PR業務委託の経理処理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PRの業務委託を受けた場合の経理処理方法についてご質問いただきました。この記事では、依頼主から受ける年間PR料の処理方法や広告会社への支払いについて解説します。
  • PR業務委託を受ける場合には、依頼主から年間PR料を預かります。このPR料は売上として処理されるものではなく、広告会社への支払いに充てられます。また、弊社は業務委託料をもらう形で利益を上げます。
  • PR業務委託における経理処理方法についてご質問がありました。メーカーから預かった年間PR料は売上とは処理されず、広告会社への支払いに充てられます。弊社は業務委託料で利益を上げる仕組みです。詳細な流れについては、ご質問内容をご参照ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PRの業務委託を受けた場合の経理処理方法

もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ぜひよろしくお願いいたします。 依頼主より、とあるメーカーの年間PRの 出稿マネジメント業務を委託されました。 業務としては、メーカーの年間PR料を預かり、 依頼主の指示のもと、 広告会社へ発注する形です。 メーカーから預かったPR料は100%広告出稿に使いますので、 ここでは利益をあげません。 弊社は依頼主より、業務委託料をもらう形で利益をあげます。 流れとしては、添付画像のような形です。 この場合、メーカーからの年間PR料は、 売上として処理するものなのでしょうか? また、広告会社へ支払う広告料は、 どのような扱いになりますでしょうか? 弊社は業務委託料で利益をあげますので、 売上だとちょっと不思議だなと思い、疑問に感じました。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

No.1です。 >こちらを預り金にするという認識でよろしいでしょうか? はい。そのお考えで結構です。 なお、No.1の回答の一部に誤りがあったので訂正します。 【誤】 メーカーから広告料を預った時: 〔借方〕普通預金5,000,000/〔貸方〕預り金5,000,000 【正】 メーカーから広告料を預った時: 〔借方〕普通預金10,000,000/〔貸方〕預り金10,000,000

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.1

PR料は「預り金」で処理します。 メーカーから広告料を預った時: 〔借方〕普通預金5,000,000/〔貸方〕預り金5,000,000 広告会社へ広告料を払った時: 〔借方〕預り金7,500,000/〔貸方〕普通預金7,500,000 依頼主から業務委託料を受け取った時: 〔借方〕普通預金750,000/〔貸方〕売上高750,000 広告会社へ広告料を払った時: 〔借方〕預り金2,500,000/〔貸方〕普通預金2,500,000 依頼主から業務委託料を受け取った時: 〔借方〕普通預金250,000/〔貸方〕売上高250,000

luxembourg-biz
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 補足で質問なのですが、 弊社からメーカーへは、PR料として請求書を出しておりますが、 こちらを預り金にするという認識でよろしいでしょうか?