について

    こんにちは。 浪人した人・または浪人した人が知り合いにいる人にお聞きします。 【質問1】 予備校に通いましたか?それとも自宅などで自分で勉強しましたか? また、自分が予備校または独学でやっていて良かった事・悪かった事を教えてください。 【質問2】 一日の時間の使い方はどのような感じでしたか? (例)朝・夕方~夜は勉強、昼はバイトで息抜きをした 等 どうかよろしくお願いいたします。

  • 浪人は駄目なの?迷ってます(;~_~)9 ググッ!

    僕は、今年中央大学商学部を第一志望にして勉強してました 予備校は、四谷学院の町田校に通っていました。 平日も休みの日も自習室を利用して勉強をしていました。 しかし結果は不合格でした。駒沢の補欠合格が一校ありますが、やはり中央大学にはいりたいです。 その理由は、公認会計士をめざして、中央大学の火の塔で勉強することを夢見て勉強してきたからです。 補欠合格の発表が3月のはじめにあります。 こういう場合は浪人がいいのでしょうか?できるだけ詳しくお願いします 浪人するなら河合塾町田校か駿台町田校にしようか迷ってます 浪人などでかよっていた人がいたらこちらも返信まっています

  • 浪人か仮面浪人か

    宅浪か予備校に行くか偏差値45の大学で仮面するか迷っています。 どちらにせよバイトはしなければなりません。 素直に浪人する方がお金がかからないし、時間もとれますが、 「浪人したのだから絶対合格しなきゃ、もう後がない」 というプレッシャーが怖いです。 仮面だと周りが遊んでるときも勉強… 高校がこういう状況だったので、耐えられるか心配です。 どれを選んでもメリット、デメリットが有り、なかなか決められません。 アドバイス下さい

  • 浪人するべきか。。。

    高3男子です。 前期試験で九州大学を受験し、 結果は不合格でした。 私立には受かっていましたが 九州大学に行きたいと 思って浪人することにしました。 先生や周りの人にも 浪人することを伝えましたが 今になって考えると、 九州大学にこだわることが 無意味に思えて、 すでに受かっている 私立に行きたいと 本気で思うようになりました。。 でも 親には予備校の準備を すでに始めてもらっており 言い出せません。。。 予備校では 九州大学コースに はいる予定なのですが 行く気もないのに 1年続ける自身がありません。 やっぱり言った方がいいですか? それとも言わずに 予備校にいった方がいいですか? 浪人する必要性を まったく感じません。。。

  • 浪人するべきか

    はじめまして。私は地方の工業高校に通う3年生です。 親にはなるべく迷惑かけたくないので授業料の安い国立に進学しようと思っていましたが、11月の国立大学工学部の推薦入試で落ちてしまい、どうすればよいか困っています。 そこで質問です。 1 地方でも浪人できるのか?(進学校の先輩が東京の予備校で浪人していたので・・・) 2 予備校はどのくらいお金がかかるか。 3 実際に工業高校から浪人している人はいるか 以上です。 今は、センター試験の勉強をしています。全力で頑張るので是非教えてください。

  • 浪人になることについて。

    初めまして、当方今年、名大(文化部)を受ける事を考えています ですが、高校を中退したので高校認定→大学受験、となります。 なので、はっきり言って他の方との勉強のLvの違いがわからないくらいで、勉強を始めたのも3月からです。なので、浪人も視野に入ります。 浪人して入る事で、周りで年下が多くなりますが、どうなるのでしょうか?何か不安なことってあるのでしょうか。 結果によっては他の私大を受けるつもりでもいます。

  • もし浪人したら

    もし浪人したら年間どれくらい予備校の授業料がかかりますか? また浪人した事のある人に聞きたいのですが、浪人生活は全く遊ばずにほぼ一日中勉強しているんですか? 是非教えてください!

  • 浪人するなら…

    高3の女です。 センター重視の首都圏にある国公立を第一志望にしていたのですが、センターで目標点には到底及ばず(模試の時点で偏差値は50~55くらい‥)、浪人覚悟で無謀にも第一志望の大学を受けました。 いくつか受けた私大も全て落ち、浪人は確実だと思います。 そこで浪人してから通う予備校ですが、私は東北の田舎に住んでいて、近くに代ゼミ(サテライン)しかありません。 そこで浪人すると、高校の後輩と毎日顔を合わせることになり精神的につらいです。 選択肢としては、 1.家から毎日仙台の予備校に通う 2.仙台の予備校に通いながら寮生活をする 3.東京の予備校に通いながら寮生活をする があるのですが、弟が私立高校に通っていて経済的にも厳しいので、出来る限りお金はかけたくありません。 性格上、どうしても自分に甘くなってしまうので、この1年は自分に厳しくなれる環境で勉強したいです。小学生の妹もいるので宅浪は絶対に無理かと。 同じ経験があるような方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。