内定をもらったけど悩んでいます!どうすべきかアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私は就職活動中で、1社から内定をもらいました。しかし、この仕事を長期間続けることはできないと感じています。他の仕事を探すにも時間がないため、内定を辞退し秋採用に全力を注ぐべきか悩んでいます。
  • 入社することで子どもとふれあい、人生のサポートができる喜びを感じる一方、勤務の過酷さや自身の能力の不向きを感じています。同じ就職活動生や社会人の先輩方にアドバイスをいただきたいです。
  • 内定をもらったけど、このまま入社すべきか悩んでいます。内定を辞退して秋採用に全力を注ぐべきかどうか、どうすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定を1社もらいましたが悩んでいます汗

読んでくださり、ありがとうございます。 私は大学4年 男です。 まずは現在の状況からお話させていただくと、 就職活動中で、1社から内定をもらっています。 バイト先の企業です。(企業名は伏せますが、塾業界です) もちろんこのご時勢も十分わかっているつもりで、それはうれしかったのですが、 この仕事を40年間ほど続けるのは絶対無理、入っても転職したいなどと思っています。 それは子どもとふれあい、人生のサポートできることは心から喜びに感じるものの、勤務の過酷さや根本的な能力の不向きをヒシヒシと感じているからです。 別の就職を探すにもすでに9月中旬になってしまい…さすがに企業も待ってもらえない空気(いつでもそうなのですが…)です。 内定ということですが、誓約書などはまだ出しておりません。 ここで質問なのですが、同じ就職活動生の方、社会人の先輩方…。 以上の不安を抑えてでも入社すべきでしょうか。 もしくは内定辞退して秋採用に全力を注ぐべきでしょうか。 不況の中、ふざけんな!あまい!消えろ!などお叱りも十分に承知ですが もちろん真剣に悩んでいることでございます。 どうか寛大なお心をもってアドバイスをいただきたく存じます。 お読みになってくださり、ありがとうございました!汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

100%その会社に入り込めないのならば、とりあえず内定だけは確保して求職活動を継続されてはいかがでしょうか。 私もその業界が一生の仕事になれるかは多少疑問のところがあります。 あまりお勧めできることではありませんが、もっと希望に近いところで内定を取れたらそのときに辞退をすいれば良いのです。 どこの会社に新卒ではいるかは、その後の人生を決めるほどの重要問題です。 そのときにあなたが自分でも納得していないような状況で入社すると一生の後悔かもしれません。 ここは多少ずるくても、とぼけてなたの人生をご自身で切り開くべきかなと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

人材派遣会社、社会人三年目の会社員です。 私も今の会社の内定をもらってから入社までの1年間は masahiro0820さんと同じく、毎日のように悩んでいました。 入社すべきか、他の会社を探すべきか・・・ 気持ちはよく分かりますよ。 >不況の中、ふざけんな!あまい!消えろ!などお叱りも十分に承知ですが masahiro0820さんが悩んでいるというのが嘘でないのであれば そのような「お叱りのふりをした、ただの悪意」は気にしないことです。 もっともらしいことを言って人を傷つけることが巷で流行っているだけですから。 また、この話はあくまでも私個人の考えですので うのみにせず、信じるか信じないかは masahiro0820さんご自身でご判断いただければと思います。 私であれば、就職活動を続けます。 就職活動は自分にぴったりの会社を見つける活動ではなく 「この会社こそが自分にぴったりなんだ!!」と他の選択肢を捨てる腹が括れるくらい 好きになれた会社に入るための活動です。 理由は簡単。 会社が最初新卒に求めているものは 現状では「愛社精神」だけだからです。 残念ながら社会人になりたての1年生は何もできません。 能力は皆無です。 仮に新卒でもできそうな仕事を挙げるとしたら… せいぜいアルバイトがやっている単純作業ぐらいでしょうかね。 正直言うとそれすら危うい。 それくらい新卒のうちは仕事ができません。 経営側から見た新卒を抱えているメリットは 「社会人になって仕事頑張るぞ」というモチベーションが燃えたぎっている新卒 を見せることで受け入れ側の社員の尻を叩き、生産性を上げるという点だけです。 (成長が速い、素直・・・などは直接の利益には結びつかないので除外) 新卒に求められるものは、まずは「愛社精神」 そして評価基準の中にも「愛社精神」が含まれています。 新卒の一挙手一投足からどれだけ愛社精神を感じ取れるか これが新卒として入社したあと上司が密かに見ている重要項目で また会社で長くうまくやっていくための隠れた最低条件です。 愛社精神を高める・・・ それは簡単なことではありません。 やりかたは2つ。 内定をもらった会社を圧倒的に好きになる・・・か 圧倒的に好きになった会社から内定を勝ち取る・・・か のどちらかです。 masahiro0820さんは今内定を持っている会社で働くことについて どれだけポジティブになれますか?どれだけ狂えますか? masahiro0820さんの文面を見ている限りでは 微妙だから今悩んでいるのだろうなと…私は感じます。 決めれないのは理由は 1、判断基準があいまいだから、 2、判断材料が足りないから、 3、心のどこかで決めてしまうことにビビってるから とにかく全力で就職活動をしたらいいんじゃないでしょうか? 説明会、セミナー、OB訪問、就職課に相談、その気さえあれば やれることはたくさんあります。 本当の意味で全力の就職活動ができていれば、 自然と情報が集まり、ある日突然決断できる時が来るはずです。 以上です。長くなりました。 masahiro0820さんが結果として良い就職先とめぐりあえることを 私は願っています。 頑張ってくださいね。

masahiro0820
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 まさしくdsuke66さんの言うところにポイントがあるように思えます。 まずはそのことを就職課に相談してみようと思います。 これから長く続く人生なので、どうにも踏ん切りがつかず、気が滅入ってしまっていました汗 重ねて御礼申し上げます。 またなにか悩みができましたらアドバイスよろしくお願いいたします!!