• 締切済み

専業主婦ってどう思われますか?

1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

みんなの回答

回答No.5

>夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。  私も、あなたのご主人と同様にそう思います。しかし、そう思うのは実際に主婦をやっていないからであって、やってみれば出来ない事はたくさんあるだろうし、とても困難な事もあるだろうと思います。ようは、自分以外の仕事が楽に見えてしまう、悪い考え方です。 >たまには子供を預けて友人と遊びたい、  子供を放っておいて、独身みたいに自分だけ遊びに行きたいのは少しわがままと感じます。  ならば、考え方を変えて、  平日はご主人は仕事。奥様も主婦の仕事があります。ご主人の休日に、たまにはお子さんを含めた家族全員で遊びにいくのが、良いでしょう。これにも全く協力できないご主人なら、大うましか者(漢字では書き難いのでひらがな表記)ですよ。

noname#158489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も仕事をしているほうが楽、と思ってしまうことがあります。 夫には言いませんが、よくないですよね。 休日はできるだけ寝ていたいようです。 平日疲れているでしょうからそっとしておくのですが、 たまに一緒に出かけたりもします。 子供のことは可愛がっていると思います。 休日一緒に出かけてくれる日があるだけでも感謝しなければいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ご主人の言葉を拝見してると憤りしか感じませんね。 まだこのような人がいるとは。 しかも子育て中ですよね? 一度、お子さん連れて実家へ帰ってみてはいかがですか? 感謝ができない人っていうのは会社でもどのような存在なのでしょうか?お仕事しながら 家の事をしてる人も確かに偉いです。 でもそれこそ、どこか手を抜くといったら言い方が正しいかわかりませんが 完璧にしようとする人は、だんだん心が病んでいきます。 そうしないと気がすまないのでしょうけど、必ずどちらか(心か体)壊れていきます。 専業主婦は手の抜きどころが結構難しいですよね、どんなに一生懸命やっても お金になるわけでもないし、誰も褒めてもくれない(褒められたくてやってるわけではないけど) ご主人のお母さんがどのような方だったのでしょう? 一度お話しされてみてはいかがでしょうか? (駄目親の場合もありますが) ただ、どのお仕事もえばれる物はありません。 ご主人がお外で頑張ってきてくれてるから 貴女も安心してお子さんを育てながら、お家でお仕事ができる。 ご主人も貴女がお家を守ってくれているから 安心してお仕事ができる。 それをお互い忘れてはいけません。 手の抜きどころ入れどころを考えてみるのが一番早いかもしれないですね。 ご主人は本人が気づかない事にはいくら言っても聞かないでしょうし。 子育ても今は大変ですが、あっという間ですよ。 家事も、お布団干しは毎日する必要はありませんし 掃除機も2,3日に一度で充分(埃が気になるならクイックルワイパーなどでササっと) カーペットはコロコロ。 ご飯のおかずも多めに作って、冷凍しておいて温めるればいい、というのを 何個か保存しておく。(ご主人のおかずなど手を抜いたほうが正解ですよ) 買い物も宅配もありますから利用なさって、お家カフェなどお子さんが寝ている間に ゆったりしてみるなど、工夫してみてください。 言ってもわからない人の為にイライラするのは 損ですよ。ただ、ルールは決めておいたほうがいいです。 亭主淡白であるのも悪くはないですが、今のままでは長く一緒にはいるのは 難しいと伝えて話合われたほうがいいかと思いますよ。

noname#158489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家へはたまに顔を見せに帰っています。 夫のことは当たり障りなく、うまくやってるよ~と話しています。 夫の両親は離婚しており、お父様が育ててきました。 お母様は夫が高校生のときに離婚するまで、ほとんど家にいなかったそうです。 なので、夫の「理想の母親像」というのが強いのだと思います。 自分がしてきてもらえなかったこと全てを私に求めているような気がします。 手の抜きどころ、布団干しや掃除機などはもう少し頻度をおさえてみます。 ご飯のおかずに関してはとてもうるさい人なので、 多めに作って冷凍保存はできなさそうですが、すぐに作れるものにしたりしてみます。 私も夫が働いてくれるから専業主婦ができるので、そこは感謝しようと思います。 お互いが思いやりを持てるといいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157996
noname#157996
回答No.3

私も専業主婦 もうすぐ二歳の子供を持つ母親です うちの夫も 家事をほぼ手伝わないし 週に二回 趣味の集まりにも参加してますよ  家のことを小さいときから してこなかったんだとわかります  姑は うちの子供には 家のことを一切させませんでした と豪語しています 主人も 子供を自分が面倒をみて 私が一人で出かけるのは嫌がります  実家の親に預ければよいと思ってるのです 私も最初は たまに洗物をしてほしいとか 思ったりもしましたが  嫌な言葉を投げかけられるくらいならば 言わないほうがいいなあって思います  家事ですが 完璧でなくても よしと ある程度幅を持つことが あなたが楽になるコツかなあって思います  兼業主婦はえらいという話ですが 兼業のかたは 夫の協力もあるから成り立つと思いますよ  うちの主人だったら 私がいないとき 何の協力もしないし 私の手が回らないとき 自分のシャツをたたまなきゃならないこともある とか 子供の面倒を 自分が見ていなくてはならない日がでてくる とか そういう協力が出来る人でないと なかなか出来ないと思います  結婚してから それほど年数がたっていないのですか? ご主人 自分のいいと思うように あなたを教育しようという 幻想にとらわれているのではないでしょうか?  だから 子供と一緒にでかければいい という発言をするんです 自分が 面倒を見ないことが 前提であるんですよね  あなたの夫は ひどいなあって 思うところがあるけれども あなたも 自分なりに手を抜くことをおぼえるというか 自分で やっていることを すべて 必ずやらなければならないと思わずに たとえば たまに 休むことがあっても いいんじゃないかと思います  そして 夫婦間で 専業主婦とか 兼業の主婦 イクメンとかの言葉をだして お互いに気に食わないことを改善しようと話しても お互いに 自分の都合の良い情報にしか眼を向けていないばあいもあり 分かり合えるどころか お互いの溝が深まるばかりです  あなたと同じようなことを思っているひとはたくさんいます  もしも 実家が近くて 手助けしてもらえる状況にあるのならば たまには 助けてもらうとか あまりに疲れるときは 里帰りしてもいいんじゃないかって思います 

noname#158489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が覚えている限り、夫に子供を預けて出かけたのは美容院くらいです。 それも途中で「あと何分で帰ってくる?」とメールがきました。 私たちは結婚してもうすぐ3年です。 まだ年数も浅いですし、家族のルールを模索しているような感じです。 お互いの納得のいくルールができればよいのですが、なかなか話し合いにならず・・ 子供がもっと小さいときは子供のことでいっぱいいっぱいだったので、 今より家事をできない時がありました。 そのときは怠けている、と言われ続けたので今は頑張っています。 手を抜くこと、簡単そうで難しいですね。 やらなければ言われるし、完璧にやると自分が疲れてしまう。。 でも自分を休ませる意味ではとても大切なんだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.2

えーーーー そんな事いわれて怒らないんですか? 私なら離婚も視野に入れて考える位のことですね。 大体毎日が休みって?? ならどうやって子供は大きくなっているんでしょう。 自分の仕事について今一度きちんと話をして、家を出てみてはいかがですか? あなたの立場をあまりにも理解していないですね。 もしかして旦那様は「俺が食わしてやってる」ってタイプですか? きちんと話合いをしてこれからもやって生きたいと思っているのでしたら、言われた都度、きちんと訂正していくことをお勧めしたいです。 喧嘩や言いあいを恐れてはいけません。相手はあなたのことを馬鹿にしていると思います。 食器をさげてくれなかったら、大人になっても皿も下げられない人は恥ずかしい、子供に示しがつかないと決して引かないでください。 もっとやっている主婦も居るといわれたら、一生懸命やっているつもりな人を比較するのは失礼、子供に示しがつかないと引かないでください。 毎日が休みといわれたら子供と一緒に居る時間は決して休みの時間ではないということを必死に話してみてください。 こんなことをいう旦那様ですから急に考えを変えることは無いと思いますが、何度か伝えることに意味があると思いますよ。 わがままなんて言ってるとは思いませんよ。 逆に私なんて24時間仕事してるんだからと休日に夫の一人の時間をもらったりしています。 少しでも休んでくださいね。

noname#158489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに仰る通りです。 喧嘩になれば「俺が働いてるから飯が食べられるんだろ」「文句があるなら家に金を入れろ」 など言われます。 確かに家で育児ができるのも夫が働いているからなのですが。。 どんなに頑張っても見返りがない専業主婦には辛い一言です。 今は子供の成長を一番近くで見られることに小さな幸せを感じています。 夫に何を言っても変わらないと諦めムードですが、これから少しずつでも伝えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.1

そのダメ旦那に、 「そんなに主婦がしたいんなら、休みの日に朝早く起きて、お弁当、朝食、布団干し、洗濯、掃除機、買い物、夕食、子供のお風呂など、全部やってみなさいよ!」 って 言ってやって下さい。 たぶん旦那はやるとは言わないはずです。 そしたら「どうせ出来もしないくせに、大きな口をたたくな!」 と一喝して下さい。 大変失礼とは思いますが、想像するに仕事もできない男なんでしょうね。 その男の言葉からは「負け犬の遠吠え」しか聞こえてこないような気がします。(嫁さんには威張るけど、会社では借りてきた猫のようにオトナシイ奴) 因みに、僕は訳あって(親の介護)専業主夫をしている者です。 あなたに代わってお仕置きしてやりたい気持ちです。 食器ひとつ持ってこないような奴に、絶対に負けないで下さい。

noname#158489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一度ガツンと言ってみたいものです。 子供のオムツも一人では替えられないような人なので、絶対やるとは言わないような気がします。 家に帰ってくると仕事の愚痴を延々と聞かされます。 お互いに思いやりが持てるといいのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦は無能ですか?

    最近になって育児サイトを覗くようになったのですが そこでは専業VS兼業と言ったバトルを良く見かけます。 主に専業主婦が叩かれるのですが *社会に出ていないから無能呼ばわり *人(旦那)のお金でぬくぬく暮らしてると書かれる *子供と夫、家事の毎日、それに疑問も感じず  向上心のかけらもないと書かれる 等など、兼業主婦さんから見て専業はダメ人間と書かれます。 誰かが反論意見を書こうものなら「ほら世間を知らない人は困るわね」と 馬鹿にされてます。 匿名と言うのも手伝っているのでしょうけど 世間一般の人なんかも専業主婦に対しそんな風に感じているのでしょうか?

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦です。疲れてきました。

    夫婦ふたりで暮らしている、専業主婦です。 誰がみたってうらやむような(おそらく)結婚生活なのです。 夫は家事に協力的。 頼めば、なんだって快く引き受けてくれるし わたしがさぼった掃除や、食器洗いなどを自分からしておいて くれたりもします。 料理は美味しいと言ってくれるし 同じものが続いてもかまわないし、 わたしが疲れていたら、自分の小遣から何か買ってきてくれるし (わたしの分も、体調と栄養を考えたものを買ってきてくれます) 夫がお休みの日は、デートやらドライブやらして気分転換しているし 夫の両親や兄弟姉妹との仲も良好です。 こんな、絵に描いたようなハッピーウェディングライフなのに 3ヶ月ほど前から、疲れが蓄積されるようになりました。 ここ1ヶ月ほどは、鬱々として身体も心も重くて 家事がままならない状態です。専業主婦なのに。 家事はもともと好きで、小学校の頃から「お手伝い」ではなくて 掃除、洗濯はわたしがメインでしていました。 料理も好きで、中学生の頃から作っていました (小学生の頃は、4歳下の妹がメインで作るので、その手伝い) ひとり暮らしの経験もあります(6年ほど) なので 「なれない家事で」というのは、違う気がします。 <掃除><洗濯><料理><家計管理>からさらに分類された 煩雑な事柄で、いっぱいいっぱいになっている感じです。 すごく、すごく小さな雑用で、でもそれをしないとまわらない 家事とはいえないような、雑用が千も万もあるんじゃないかという 気がしてきました。 兼業主婦で、お子さんを育てて、夫の実家からの圧力に耐え、 旦那さんは家事も育児も知らん顔という状況で、頑張って見える主婦 の方がたくさんいるのに、わたしは呑気な専業主婦でこのザマです。 本当は専業主婦しているわけにもいかないので、仕事探し中 かといって、生活が困窮しているわけでもなくて 健康で文化的な生活を送れています。 最近では、起床が9時を過ぎたり(だるくて起き上がれない) 昼間もボーとして、夜は21時にもなれば眠くて仕方がないです。 ※妊娠はしていません アドバイスをお願いします。

  • 専業主婦になろうか悩んでます。

    結婚2年目の主婦です。 2年ほど続けてるパートの仕事があるんですが 家事と仕事の両立がしんどくて 専業主婦になろうかと考えてます。 仕事をしてるとジックリ掃除する時間が思うように 作れません。 表面上の掃除なら出来るけど細かい掃除はなかなか、、。 でも、子どもがいない今、専業主婦になるのは もったいないかなぁとも思います。 でも、ジックリ家事をしたいです。 そこで実際お子さんのいない専業主婦の方はどの様に 毎日を過ごしてますか? 曜日ごとに掃除する場所を決めてたりしますか? 一日のスケジュールを大まかにお聞きしたいのですが、、、。 あと、光熱費がかさむんじゃないかと心配なんですが どのようにされてますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。 (ちなみに、専業主婦に対する批判などはご遠慮願います。)

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。

  • 専業主婦の毎日

    結婚し、専業主婦になる予定です。 そこで不安なのが、家事の合間の空き時間の過ごし方です。 子供がいれば暇な時間がないほどバタバタしそうですが、夫と自分2人分だけの家事だと、念入りにやってもかなり暇な時間ができてしまいそうです。。 家にいることは好きですが、毎日となるとかなり苦痛になりそうです。 結婚を機に全く知らない土地に引っ越し、雪国なのであんまり活発に外に出かけることも、、家にこもってしまいそうな予感がします。 でも、せっかく新しい生活を始めるので、できたら前向きに楽しく主婦業をしたいと思っています。 そこで専業主婦(特に子なしの方)の皆さんに質問したいのですが。 家事の空き時間は何をして過ごしていますか?? 有効に時間を過ごせる過ごし方があれば教えてください!!

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 専業主婦について

    こんにちは。 私は結婚13年以上になる主婦です。 仕事はたまにしています。 この間正社員としてバリバリ働いている仲良しの友人に 「あなたは専業主婦に向いているね。」と面と向かって ハッキリ言われました。 友達は結婚していて子供も二人いて家事も仕事も見事にこなしています。 私はこれほどはっきり言われたことが今まで無かったので 「そうかな~やっぱり。ずっと家にいるのが苦にならないしね。」と 適当に流したのです。 でも、私も月に3万円ほどですが仕事してお金を貰っています。 この仕事を始めて2年以上になりますが、やっぱりバリバリ働いて いる兼業主婦の人から見たら専業主婦に見えますよね。 実際私も自分で専業主婦だと思っていますが。 そこで聞きたいのですが、月にだいたい幾ら以上お給料を貰って いれば兼業主婦と言えるのでしょうか? また何時間以上働いていれば「私も仕事を持っている兼業主婦よ」と 言ってもいいと思いますか? くだらない質問をお許し下さい。

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?