• ベストアンサー

ジョギング中にわき腹が痛くなる。

 私は、健康と暇つぶしのために、週に2回くらいジョギングに出るのですが。1キロメートル位走るとわき腹が痛くなります。毎回ではないのですが、今日なんかは、我慢して走りつつ”けるともう痛くて痛くて、、、STOP     このわき腹が痛くなるのはなんでだろう。おなかのどの部分が原因なのかな? 予防と対策はあるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「わき腹の痛み」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.cssc.inage.chiba.jp/topics/life_q-a.html#A6
OK1-2ko
質問者

お礼

ありがとう。URL,印刷しました。また、お願いします。

その他の回答 (5)

  • Aries007
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.6

多分、筋肉痛と思います。 特に普段、猫背の人に、なりやすいです。 本来は、背中とお腹の筋肉が両方ともに疲労しますが、 背中の疲労は感じにくいため、お腹が痛みます。 痛みのある場所は、へその高さで、痛みの場所が広がると、お腹の横から始まり、斜め下の方への範囲が痛むようになります。 運動した後の体が冷える前に、十分に正しくストレッチ運動を行うと痛みは、かなり軽減します。基本的には、筋力不足か走行フォームが悪いためなど、なので練習を重ねてください。また、準備運動もして下さい。 ガスの場合は、痛みの場所が異なります。 大腸に沿った形で痛みが出ます。ですから、あばら骨の左下あたりから、あばら骨の右下あたりへと、横一線に痛みが出るようです。ひどくなると、大腸に沿って、コの字型に痛みが出ることがあります。ポンポンと軽く叩くと痛みが無くなることがあります。 ※専門家で無いので、参考程度にして下さい。

OK1-2ko
質問者

お礼

ありがとう。専門家さんでなくてもいいです。手のひらにメモして、がんばります。

回答No.5

息のはき方を疲労に応じて変えるといいですよ。    (走りはじめ)  すう・すう・はく・はく  ↓(ちょっとしんどい…)  すう・すう・すう・はく  ↓(しにそーー)  すう・はく・すう・はく 試してみてください(^▽^)。

OK1-2ko
質問者

お礼

ありがとう。呼吸法は、私も、研究中です。 んーーなるほど。

  • aromer
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私もよく、このような事があり学内のマラソン大会では必死でした! そこで、このことを友達に相談してみたところ、走りながら体をお辞儀するみたいに前のめりで走るとすぐ痛みが取れると聞き実践してみたところ本当に取れたんです! もしよかったら試してください。 10秒くらいで痛みは完全になくなりますよ。

OK1-2ko
質問者

お礼

ありがとう。 以外な方法ですね。やってみます。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

走るとわき腹が痛くなるというのはよくある事ではないでしょうか。 私も詳しくは知りませんが、呼吸方法に問題があったのではないでしょうか。 苦しくなるとどうしても呼吸数が増え、胸式呼吸になりがちかと思います。 なるべく意識して腹筋を使用して腹式呼吸を心がけるようにすれば、痛くなりにくくなるかと思います。 私の場合ですがいかがでしょうか。

OK1-2ko
質問者

お礼

ありがとう。 やってみます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 それは腸の中にあるガス(つまりオナラの元)が、走る振動で、お腹の左右に縦に走っている大腸、右が上行結腸、左が下行結腸ですが、その上部に溜まってしまい、風船のような状態になる事が原因です。 すぐオナラになって出ればいいのですが、肛門からは距離があるのですぐには出ません。 痛くなったら、走るのをやめ、上半身を左右にひねる運動や、腰を中心に前後、左右に倒す運動をすると早く散らして痛みを消す事ができます。

OK1-2ko
質問者

お礼

ありがとう。 ガスかー。

関連するQ&A

  • ランニング中に起こるわき腹の痛みについて

    マラソン経験8年の30代男です。 市民マラソン(主に5kmか10km)によく参加しています。 最近、よくレース中にわき腹の痛みに苦しみます。 自分でも消化の良い物を食べたり、食後の練習は避けたり、わき腹を伸ばすウオーミングアップをするなどの対策をしてきました。 今日も5kmの大会だったので前日は食事を少な目に控え、整腸剤を飲んで大会に出てきたのですが、終盤わき腹の痛みに見舞われ、お腹をおさえマッサージしながらだましだまし走りました。 せっかく走ることに楽しみを感じながら取り組んでいるのにこのような事があるとモチベーションが落ちてしまいます。 昔は体重が50kg以上あったのですが、2年前に仕事のストレスなどで激やせしてから45kg(身長162)ぐらいまで落ち今もそれが続いています。 今現在、かなりやせ形で腸があまり丈夫でないのでよく整腸剤を飲むことが多いですが、他に何か良い対策方法はないでしょうか? 昔の50kg以上あった頃はわき腹が痛くなることはあまりなかったのですが、やせて筋力も低下したことが影響しているのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをいただけたらと思います、よろしくお願いします。

  • ジョギングでふくらはぎを故障

    2週間程前から運動でもとジョギングを始めました。 始めたころから、2~3kmほど走ると脛の外側とふくらはぎの筋肉が パンパンに張って痛くなり、そのうち足の感覚が鈍くなることがありました。 「これは筋肉が足りないからで、我慢して続けていればそのうち治るだろう」 と勝手に考え、そのまま我慢して続けていると 痛くなり始める距離がだんだん短くなり、最後には1kmもたたずに痛むようになってしまいました。 これはさすがにおかしいと思い、ジョギングは中止しましたが、 それからふくらはぎに張りを感じるようになり5日たっても治ってきません。 湿布やスプレー剤を試しましたが今のところ効果はありません。 とくに痛みを感じるわけではないのですが、筋トレをした後の筋肉のようにふくらはぎが膨らんでいます。 私の足に何が起きたのでしょうか? 出来ればこれからもジョギングを続けたいので 原因、治療法、予防法等があれば宜しくお願いします。

  • ジョギング

    健康の為にジョギングを始めたのですが、たまにお腹が痛くなりますが(よこっ腹痛)原因など教えて下さい。

  • 脇腹痛に悩んでいます。

    脇腹痛に悩んでいます。椅子に座っていると短時間で両脇腹が痛くなってきます。立ったり座ったりして動いている時には起こりません。高速バスで長時間座っている時などは、前に屈んだり、横隔膜を上げたりして何とか耐えていますが大変辛いです。また、自動車の運転で後方確認をする際、振り返った時につってしまうしまうこともあります。稀にですが電車の中で普通に力を入れず立っている時に前触れもなく急につって四転八倒することもあります。痛みはお腹の内部ではなく表面です。医師に尋ねても原因・対策はわかりません。つることに対してはナトリウム・カリウムなどの入ったスポーツ飲料をこまめに摂取するように言われましたが改善しません。体の他の部分についてはひどい痛みやつることはありません。原因は何でしょうか?姿勢が問題でしょうか?また、ストレッチなど対策がありましたら教えてください。(大病・大怪我を患ったことはありません。)

  • ジョギングを続けるには

    38歳男性です。 1年ほど前から、健康のためにと思いジョギングを始めました。 平日は仕事で帰宅が毎日21時を超えるので、土日のみ10km~走り、月間100km程走っています。 現在、1km5分のペースで走っていますが、それ以上早く走るのはお腹が痛くなるで走れません。 お腹が痛くなりますので早く走れないですし、そのぶん長めに20kmを走ろうにもその時間が退屈で仕方がありません。音楽が好きというわけでもないので、ただ考え事をしながら10kmを走るのさえ退屈です。 走るペースが上がらないので、大会に出る気にもなかなかなれません。 BMIは17.5で体力も、筋力もないと思います。 特に目標がなく走っている私に、モチベーションがあがるようなトレーニングやアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ジョギングした後、足に激痛が・・・

    こんにちは。私はジョギングが趣味で、週に2~3回、12km程度走っています。体は丈夫な方なので、準備運動もせずにその距離を走っても、いつも全然平気でした。ところが、昨日、いつもと同じく準備運動せずに調子に乗って、いつもより長く18km走ったのですが、走り終えてから5時間ぐらいしてから、左足の甲の外側部分に猛烈な激痛が走っています。歩くとき、左足で踏むたびに痛くてたまりません。なんとか我慢できる程度ですが、いつも10分で歩く道を、今日は20分以上かけて歩きました。この痛みの原因として考えられる症状や、処置の仕方について教えていただけませんか?これからは準備運動をしっかりして走ることにします・・・。

  • ジョギングでの足の痛み

    健康維持とダイエットを兼ねて、2~3日に一度ジョギングをしています。1ヶ月で100km程度でしょうか。 ジョギング1回につき10kmを、1km6分30秒のペースで、約1時間ほどかけて走っています。 もう始めてから6ヶ月くらい経つのですが、先週からジョギング中に右足が痛みだしました。右足の膝から下の側面(足を上から見ると、膝より下の体の外側部分)が傷みます。膝そのものの痛みではありません。足の側面の膝に近い部分です。 走り始めは痛くありませんが、だんだんと痛くなってきて、走るのが苦痛になります。また、その状態からでも、歩くか止まるかすると痛みは一時的に治まります。(なんででしょう?・・・) ジョギング中に痛くなったら、歩いたり止まったりして目標の10kmは走るようにはしています。 ジョギングの翌日は、まるで筋肉痛のように右足に痛みが残り2、3日続きます。その時は、普通に歩いても痛いくらいです。2、3日養生して痛みが消えても、ジョギングすると必ず痛みが再発します。 単に筋肉痛とは違い、歩きだと長い距離を歩いても症状が出ません。病院に行っても「?」と言われるだけで、まったくもって困っています。どなたかこのような経験をされた方、もしくはこの症状にお心当たりのある方、情報を頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ジョギングと膝痛

    いつもお世話になります。 最近、ジョギングの際に膝が痛くなることが多いため質問させてください。 42歳男、 週に1-2回 4-7kmほどのジョギングをしますが、2回に1回程度1kmほど走った時点で右ひざにのみ膝痛が発生して走れなくなります。 無理をして走ろうとすると膝が抜けるような感じで走れませんが、歩くのには全く支障ありません。 また痛みのある膝を起立状態で胸に近づけるように深く曲げる(サッカーのリフティングのような感じ)と足の甲に一瞬痺れるようなジンジンした刺激が走ります。 なお趣味で週3-4ほど自転車を100kmほど乗りますが、自転車では全く痛みは出ません。 こんな状態ですが、原因としては何が考えられますでしょうか? また一度治療に行きたいと思っていますが、どのような所にいけばよいでしょうか? それではどうぞ良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ジョギングの膝痛を克服するには

    ジョギングの膝痛を克服するには 1年ほど前に週に二日ほど10Kmジョギングをしておりましたが、2ヶ月くらいで膝が痛くなり、冷やしたり様子をみながら続けておりましたが、ついに走れなくなりました。 ここ最近になって膝痛がなくなりましたので、また再開したいと思っておるのですが、また膝痛が始まると思うととても怖いです。最終的には毎日10Km走りたいと思っているのですが、膝痛にならないようにする方法を教えて頂けないでしょうか。 私は30歳代男性で身長165cm、体重52Kmでやせ気味だと思います。 O脚で膝周りの筋肉もついておりません。 膝に爆弾を抱えているといったものではなくて、去年は単に急なジョギングが原因でないかと思っております。 よろしくお願いします。

  • ジョギングで痩せたい

    今、ジョギングを始めて3ヶ月目です。 身長153cm、現在の体重45~6キロ、体脂肪率22~24%の17歳女です。 最近1時間に8キロ走れるようになりました。 最初の月は週に4~5回走ってたんですが、2・3月目は週2~3ペースになってしまいました。 そのせいか、まだ1キロ強くらいしか体重が減りません。 足が少し締まったかなあ…?程度で、他に体に変化はなしです。 最近、外食とかが重なり食べ過ぎ気味ですが、基本は普通に3食食べてます。 ジョギングと軽い筋トレで痩せたいんですが、無理でしょうか? これからは週5を目指して頑張ろうと思うんですがー… 食事はいくらダイエットのためでも、我慢できないくらい好きなんです… それと、私は上半身太りみたいで、異常にお腹周りがぷにぷにの贅肉だらけで、スカートを履くと3段腹のように肉が乗るんです。 足は細めなのに、お腹はくびれなんてありません。 どうしたら、すっきりした上半身になりますか?教えてください! 本当に痩せたいです!お願いします♪

専門家に質問してみよう