• ベストアンサー

個人名の付く戦術・戦闘法

皆様こんにちは。 浅学当方へのご教授、お手数ですが何卒よろしくお願い申し上げます(礼)。 皆様、表題「個人名の付く戦術・戦闘法」、こちら人類の過去の歴史においては、これまでどのような事例がございましたでしょうか。 当方の場合、思い浮かぶのはせいぜい三つ程度でして(東郷ターン、インメルマンターン、サッチウィーブ)、その他の同ケースが全く頭に浮かんで参りません(すみませんです。汗)。 紀元前から現代まで、洋の東西を問わず、その他事例をご教授賜れれば、当方誠に幸いであります。 皆様、ひとつお暇な際にでも、ご回答よろしくお願い申し上げます(礼)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.1

一週間たちましたね。   心懸けていましたがなかなか無く やっと一つありました。 別宮暖朗著「日露戦争陸戦の研究」ちくま文庫、p218 の 古来「矢左衛門戦法」と呼ばれた戦法です。 矢左衛門が飛んでいる矢を鷲掴みにした故事によるとの事。 進軍してくる敵(矢)を横に待ち構えて敵の側面を攻撃して 矢を掴むように勝つという作戦です。 「坂の上の雲」の秋山好古騎兵隊長が黒溝台開戦で活用、 堅固な陣地から敵を横撃し、反撃した敵に大損害を与え 撃退しました。

noname#156650
質問者

お礼

Pinhole-09様、ご回答、心より御礼申し上げます。 いやはや、本当にありがとうございます!(お気に掛けて頂き、誠に恐縮であります) 本愚問、人名を冠した戦術と申しますのは意外と少ないようでありまして、自身も以後諸々調べてみましたが、結局成果はゼロでございました(苦笑)。 なるほど、日露戦争時の陸戦でございますか! いやはや、これは誠に素晴らしいお話しをご教示賜りました。秋山将軍、これまた実に興味深いお方でありますし(年末のNHKスペシャルドラマ、楽しみにしております。笑)、早速詳細拝見させて頂きます。 しかし浅学当方、「矢左衛門戦法」と申しますのは全く把握しておりませんでした。改めまして本戦役、陸戦海戦ともに、多々印象的な事例が存在する感でございました。 Pinhole-09様、ご回答、重ねて御礼申し上げます(礼)。この一週間で当方が思いついたのは、ほとんど逸話に近いお話しの「義経の八艘飛び」、そして全くもって戦術とは言えない、単なる揶揄的な意味合いとしての「ブルズラン」程度でありました(しかも名前ではなくあだ名です。苦笑)。 こちらの場におきましては、常日頃より様々なお話しを皆様から伺うことが叶い、自身にとりまして誠に有益な「知識のオアシス」でございます。今回はまさにその最たる形でございまして、Pinhole-09様には再度深く御礼申し上げる次第であります(礼)。 Pinhole-09様、ご回答、誠にありがとうございました!!