• ベストアンサー

内定誓約書提出後の辞退について

就職活動をしている学生です。 9月に大手輸送用機器の営業職に内定を頂くことができましたが人事部の方の対応に不満を感じ就職活動を続け、他の企業さんから内定を頂くことができました。ので最初に決まった企業を辞退することに決めました。しかし、内定誓約書を記入し企業側の方に提出していたので内定誓約書提出後に辞退することができるかをお聞きしたく質問させていただきました。(研修制度に使う靴のサイズや作業着のサイズも聞かれました) また、どのように辞退をすればいいかなどのアドバイスなど教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#213546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

採用担当者です。 内定承諾書を出してからも辞退は可能です。 速やかに、電話にて 「○○大学の○○ですが 御社の内定を辞退したくお電話しました」 と伝えるのが良いです。 作業服の手配等していますから 費用が発生する前にキャンセルしたいです。 採用開始時期が遅かったので内定辞退は 珍しくありません。 人事部の方の対応に・・とあったので 内定辞退の旨だけ伝えて 「失礼します」と言うことでよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ひとつだけ。 あなたと同じ理由で、企業も内定を取り消せます。 大手では今後の大学との付き合いもありまずやりませんが、大丈夫かのウラはとったほうがいいですよ。

質問者

お礼

回答No.2

職業選択の自由は憲法で保証されていますから、内定辞退できない理由は無いです。 普通に、その旨意思表示するだけでOKです。 一方、古来から自由には責任が伴うって事になっています。 ・今後、質問者さんの大学から学生取らないだとか、大学や学部に迷惑かける事になるかも知れません。  卒業認めないとかってトラブルになったような事例もあったような。 ・新卒採用なら期間あるので問題にならないでしょうが、制服や作業服の代金は支払いの必要が出るかも。 ・元の内定先の会社が悪意を持って対応するなら、別の内定先の会社が内定済みの学生の引き抜きを行なったって話で、損害賠償請求だとか。  採用前に、別の内定先が質問者さんを守ってくれるかどうか、分かりません。 とかってリスクはあります。 大学の採用担当や教授なんかにもしっかり相談し、内定先にはしっかり頭下げて理解を求めるしかないように思います。

質問者

お礼

回答No.1

就職した後でも退職は本人の意思表示だけでできます 企業側の同意は不要なのです だから、内定を受諾した後でも辞退は何の問題もありません  

質問者

お礼