娘の服装について

このQ&Aのポイント
  • 娘のファッションについてご相談します。最近露出の多い服装を好んでいます。
  • 娘が露出の多い服装を好むのは楽しい時だと理解していますが、真冬にキャミやタンクトップ1枚は心配です。
  • 娘は勉強もちゃんとやっており、学校の成績もいいですが、恰好が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の服装について

中学校3年の娘についてご相談します。 ファッション雑誌やネットの影響でしょうか、最近露出の多い服装を好んでいます。 ほぼ1年中丈の短いショートパンツやミニスカート、トップスはキャミソールやタンクトップなど 露出の多いのを好みます。 まぁ一番楽しいときなんで、ある程度は容認してますが、去年の冬は寒い中露出の多いタンクトップ 1枚で外に出かけることがあり、少し心配してます。 (本人は寒くないって意地張ってますが) 学校の勉強ちゃんとやっており(学年でも5位までには毎回入ります)、その点は褒めたいのですが 恰好がちょっと私には考えられない趣向になっており、心配です。 私も若いころは露出の多い服装好きだったのでエラそうなこと言えませんが、いざ親となると心配 です。 モラルさえ守ってくれればいいのですが、真冬にキャミやタンクトップ1枚っていうのはまずいかなと。 どのようにアドバイスをすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140320
noname#140320
回答No.8

今日は。 真冬にキャミとか まずいと思うのは 寒いからですか? 風邪だけの心配であれば 注意して 無駄なら 熱がでるまで いいと思うし 別の意味で 男性の性欲視線が気になるのなら 親ですもの ビシッと 言うべきではないかなと、。 違いますか? 私には 小学生の孫 女の子がいます。 小さい頃から 性教育紛い やってます。 脇の横から オッパイか見えるとか 足を開くと バンツが見えるとか 煩く言ってます。 現に 一年の時 六年生からラブレター貰ったり 娘は 近くの駄菓子屋のおじさんに 抱っこされた時 お尻に 何かあてられたって…怖いと言って 帰ってきた経験も 沢山あります。 親は ついて回れないので せめて 自己防衛くらい 教えてないと 何かあってから 悔やまれます。 私も 父親が 厳しい人で 女子としての 躾に 煩かったです。 身嗜み ってありますけど 女子としての 身嗜みって とこじゃない でしょうか。 孫は オッパイなど まだ 大きくないけど 今から 意識していくと 思います。 人の視線は 子供心とは無関係に 寄せられますし。 子供だから とか 自由がないとか 今の世の中では 通用しなくなってませんか? 私の住む町で 女の子か犯され、子宮破裂事件もありました。 親なら ちゃんと 性教育をして それから 服装についても 話しあい 主張も聞く… って感じは どうですか?

masaesuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も若いころはちょうどキャミソールが大流行した時で、露出すること=おしゃれと思い込んでいました。 確かに一昔とちがって性犯罪が多ですよね。 私と違ってなぜか学校の勉強はできるのに、もっと世の中の怖さとかを教え なければと肝に銘じました。 本人はいつか読者モデルになる!って大張り切りですが・・。 本人の主張とうまくおりまぜて会話していきます。 ご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• poprisu
回答No.7

こんにちは(^^ 日本には四季という素晴らしいものがあるのに タンクだけなんて、おしゃれのし甲斐がなくて勿体ない!! という事に、これから大人になって本当のおしゃれさんになっていけば きっと気が付きますよ。(^^ 男の子の目も、同姓の目も気になるお年頃、否定するのではなく 服装は内面の鏡、四季も利用してもっとおしゃれ力を磨いたら? とアドバイスしたらいかがでしょう? ただし、キャミやタンクより勿論お金はかかりますよ(^0^)

masaesuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲のいい男の子もいるようですが、SEXはまだだめよと釘はさしてます。 冬に一緒に買い物に行って洋服買うのですが、結局着ないでそのままです。

noname#142019
noname#142019
回答No.6

昔から「冬に生足をさらしていると足が太くなる」って言われていますね。 医学的根拠があるのかどうかわかりませんが、 http://www.diet-seitai.com/diet-qa15.html 寒いのを我慢していると変なところに力が入って姿勢が悪くなりがちですし、 冷やす事で代謝が悪くなったり、むくんだりということはあるようです。 女性はやっぱり身体を冷やすのは良くないでしょうね。 将来元気な赤ちゃんを産むためにも冬は暖かくして過ごしてください。

masaesuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空手を小学校1年からやっているせいか、姿勢はいいんですよ。 確かに冷えは女性の大敵ですね。 きちんと教育していきます。

• guchi55
回答No.5

こんにちわ。 お母さんからなら言えるかもしれないと思って回答してみました。 中三といえばそんな格好で街中を歩けば男どもの餌食です。 それを上手に伝えて上げられますか?私はまだ中三だと思って いるのは娘さんだけで、回りの男どもはどうやって落として この女とやっちゃおうかってそれだけを考えてます。 世の中のニュースを見れば分かりますよね。どれだけの女性が 痴漢に合い、強姦され、強姦されるだけならともかく、男が 果てた後には用無しで殺されちゃったりもする。悲しいですが それがこの世の現実です。こういう現実もお母さんなら娘さんに 話してあげられますか?我が家も小学生の娘がいます。 同じような悩みをうちあけるのも時間の問題です^^

noname#159989
noname#159989
回答No.4

あの沖縄在住とかですか? こちら関東ですけど、さすがに真冬にキャミやタンクトップ一枚ってあり得ないんですけど。 コートもなしで、でしょうか? ずいぶん丈夫な娘さんだと思います。(^v^) 今は何を言っても聞かない時期だと思いますが、やはり性犯罪にあうのが心配ですね。 変な人に声かけられたりとかはないんでしょうか? やっぱりそういう人に目をつけられるのは避けられないと思うので、自分を大切にして欲しいという旨の話はした方が良いんじゃないでしょうか。 なにかあってからでは遅いので。 うちの娘は地味なタイプですけど制服でいる時に変な人に声かけられた経験は何度もあります。 とくに夜道では。車で近付いてきて「乗っていかない?」なんてね。 バス停から家までの非常に短い距離ででもです。 痴漢防止条例があるにも関わらず電車で痴漢にあう事もあるそうです。 学校帰りに不審者に襲われかけた子もたくさんいます。 防犯意識をもってもらうしかないと思いますよ。

masaesuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住まいは千葉県です。コートは着ません。(すぐに脱いでしまう) 空手を小学校1年からやっているので寒さには強いようですが、さすがに去年の 冬にタンクトップで「これから幕張行ってくるね~」って言われたときは目が点に なりましたよ。「お~い 雪降ってるよ!何考えてるの」といっても「全然OK!」という返事。 防犯意識ですね。千葉は性犯罪多いっていうし。

• lupan344
回答No.3

50才、既婚男性です。 娘さんの薄着が心配ってのは、何か事故にあったりするのが心配なんですよね。 冬の薄着で風邪をひくって事は、特に心配する必要はないでしょう。 中学生位なら、身体の代謝も良いですから、それほど寒くは無いと思いますよ。 貴女も、それはわかってるでしょう。 本当に寒ければ、下着とかで工夫してますよね。 今も、昔も中学生高学年だと、いろいろな事に興味が湧くのはしょうがないんです。 娘さんは、成績も良いという事で、余計心配ですよね。 私の考えでは、性格が自分を大切にするというか、むしろわがまま位なら心配は無いと思いますよ。 後は、付き合う友達でしょうね。 モラルっていうか、どこまで自分を大切に考えるかですよ。 そういう格好では危ないよって言っても反発しますからね。 実際問題、格好はみんな一緒なんですから、問題がおきるのは本人の気持の問題なんです。 貴女が、きちんと娘さんの行動を見て判断すべき事なんですよ。 服装よりも、生活態度とかの変化をきちんと観察してください。 問題行動がおきるなら、何かの変化が必ずありますからね。 そういう事をしっかり出来れば、問題は未然に解決できますよ。 アドバイスするなら、娘さんの立場に立って、自分を大事にする事を説明する事ですよ。 がんばってね。

masaesuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉の使い方は空手をやっているおかげで親の私が言うのもなんですが人様 よりも優れていると感じています。 私もそうでしたが中学、高校は「見られたい。人と違ったことをした。」という思い が強いのでしょう。 空手も高校になっても続けるといっており(すでに2段)、根気よく見守っていきたいです。私も青春を謳歌したので娘にも思いっきり楽しんでほしいという親ごころがあります。

noname#172996
noname#172996
回答No.2

一度大きな風邪をひいたり、冬にそのような格好で歩いていて変な男から声をかけられたり 嫌な体験をすれば自分で学習するのではないでしょうか? 中学生ぐらいって親があれこれ言っても逆に言うこと聞かない事ありますからね。。 本人の自己責任に任せるべきだと思います。

masaesuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 去年の冬に電車中で痴漢にあって、痴漢をした男性に正拳突きをしたら歯を 1本折ってしまい、親の私が警察に呼ばれる羽目に。 「あのおやじが悪いんじゃン!あたし悪くないもん。」と言うので。 「あんた、そんな上半身が半分露出しているような恰好してるから餌食になるのよ。懲りたでしょう?」 といってもやめる気配なし。 多少は学習したと思いたいです。

• sachi7283
回答No.1

言っても聞かない時ってあるのでは? 一度風邪をひいて、熱でも出れば自覚しますでしょう。 受験ですから、大切な日に病気になってはとご心配でしょうけれど、首にマフラーを巻いておきさえすれば風邪菌は侵入しないと思いますよ。 手洗いうがいを徹底させて^^ それだけ守らせたらいかがでしょうか?

masaesuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手洗いうがいはなぜかまめにやってますね。 受験なんですが、エスカレータ方式で付属高校に上がれそうです。 あとは変なことしなければいいですが。。。