• ベストアンサー

集中力がなさすぎます

高1女です。 私は集中力がほとんどないです・・ 10分持てばいいほうです 学校で出された課題も すぐ集中力が切れ 横になったり携帯を触ってしまったりして 普通の人の倍かそれ以上 時間がかかってしまいます・・ このままじゃ本当に だめだと思います どうしたら集中して 勉強に取り組めるでしょうか?

noname#158270
noname#158270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosecose
回答No.3

まず気になる事は、集中力が続かない原因。 ただ、なんとなく疲れてしまって投げ出してしまうのか。 この場合は、まず、姿勢良く座る事から始めましょう。 椅子に深く座り、問題に向かう時も机に突っ伏さない様に気を付ける。 それだけで、幾分か、頭が冴えて、集中力が持続するようになります。 それとも、すぐに解けないから、投げ出してしまうのか。 この場合は、集中力がないから勉強に取りくめないのではなくて、短時間の家にものすごく頭を使ってしまった結果、疲れて集中力が途切れてしまっているのだと思います。 そんな時は、毎日、自分が簡単に解けるような基礎問題から、復習していくと良いです。 そんなに考えなくても解けるから、解いていくうちに楽しくなって、勉強する気持ちがうまれてくるし、解いていくうちに、すこしずつ集中力が高まって行きます。 基礎を正しく理解していけば、学校で出される課題も簡単に解けるようになって行くと思います。

その他の回答 (3)

• ok2775
回答No.4

質問の内容として勉強に集中できないという ことですよね。 それは、勉強よりもほかに集中したいことがあるからです。 まあ、勉強嫌いということでしょうか。でもほとんどみんなそうですよ。 しかし、親にしかられたり、また自分なりに先のことを考えたりしてくるように なると、自覚が生まれてきて進んで勉強をするようになるものです。 今はほかの事をするほうが楽しいから仕方ないので、勉強は2番目にして 1番目は、ほかの事で集中するのもいいと思います。 高一ですからまだそんなに悩まなくても、半年から1年ぐらいできっちり切り替えれば いいんじゃないでしょうか。 そのほうが最終的にはいい結果が出ると思いますよ。

• blazin
回答No.2

無さ過ぎるとは思わないよ。 貴方自身どこまでモチベーションがあるのか? それも集中力が「溜まる」大事な要素だから。 貴方は高1。 去年の受験はもう無い。 しかも大学受験はまだ先。 何となくゆっくりしてしまうんだよ。 今は休み明けだしね? それは普通の事。 今の貴方にとっては。 学校の課題は「受け身」でしょ? 意思を持って高校には通っていても。 現実のスタイルとしては「やらされている」課題。 必要だから「やる」課題という整理になっていない。 初めから何処かで面倒だな~という気持ちがある。 腰が引けているんだよね? しかも集中力が「あっても」。 貴方は人より時間が「掛かる」人なんだよ。 そして掛ける「必要」がある人。 そうしないと、 時間的に掛かる事ばかりを気にして、 何となく中身の無いさら~っとした勉強をしてしまうから。 時間的には収めても。 中身が無い状態を創ってしまう。 それは質の「良い」勉強にならないじゃない? 集中力って、 いきなりスイッチが変わるように入り込める力ではない。 そういう人も居るけど、貴方はそうじゃない。 徐々に集まっていく中で。 自分が今している事に気持ちが整理されていく力。 「徐々に」なんだよ。 貴方の場合は。 徐々に温まり始めるかどうかの部分でああ駄目だ~と。 集中出来な~いと投げてしまう。 それは自覚する。 集中して取り組める貴方は今でもそこに居る。 貴方の内側に内包されている。 それは心配ない。 ただ、 貴方は集中して頑張れる状態に持っていく「前」に 諦めてしまう。 忍耐力が少し足りない。 想像してみて? 貴方が机に座った瞬間に目の色を変えて、 モードチェンジをして、 1時間なら1時間嘘みたいに集中して勉強している状態って 想像出来る? それって貴方では「ない」貴方じゃない? キラキラした出来る「自分」を描いても仕方が無い。 貴方は貴方だから。 貴方はエンジンが掛かるのに時間が掛かる人。 集中も徐々に高まる人。 エンジンは急には吹かせない。 温めないと。 空ぶかしはトラブルの原因。 無理をして動かなくなったらやらなくなるだけでしょ? そして、集中力に全ての原因を押し付けない。 やる事があるから机に向かっている。 集中力はどの位だったかまでは問われていない。 集中力が溜まらないので出来ませんでしたと。 そんな言い訳は通らない。 貴方は貴方として。 今の貴方に必要な事をやっていく。 その為に必要な力の「一つ」として集中力がある。 無いから出来ないんだと。 無いから横道に逸れても良いんだと。 それが話が変わっているでしょ? そして、 貴方には貴方の集中の「仕方」があるんじゃない? 直ぐに脇道に逸れやすい。 面倒になるとすると「敢えて」脇に入っていこうとする貴方がいる。 それも「自覚」しないと。 別に貴方が集中できなくて、 脇道にそれまくって、半端な学業を修めても。 実は誰も困らない。 貴方が結果を被るだけ。 貴方を支える人たちが残念がるだけ。 結局自分に還って来るんだよね? 逆に言えば。 しっかりやる事をやれるなら。 メリハリをつけて修めていけるなら。 その積み重ねもちゃんと貴方に還って来る。 貴方次第なんだと思う。 例えば。 脱線しやすい貴方が居るなら。 最初から脱線してしまう。 携帯をいじるならいじれば良い。 見たい番組を見たいなら見れば良い。 ある程度脱線してしまうと。 そろそろやるしかないよなと。 自然と貴方は机に戻ってくる。 ちょっと時間は掛かっても。 そこから「さら」に脱線しようと思っても。 「既に」脱線している自分を「先」に感じているからこそ。 先ず今やる事をやってからでしょ?と。 自分で自分を抑えられるんだよね? むしろやる事をやりきった「後」の方が。 心地良く自分の自由時間を使えるじゃない? 本当はやる事が「ある」のに。 それを誤魔化して、今「だけ」を見て脇に逸れても。 やっぱり何処かで気持ちはモヤモヤするでしょ? 自分に丁寧に言い聞かせてあげる事。 やる事やった「後」で。 ゆっくりと自分時間を楽しもうぜと。 自分の時間を最大限楽しむ為にも、 心のもやもやを創らないように、 やる事はやってしまおうぜと。 心の「整理」が生まれると。 そこに「集中」が生まれてく。 貴方はいい加減な女の子じゃない。 良いじゃない?別に高1なんだし~と。 開き直っていたら変われない。 でも貴方は危機感を抱いている。 そういう貴方なら変わっていける。 ただ、あまり気負わない事。 高1なら、高1の貴方に必要な集中があれば良い。 完璧な自分を急がなくても良い。 直ぐに自分を「駄目」だと思わない。 駄目な人は悩まない。 貴方は悩んでいる。 ただ、「整理」は大事。 曖昧にする事が「分散」を生んでしまうから。 集中もそうだし、やる気もそう。 こうして書き込めたのを良いきっかけにして。 貴方は貴方に出来る「スタイル」を見つけていけば良いんだと思う。 何と言っても貴方の人生なんだからね☆

• beingpeace
回答No.1

のうだま―やる気の秘密 [単行本] http://www.amazon.co.jp/gp/product/4344015959 もし宜しければ参考に読んで下さい。