• 締切済み

TBSの原発特番内容に東電が全面否定

2011年9月11日、TBS(株式会社TBSテレビ)は震災報道スペシャルとして『原発攻防180日の真実 故郷はなぜ奪われたか』が放送されました。この内容について東電はほぼ全面否定の意思をHPに掲載しました。 私は放送をみて放送内容は真実だと思いました。東電が天災のせいだ!と声高に主張する理由は明らかな人災を隠すためだと思いました。この放送を見た方限定ですが、どのように思われましたか。 参考に東電の長ーい番組に対するクレームを貼り付けておきます。 http://www.tepco.co.jp/cc/kanren/11091301-j.html

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

あの原発事故は、明らかに人災です。 明らかに欠陥品である、マーク1型原子炉を、建て替えもせずに、40年使い続けたのは、人災です。 主に「原発反対派」が悪いです。 反対派が「なんでもかんでも反対」した為に、東電が「もっと安全な炉に、建て替え出来なくなった」のが、根本原因です。 本家のアメリカでも、GE社製のマーク1型原発の危険性が米議会で取り上げられた事もあり、現在、アメリカでは「内陸部の、非常に地盤が安定していて、地震が殆ど無い地域」にしか、マーク1型原発はありません。 元GE社の原発技術者も、とある番組の取材で「日本人に対し、大変申し訳なく思っている。今でも後悔している」と、欠陥品を売り付けた事を懺悔しています。 盲目的に何でもかんでも反対する人達はとても愚かです。もちろん、盲目的に何でもかんでも賛成する人達は、もっと愚かです。 反対派は、何でもかんでも反対せず、危ない物は危ない物として「より安全な物に取り替える」と言う方向で「部分的に反対」すべきです。 賛成派は、何でもかんでも賛成せず、危ない物は危ない物として「より安全な物に取り替える」と言う方向で「部分的に賛成」すべきです。 なお、最も愚かなのは、反対派、賛成派どちらでも無く「自分で検証しようとせず、マスコミが流す物を、鵜呑みにする人」です。こういう人は、反対派、賛成派、どっちになっても、始末に負えません。 「マスコミが流す物」は、必ず「恣意的な情報操作」があって「誰かに都合の良い物は前面に押し出され、誰かに都合の悪い物は隠蔽されている」のが当たり前です。

gcrelehman
質問者

補足

原発を建て直すと言っておられる段階で。。。。戸建てじゃないんですから、廃炉&べつの場所に新設ですよ。 米議会で問題になったマーク1型の欠陥の事実は保安院には伝わっていますが、その事実を元に改修する指導を保安院は東電にしていません。 原発運営サイドは米国で問題になった欠陥を重用視しなかっただけで、反対派の活動が激化したため改修を断念した訳ではありませんよ。 というか貴殿も番組ご覧になっていない口ですね、(多分。。。)

• ShowMeHow
回答No.1

1番はもっともだと思うよ。 マスコミよる世論の操作は客観的判断を行うにあたって不要であると思う。 マスコミは視聴者がハッピーになるよう番組作るから、ま、そういうことだね。  2番目は事実関係を出していけばはっきりすることじゃないかな。 そういう意味で、事実関係の提示を行っているだけだから問題は無いと思う。 というか、マスコミだって東伝のこの言い分のどこに矛盾があるか指摘すればよいだけの話しだから。 3番目については、東電が言っていることがうそであるかどうかはよくわからない。元総理が「撤退などあり得ない。覚悟を決めてほしい。撤退したときには東電は100%つぶれる」と厳命したのは爆発後の話だけど、その時点ではそう理解されることをいった可能性はあると思う。

gcrelehman
質問者

補足

番組ご覧になられましたか? どうも見ていない様な回答ですね。東電のTBSに対する反論だけを読んでマスコミの情報操作と断言するのはいかがなのこかと。。 1、2番はTBS以外(特にネット)でも、原発設計者等が同様の指摘を以前からしていますよ。と言っても見ていない可能性が高い回答ですから。。(番組見ての回答でしたらゴメンナサイ)