• 締切済み

専業主婦ってどう思われますか?

1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

みんなの回答

回答No.5

>夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。  私も、あなたのご主人と同様にそう思います。しかし、そう思うのは実際に主婦をやっていないからであって、やってみれば出来ない事はたくさんあるだろうし、とても困難な事もあるだろうと思います。ようは、自分以外の仕事が楽に見えてしまう、悪い考え方です。 >たまには子供を預けて友人と遊びたい、  子供を放っておいて、独身みたいに自分だけ遊びに行きたいのは少しわがままと感じます。  ならば、考え方を変えて、  平日はご主人は仕事。奥様も主婦の仕事があります。ご主人の休日に、たまにはお子さんを含めた家族全員で遊びにいくのが、良いでしょう。これにも全く協力できないご主人なら、大うましか者(漢字では書き難いのでひらがな表記)ですよ。

noname#158489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も仕事をしているほうが楽、と思ってしまうことがあります。 夫には言いませんが、よくないですよね。 休日はできるだけ寝ていたいようです。 平日疲れているでしょうからそっとしておくのですが、 たまに一緒に出かけたりもします。 子供のことは可愛がっていると思います。 休日一緒に出かけてくれる日があるだけでも感謝しなければいけませんね。

回答No.4

ご主人の言葉を拝見してると憤りしか感じませんね。 まだこのような人がいるとは。 しかも子育て中ですよね? 一度、お子さん連れて実家へ帰ってみてはいかがですか? 感謝ができない人っていうのは会社でもどのような存在なのでしょうか?お仕事しながら 家の事をしてる人も確かに偉いです。 でもそれこそ、どこか手を抜くといったら言い方が正しいかわかりませんが 完璧にしようとする人は、だんだん心が病んでいきます。 そうしないと気がすまないのでしょうけど、必ずどちらか(心か体)壊れていきます。 専業主婦は手の抜きどころが結構難しいですよね、どんなに一生懸命やっても お金になるわけでもないし、誰も褒めてもくれない(褒められたくてやってるわけではないけど) ご主人のお母さんがどのような方だったのでしょう? 一度お話しされてみてはいかがでしょうか? (駄目親の場合もありますが) ただ、どのお仕事もえばれる物はありません。 ご主人がお外で頑張ってきてくれてるから 貴女も安心してお子さんを育てながら、お家でお仕事ができる。 ご主人も貴女がお家を守ってくれているから 安心してお仕事ができる。 それをお互い忘れてはいけません。 手の抜きどころ入れどころを考えてみるのが一番早いかもしれないですね。 ご主人は本人が気づかない事にはいくら言っても聞かないでしょうし。 子育ても今は大変ですが、あっという間ですよ。 家事も、お布団干しは毎日する必要はありませんし 掃除機も2,3日に一度で充分(埃が気になるならクイックルワイパーなどでササっと) カーペットはコロコロ。 ご飯のおかずも多めに作って、冷凍しておいて温めるればいい、というのを 何個か保存しておく。(ご主人のおかずなど手を抜いたほうが正解ですよ) 買い物も宅配もありますから利用なさって、お家カフェなどお子さんが寝ている間に ゆったりしてみるなど、工夫してみてください。 言ってもわからない人の為にイライラするのは 損ですよ。ただ、ルールは決めておいたほうがいいです。 亭主淡白であるのも悪くはないですが、今のままでは長く一緒にはいるのは 難しいと伝えて話合われたほうがいいかと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家へはたまに顔を見せに帰っています。 夫のことは当たり障りなく、うまくやってるよ~と話しています。 夫の両親は離婚しており、お父様が育ててきました。 お母様は夫が高校生のときに離婚するまで、ほとんど家にいなかったそうです。 なので、夫の「理想の母親像」というのが強いのだと思います。 自分がしてきてもらえなかったこと全てを私に求めているような気がします。 手の抜きどころ、布団干しや掃除機などはもう少し頻度をおさえてみます。 ご飯のおかずに関してはとてもうるさい人なので、 多めに作って冷凍保存はできなさそうですが、すぐに作れるものにしたりしてみます。 私も夫が働いてくれるから専業主婦ができるので、そこは感謝しようと思います。 お互いが思いやりを持てるといいです。

noname#157996
noname#157996
回答No.3

私も専業主婦 もうすぐ二歳の子供を持つ母親です うちの夫も 家事をほぼ手伝わないし 週に二回 趣味の集まりにも参加してますよ  家のことを小さいときから してこなかったんだとわかります  姑は うちの子供には 家のことを一切させませんでした と豪語しています 主人も 子供を自分が面倒をみて 私が一人で出かけるのは嫌がります  実家の親に預ければよいと思ってるのです 私も最初は たまに洗物をしてほしいとか 思ったりもしましたが  嫌な言葉を投げかけられるくらいならば 言わないほうがいいなあって思います  家事ですが 完璧でなくても よしと ある程度幅を持つことが あなたが楽になるコツかなあって思います  兼業主婦はえらいという話ですが 兼業のかたは 夫の協力もあるから成り立つと思いますよ  うちの主人だったら 私がいないとき 何の協力もしないし 私の手が回らないとき 自分のシャツをたたまなきゃならないこともある とか 子供の面倒を 自分が見ていなくてはならない日がでてくる とか そういう協力が出来る人でないと なかなか出来ないと思います  結婚してから それほど年数がたっていないのですか? ご主人 自分のいいと思うように あなたを教育しようという 幻想にとらわれているのではないでしょうか?  だから 子供と一緒にでかければいい という発言をするんです 自分が 面倒を見ないことが 前提であるんですよね  あなたの夫は ひどいなあって 思うところがあるけれども あなたも 自分なりに手を抜くことをおぼえるというか 自分で やっていることを すべて 必ずやらなければならないと思わずに たとえば たまに 休むことがあっても いいんじゃないかと思います  そして 夫婦間で 専業主婦とか 兼業の主婦 イクメンとかの言葉をだして お互いに気に食わないことを改善しようと話しても お互いに 自分の都合の良い情報にしか眼を向けていないばあいもあり 分かり合えるどころか お互いの溝が深まるばかりです  あなたと同じようなことを思っているひとはたくさんいます  もしも 実家が近くて 手助けしてもらえる状況にあるのならば たまには 助けてもらうとか あまりに疲れるときは 里帰りしてもいいんじゃないかって思います 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が覚えている限り、夫に子供を預けて出かけたのは美容院くらいです。 それも途中で「あと何分で帰ってくる?」とメールがきました。 私たちは結婚してもうすぐ3年です。 まだ年数も浅いですし、家族のルールを模索しているような感じです。 お互いの納得のいくルールができればよいのですが、なかなか話し合いにならず・・ 子供がもっと小さいときは子供のことでいっぱいいっぱいだったので、 今より家事をできない時がありました。 そのときは怠けている、と言われ続けたので今は頑張っています。 手を抜くこと、簡単そうで難しいですね。 やらなければ言われるし、完璧にやると自分が疲れてしまう。。 でも自分を休ませる意味ではとても大切なんだと思いました。

• datte
回答No.2

えーーーー そんな事いわれて怒らないんですか? 私なら離婚も視野に入れて考える位のことですね。 大体毎日が休みって?? ならどうやって子供は大きくなっているんでしょう。 自分の仕事について今一度きちんと話をして、家を出てみてはいかがですか? あなたの立場をあまりにも理解していないですね。 もしかして旦那様は「俺が食わしてやってる」ってタイプですか? きちんと話合いをしてこれからもやって生きたいと思っているのでしたら、言われた都度、きちんと訂正していくことをお勧めしたいです。 喧嘩や言いあいを恐れてはいけません。相手はあなたのことを馬鹿にしていると思います。 食器をさげてくれなかったら、大人になっても皿も下げられない人は恥ずかしい、子供に示しがつかないと決して引かないでください。 もっとやっている主婦も居るといわれたら、一生懸命やっているつもりな人を比較するのは失礼、子供に示しがつかないと引かないでください。 毎日が休みといわれたら子供と一緒に居る時間は決して休みの時間ではないということを必死に話してみてください。 こんなことをいう旦那様ですから急に考えを変えることは無いと思いますが、何度か伝えることに意味があると思いますよ。 わがままなんて言ってるとは思いませんよ。 逆に私なんて24時間仕事してるんだからと休日に夫の一人の時間をもらったりしています。 少しでも休んでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに仰る通りです。 喧嘩になれば「俺が働いてるから飯が食べられるんだろ」「文句があるなら家に金を入れろ」 など言われます。 確かに家で育児ができるのも夫が働いているからなのですが。。 どんなに頑張っても見返りがない専業主婦には辛い一言です。 今は子供の成長を一番近くで見られることに小さな幸せを感じています。 夫に何を言っても変わらないと諦めムードですが、これから少しずつでも伝えていこうと思います。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

そのダメ旦那に、 「そんなに主婦がしたいんなら、休みの日に朝早く起きて、お弁当、朝食、布団干し、洗濯、掃除機、買い物、夕食、子供のお風呂など、全部やってみなさいよ!」 って 言ってやって下さい。 たぶん旦那はやるとは言わないはずです。 そしたら「どうせ出来もしないくせに、大きな口をたたくな!」 と一喝して下さい。 大変失礼とは思いますが、想像するに仕事もできない男なんでしょうね。 その男の言葉からは「負け犬の遠吠え」しか聞こえてこないような気がします。(嫁さんには威張るけど、会社では借りてきた猫のようにオトナシイ奴) 因みに、僕は訳あって(親の介護)専業主夫をしている者です。 あなたに代わってお仕置きしてやりたい気持ちです。 食器ひとつ持ってこないような奴に、絶対に負けないで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一度ガツンと言ってみたいものです。 子供のオムツも一人では替えられないような人なので、絶対やるとは言わないような気がします。 家に帰ってくると仕事の愚痴を延々と聞かされます。 お互いに思いやりが持てるといいのですが。。