PR業務委託の経理処理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PRの業務委託を受けた場合の経理処理方法についてご質問いただきました。この記事では、依頼主から受ける年間PR料の処理方法や広告会社への支払いについて解説します。
  • PR業務委託を受ける場合には、依頼主から年間PR料を預かります。このPR料は売上として処理されるものではなく、広告会社への支払いに充てられます。また、弊社は業務委託料をもらう形で利益を上げます。
  • PR業務委託における経理処理方法についてご質問がありました。メーカーから預かった年間PR料は売上とは処理されず、広告会社への支払いに充てられます。弊社は業務委託料で利益を上げる仕組みです。詳細な流れについては、ご質問内容をご参照ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PRの業務委託を受けた場合の経理処理方法

もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ぜひよろしくお願いいたします。 依頼主より、とあるメーカーの年間PRの 出稿マネジメント業務を委託されました。 業務としては、メーカーの年間PR料を預かり、 依頼主の指示のもと、 広告会社へ発注する形です。 メーカーから預かったPR料は100%広告出稿に使いますので、 ここでは利益をあげません。 弊社は依頼主より、業務委託料をもらう形で利益をあげます。 流れとしては、添付画像のような形です。 この場合、メーカーからの年間PR料は、 売上として処理するものなのでしょうか? また、広告会社へ支払う広告料は、 どのような扱いになりますでしょうか? 弊社は業務委託料で利益をあげますので、 売上だとちょっと不思議だなと思い、疑問に感じました。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

No.1です。 >こちらを預り金にするという認識でよろしいでしょうか? はい。そのお考えで結構です。 なお、No.1の回答の一部に誤りがあったので訂正します。 【誤】 メーカーから広告料を預った時: 〔借方〕普通預金5,000,000/〔貸方〕預り金5,000,000 【正】 メーカーから広告料を預った時: 〔借方〕普通預金10,000,000/〔貸方〕預り金10,000,000

その他の回答 (1)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

PR料は「預り金」で処理します。 メーカーから広告料を預った時: 〔借方〕普通預金5,000,000/〔貸方〕預り金5,000,000 広告会社へ広告料を払った時: 〔借方〕預り金7,500,000/〔貸方〕普通預金7,500,000 依頼主から業務委託料を受け取った時: 〔借方〕普通預金750,000/〔貸方〕売上高750,000 広告会社へ広告料を払った時: 〔借方〕預り金2,500,000/〔貸方〕普通預金2,500,000 依頼主から業務委託料を受け取った時: 〔借方〕普通預金250,000/〔貸方〕売上高250,000

luxembourg-biz
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 補足で質問なのですが、 弊社からメーカーへは、PR料として請求書を出しておりますが、 こちらを預り金にするという認識でよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 業務委託契約の売上げと消費税について

    業務委託契約の売上げと消費税について 小規模法人を経営しています 業務委託契約をして会社の仕事してもらっています 仕事は弊社内でしていただいています 教えてください (例) 業務委託契約者が100万円売上げしました 業務委託契約者が80万円と消費税64000円合計864000円を 一旦弊社に仕事先から支払われたものを振り込みます 弊社に20万円と消費税8%足して216000円入るとします これが一年間通してとしますと 100万円×12=1200万円 1000万円を超えるので これが弊社の売上げで消費税を支払うのでしょうか? 実際の弊社の売上げは 20万円×12=240万円です これですと物凄く弊社は損をすると思うのですが この場合の弊社の売上げは240万円ではないのでしょうか? 教えてください 補足 委託契約者は864000×12=10368000で個人で確定申告されます 弊社も決算で100万円×12=12000000で決算する これでは両方が国に消費税を払うことになりませんでしょうか?

  •  業務委託について

     この間、職安の紹介で100円ショップの商品管理の仕事に応募しました。求人票には時給700円~700円と記載してありました。面接の時、採用することを言われましたが職安には採用で通知すると何かひっかかるので不採用で出しますけどいいですか?と聞かれちょっと変だなと思いながらもOKしました。(担当者は何が引っかかるか自分もよくわからないと言っていましたけど・・・)給与は売り上げの5%という話を聞き、契約書があり請負作業料の名目で売り上げの5%と記載してありましたが、売り上げを労働時間で割ると700円の計算になるんだと思いながら質問せず記入しました。1回目の給与が入り明細を見ると単純に売り上げの5%が給与になっていました。私はパートで仕事をしていると思っていましたが契約書をよく見ると業務委託になっていました。業務委託ってどんなことだろうと調べると他人の指揮命令に入らず、自己道具を使い、委託者により受託した業務を処理し、報酬を受領する者と書いていました。簡単に言うと、自分で好きに仕事していいってことですよね? でも私の場合業務委託ではなくアルバイトではないかと思っています。 その理由として  ・ 品出し、発注を並行してやって欲しいと言われた。(1か月の売り上げと同じ個数発注して欲しい    とも言われました)  ・ 会社の備品を使って仕事をしていた。  ・ 会社との連絡に使用する携帯電話代、発注データの送信代として通信費が支払されている。   もし、雇用形態がアルバイトなら売り上げの5%の給与はおかしいですよね?教えてください。   求人票の内容もうそばっかりです。(店には時給750円と書いていました。)

  • 業務委託の契約について

    ある会社から業務委託を受けて完了していましたが 社内の事情により業務委託契約でなく発注書のみで 対応してほしいとの依頼がありました 後々面倒になりそうなので、担当の社員にメールで ・発注会社の事情により契約書を作成できないこと ・完了した業務については、納品が完了したものと確認し  クレーム等は行わない事 ・この内容の責任については、担当者の責任で行う事 を文章でもらい残そうと思いますが 上記があったも契約上の問題や後々面倒なことになる可能性が あるでしょうか。 業務委託契約を結ばないことで不利になる、あとあと問題が 起きる可能性をお教えいただけますでしょうか。

  • 業務委託契約書の効力について

    フリーエンジニアとして、SI企業(ブローカー)と業務委託契約を締結して、客先常駐型で仕事をしているものです。 (フリーエンジニアといっても、昨今問題になっている「偽装派遣」と言われる形で就業しています) 今回、質問したい内容としては、 1.偽装派遣という形であっても、業務委託契約書は、発注者/請負者にとって、効力があるのか? 2.契約書の中に、 「弊社(ブローカー会社)が紹介した常駐先(A社)企業と雇用関係、または直契約(業務委託契約)をしてはならない」 という明記があり、契約先であるブローカー会社の実態が、「偽装派遣業」でありながら、常駐先(A社)とフリーエンジニアの意志で、直接、A社とフリーエンジニアが業務委託契約を締結することは ブローカー会社とフリーエンジニアの間で締結している「契約違反」となりうるのか?また、法的に違法性があるのか? #ちなみに、2.は、業務委託契約書に掲載されている期間が満了していない状況です。(ただし、案件の受注は発注書ベースで行っており、発注書の契約期間は、満了を迎えている) もし、IT業界の業務委託契約関係、または法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程、宜しくお願いします。 (情報が足りなければ、補足情報をお出ししますので、おっしゃってください。) お手数をお掛け致しますが、宜しお願いします。

  • 業務委託について

    私は、A株式会社の代表取締役社長をしております。 友人がB株式会社を立ち上げ、しばらく経営を手伝って欲しいということなので、B株式会社の経営陣としてB株式会社の事務所に週5日勤務しようと思っています。 自社の業務は私がいなくてもまわるので、営業代行兼経営コンサルのような形でB株式会社にしばらく常勤しようと考えています。 週5の常勤ですが、あくまで業務委託という形で対会社の契約にする予定なのですが、この場合なにか制限や問題はありますでしょうか。 B株式会社からは毎月業務委託料として入金をいただき、A株式会社の売上として計上します。

  • 派遣と業務委託の差について

    私は今広告代理店を運営しております。この度、取引先よりのご依頼 で、スタッフを出す事になりました。今までは週1~2日程度の販売促進スタッフを業務委託という形で出していました。(スーパーの試食スタッフのようなものです)。それが今回は、週5日勤務で、スタッフさんは決まった依頼店舗に直行・直帰で、お仕事の指示等は直接店舗担当者がして、弊社では給与支払いのみをするという条件です。いま新聞等で、常勤スタッフを派遣扱いではなく、業務委託にすることによって、社会保険や労災のリスクの所在が不明になり、リスクの投げ合いが問題になっていると耳にしたことがあり、心配で取引先に確認したところ、業務委託契約でOKとの返答でした。果たして法的に大丈夫でしょうか?

  • 業務委託と経理について

    開業届を申請してから、初めて業務委託の仕事を請けました。 仕事は完了し、契約も満了しました。 そしてそろそろ月末なので、委託元の企業に見積り依頼を提出するのですが、なにか特別に申告しておくことなどはありますでしょうか。 源泉徴収票や所得税関係で、先方の経理の方に伝えるべきことがあるのかなと思い質問させていただきました。 特に必要なければいいのですが、初めてなことに加えて経理、税務関係に無知なものですから心配になっております。 また、なにか今後も同じように色々な会社さんから仕事を受託するかと思うのですが、それに際して気をつけるべきことなどもございましたら、是非教えて頂けますでしょうか。 どうぞご教示の程、よろしくお願い致します。

  • 運営業務受託の場合の売上処理について教えてください。

    個人所有(オーナー)の土地建物(ホテル)を業務委託契約にて運営を受託しました。契約では全ての運営を受託し、月毎に全ての経費はオーナーへ明細を明らかにし、売上より差し引きます。また、弊社はその中より売上の8%を業務委託手数料として差引き、受領するというものです。 定額賃料では、オーナーが面白くないとのことで弊社が頑張った分、相互収入が増えるとの事でこのような契約となりました。 既に始まっているのですが、経理処理に困っています。人件費を含めた全ての経費関係の契約は運営会社である弊社であるため、同額でオーナー宛に請求書を発行し売上より相殺させていただいていますが、弊社側の社長は日々の売上は売上で計上して、弊社の売上金額を上げて欲しいというのです。 また、仮受金処理をすると事務処理が煩雑となり現在はとりあえず弊社売上として進めていますが、対オーナーの会計処理もしなくてはならずどのようにすればいいか悩んでいます。(両方に売上計上ではまずいですよね?) ちなみに収支専用の弊社通帳を作り、収支はその中で行う事で現在進めていますが、どのような処理をすべきか教えてください。 うまく表現できず、すみません。

  • 業務委託契約書が必要な業務の境界は、どこで判断すればよろしいですか?

    会社案内(紙媒体)作成をデザイン会社に発注する場合、業務委託契約書は必要なのでしょうか? HP作成をデザイン会社に発注する場合、業務委託契約書を取り交わすことが多々ある事はわかったのですが。。。 業務委託契約書が必要になる業務とそうでない業務は、何で判断すればよろしいのでしょうか?教えてください!!

  • 業務委託について

    勤務している会社が子会社に、給与計算・社会保険事務を業務委託しています。 委託先の子会社の正社員(担当者)は、税理士や社労士の資格を持っていません。 社労士や税理士の資格者がいない子会社に業務委託しても 法的には大丈夫なのでしょうか? 子会社の担当者が法に触れているのではないかと心配しています。 また、子会社は人材派遣の免許は持っているので、 業務委託ではなく人材派遣という形で業務に就くのであれば問題なのでしょうか?

専門家に質問してみよう