• ベストアンサー

PR会社の業務って?

PRのお仕事をしている人にお聞きしたいのですが、 PRって具体的にどのような業務なのでしょうか。 SPや広告、マーケティング、色々絡み合って効果を発揮するのはわかるのですが、これがPRだ!っていうのがよくわからずにいます。

noname#50614
noname#50614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.1

広告の場合は、広告主(クライアント)が特定のメディアにお金を払って、スペースを買うことにより、伝えたいメッセージを自由に発信します。 一方PRの場合は、企業がメディアに対して報道価値のある情報を提供して、原則表向きは無料で宣伝してもらいます。 従って広告の場合はスペースさえ確保できれば、後はお金次第となりますが、PRはお金よりも報道価値(視聴者利益や読者利益)が優先される点で決定的な違いがあります。 さて、ここまでの話であればPR会社の存在価値(利益元)が見えないでしょうが、実際中小企業の場合、PRとしてメディアに取り上げてもらう活動は自社の広報スタッフだけで賄っているのが現状です。PR会社に仕事を発注しているのは、ある程度のサイズの企業です。 PR会社はテレビ・ラジオ・新聞・雑誌等のメディアに対し、クライアントの新事業(新製品・新サービス)などの情報をいち早くリリースとして伝え、記者会見や取材をセッティングしたりします。そのため、PR会社ごとに強いメディアがあり、新聞社に強いPR会社は毎日新聞社回りを欠かさず、ニュースリリースを一刻も早く届けて記事にしてもらうよう働きかけをしていますし、TVに強いPR会社は局や制作会社とコネを作り、番組の中でクライアントの商品やサービスをうまく取り上げてもらうよう働きかけをしています。 「あるある○○典」などの影響力のある番組でクライアントの商品カテゴリーを取り上げてもらうような、相当なお金を積まなければならない場合にはPR会社にも応分の利益還元がなされますが、細かい雑誌のプレゼント告知に現物提供する程度のものであれば、そのことによる費用発生がないため、新聞社への働きかけ同様、クライアントとは活動費として月額いくらという取り決めをして動いている場合も数多くあります。 クライアントとメディアの板ばさみになって苦労する場面も多く、PR会社に勤めている人からは「労多くして報われない」という悲鳴が聞かれてきますが、視聴者や読者からすると「広告」でない情報の意味はとても大きく、メディアにしても情報がなければそもそも何も伝えらないのですから、PR会社の社会的意義は大きいと思います。

noname#50614
質問者

お礼

細かく説明ありがとうございました。 PRって、考えていた以上に幅広いお仕事なんですね。非常に参考になりました!!

関連するQ&A

  • マーケティング業務の一連の流れを教えてください。

    広告効果測定のマーケティングの場合、どのような流れで行えば宜しいでしょうか? 1.営業担当者が、各広告クライアントへ広告宣伝効果をPRできるような   マーケティングデータ作りの業務の流れ。 2.広告クライアントへクーポンサービスを活用してもらうための   マーケティングデータ作りの業務の流れ。 昨年まで、某コンピュータメーカーにおりました。今年より、出版社がオーナー会社のマーケティング専門会社へ入社致しました。 マーケティングは、初心者です。 市販の本は、メーカー的なマーケティング業務の流れになっているものが多く、 活用しづらいです。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • PR会社ではどんな仕事をしているのでしょう

    PR会社での仕事の内容について、具体的に教えて下さい。 よく「メディアリレーション」という言葉を聞きますが、 メディアに掲載してもらう為の営業活動(?)が メインの仕事になるのでしょうか。 また併せて、待遇等の就業情報も教えていただければと思います。 PR会社での業務経験のある方、宜しくお願いします。

  • サイトをPRする業務について

    自宅で出来る仕事を探していたら、 初心者向けの副業・内職・在宅ワーク「PRパートナー・アフィリエイト・プログラム(PAP)」という仕事をみつけました。 題名の通り、会社から提供されるサイトをPRする業務なんですが、どういう仕事をすればいいのかイマイチわかりません。 パソコンやスマートフォンで出来る仕事みたいです。 誰か教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • PRの業務委託を受けた場合の経理処理方法

    もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ぜひよろしくお願いいたします。 依頼主より、とあるメーカーの年間PRの 出稿マネジメント業務を委託されました。 業務としては、メーカーの年間PR料を預かり、 依頼主の指示のもと、 広告会社へ発注する形です。 メーカーから預かったPR料は100%広告出稿に使いますので、 ここでは利益をあげません。 弊社は依頼主より、業務委託料をもらう形で利益をあげます。 流れとしては、添付画像のような形です。 この場合、メーカーからの年間PR料は、 売上として処理するものなのでしょうか? また、広告会社へ支払う広告料は、 どのような扱いになりますでしょうか? 弊社は業務委託料で利益をあげますので、 売上だとちょっと不思議だなと思い、疑問に感じました。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • PRのお仕事ってどんなものなのでしょうか?

    PR会社のお仕事について教えてください。 広告代理店とどう違っているのか? またPRのお仕事についてよく分るサイトなど教えていただければ幸いです。

  • 広告代理店とSP会社

    私の知人がSP会社に転職します。 SP会社が広告代理店に企画を提案してイベントやキャンペーンを行なうのが 主な業務だと聞いたのですが、プロモーションに関するマーケティングは クライアントと密接につながっている広告代理店でもできることではないでしょうか? セールスプロモーションだけ別会社に任せるのでは、広告代理店の存在意義が 薄れてしまうような気がします。 実際、私の会社の商品は広告代理店の人がイベントや販促も行なっています。 ご存知の方、回答をお願いします。

  • 広告会社のマーケティング部について

    こんにちは。私は今年から就職活動予定の大学生です。 私は『人が感動するきっかけを作りたい!』と思い、広告会社を目指しています。 将来はCMプランナーなど、実際に広告を手がけられるようになりたいのですが、まずは世の中を広く論理的に知りたいと思っています。 そこで、「広告会社のマーケティング部」に興味があるので、詳しく知りたいです。 具体的にどのような仕事をしているのか、調べたことが広告にどう活かされるのかについて、教えてください。

  • 有効なPR方法について

    この1月に独立して学習塾を開きました。競合がほとんどない地域で学年ごとの人口もある程度そろっている地域だったので、塾に飢えている人がいるかと思ったのですが、1月19日にタブロイド版の広告紙に記事広告を載せて一人顧客を取れただけで、以降2週間で5000枚チラシをポスティングしましたが1件の問い合わせもなく、来週折込チラシを新聞に入れるのですが、経済的な余裕もあまりなく、効果的なPR方法を模索しているところです。以前の勤務先は別の市で、生徒を引き抜いてくることが不可能なところでしたので、時折見られるような独立ではなく、完全にゼロからの立ち上げになっています。どうか、効果的なPR方法を教えて下さい。特に、保護者の立場からの、新規開校する個人塾への注文など伺えれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • マーケティング(商品開発)で求められる気質、醍醐味など。

    主にメーカーなどのマーケティング業務につかれている方に伺いたいと思います。現在私は就職活動中なのですが、商品開発では具体的にどこまでの業務があるのでしょうか?つまり、業者やデザイン会社の方とのコラボレーションになるか、又は社内で完結するものか、又、どこまで社員の方の意見が反映されるかなど教えて頂ければ幸いです。又、そこにおける醍醐味なども是非お聞きしたいと思います。PR、広告戦略なども同様に興味があるので、幅広くアドバイスをいただければありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 格安で企業PRができるサイト教えてください

    新たに会社を設立しました。 今現在ネットで企業のPRをしていこうと 考えております。 その際、経営者がよくみるサイトに バナーをはったり、小さい広告を 出したりできるサイトがないか探して ます。 できたらまだ立ち上げたばかりですので、 広告掲載料金が安い方がありがたいです。 また、それでいて効果があるサイトが あればと思ってます。 是非知ってる方がいらっしゃいましたら 教えてください!!お願いします。

専門家に質問してみよう