• 締切済み

幻聴らしき物?が聴こえてくるのですが、困ってます

私は最近色んな幻聴が聴こえて来るのですか、それは果たして幻聴なのか解らずに困っています   頭の中で気に入った音楽が流れてて、それは自分でコントロール出来ます   しかし、昨日は落ち込んでてボーッとしてたら突然救急車のサイレンが鳴り、自分が死んだのか錯覚に陥り友達にメールして生きてるか確認した程パナソニックになりました 友達のメールを見て、生きてると感じた後も暫く鳴り、メールで友人にちょっとキツイ事を言われた(私の為を思ったお説教です)だけで自分は要らない子なんだとか、マイナス思考に陥り、頭の中でなのか、『自分は要らない子なんだよ』とか悪口を言われました 1~2時間後にようやく治まりましたがボーッとして何もやる気が出ずに身体が動きませんでした   脳内の内側から聞こえるようなコレは幻聴なのでしょうか?

みんなの回答

  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.2

それの真相が幻聴であるか否かも大事ですが、 それによって何らかの影響 質問文にある「身体が動かない」とか、 集中できないとか、眠れないとか、 (悪口などのために)思考が暗い方向にいきやすくなるなど 気になる度合いが高いなら診察をうけた方が良いでしょう。 でもこの症状の場合は… 精神科なのか、神経科なのか、心療内科なのか、カウンセリングでよいのか、 さらにこの手の担当科目は病院によって分類が変わってくるみたいで 総合病院だと精神神経科だったり、神経内科だったり どこで診察されるのが妥当なのか、受付の人も頭を痛めているようで・・・。 私の場合は直接その事(幻聴)ではないのですが、 「精神神経科」での受診となりました。

noname#145660
質問者

お礼

ありがとうございました 自分でも、よく解らなくて、病院で詳しく診ていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

幻聴ですね。 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)かもしれませんので お早めに、精神科医の診察をうけることを お勧めします。 早ければ早い方がいいですよ。

noname#145660
質問者

お礼

ありがとうございます 自分でもコントロール出来なくて、でもこれが幻聴なのか解らずに病院へ行くべきか迷ってたので、近い内に行きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 救急車のサイレンの幻聴・・・?

    先日学力調査中に救急車のサイレンの音がきこえました。 普段寝るときも救急車のサイレンの幻聴はきこえるのですが、それは微かに聞こえる程度です しかし、そのとき聞こえたものははっきりと、こちらにむかってくるかのように音が大きくなり そして遠のいていきました。 あまりにも私にとってはうるさすぎたもので、1限終了後に周りの席の子達に 「救急車のサイレンうるさかったよね」といったところ みんなはそんなもの鳴っていなかったというのです 救急車のサイレンが幻聴できこえるというのは危険な状態なんでしょうか?

  • 幻聴

    お世話になります。 統合失調症の者です。 現在アルバイトをしているのですが、 バイトを休もうや辞めようと考えている時や 休みの日に一人で部屋にいると幻聴が聞こえます。 頭の中で整理しようとしている最中に罵詈雑言ではありませんが誘導尋問的な幻聴に邪魔されます。 また自分の思考が他人に読まれているという妄想もあり、作業に集中できません。 頭の中では読まれるはずが無いと分かっているのですが、どうにも他人に自分の思考を 読まれているという妄想を排除できません。 それを確かめる為に適当な事ばかり頭の中でしゃべってしまい、この事も作業に集中できない一因です。 ストレスが溜まる状況が続いております。 幻聴を聞き流したり、適当な事を頭の中でしゃべり続けなければいいのですが・・・ 何か良い方策等があればご教授お願い致します。 ※病院に通っており、定期的に薬も処方して頂いています。

  • 耳鳴りと幻聴の違いを教えてください。

    最近、エアコンがついてないのに『ボーボーボー』という音が聞こえます。 たまーにパトカーや救急車のサイレンも聞こえます。 かなりリアルな音です。 周りには聞こえてなくて、自分だけみたいです。 調べてみたら、幻聴というのは基本自分の悪口が聞こえてると書いてありました。 私の場合、悪口はないので耳鳴り…ということなんですかね? それと、関係ないかもしれませんが、学校でよく音が聞こえます。 一ヶ月前は『ブーンブーン』と頭、耳?の中に虫がいるような音が頻繁にしていました。 今は週1くらいでなりますが、すぐ戻ります。 回答、よろしくお願いします。

  • 空耳なのか幻聴なのか

    空耳なのか幻聴なのか病気なのかわかりませんが、 ドライヤーをつかっているときに 救急車のサイレンのような音が聞こえます。 ドライヤーをとめると聞こえなくなります。 あと、車の中で特定の洋楽の特定の箇所をを聞いていると(歌っていると)、なんか違う音が聞こえます。(ちょっとどんな音か忘れてしまいました。) 特に生活には困らないのですが、 これはどういう症状なんでしょうか。 耳が悪くなっているのでしょうか? コメントお願いします。

  • 幻聴?凄く長いです…。

    幻聴?が3年前から聞こえてるのですが、主に私が考えてる事と同じ事が繰り返して聞こえて来ます。本当の人間の声が喋ってる感じがしてとても怖いです。 主に聞こえてる声が近所の人の声ととても似ていて凄く怖いです。好きな芸能人が誰だとか、近所の人の名前とかが聞こえて来たり、あと実際に私が全然学校に行ってないだとかを家の前で喋ってるのが聞こえたり凄く嫌です。今高校2年なんですが高1の時は主に2つの声しか聞こえていませんでしたが高2になってからまたいろいろな声が聞こえて来ました。 最近なんかはサイトとか見たりしてる時に余りこれは良くないなとか批判的な事を思ったりするとまた違う所を押したりするとそこにアクセス出来なくなったり、外に出るとちらちら見られたり顔を背けられたり避けられたり悪口を言われたり凄く多くなりました。前まではそんな事はなかったんですが最近2ヶ月前ぐらいからなりました。 学校とかバイトとかでも幻聴がずっと聞こえて来たりして集中出来なくなったり、過呼吸やめまいを起こすようになり迷惑をかけてしまうので今は学校は休んでいてバイトは辞めました。 それからは人や視線、声、音が怖くなり普通に生活するのが難しくなってしまいました。 家族や友達にこんな状態になってしまったから余計に迷惑をかけてしまいこのままじゃいけないと思い幻聴の事をいろいろ調べたり、外にちょっとずつ出たりしてるんですがなかなか出来ない自分が居てとても嫌です。出来ていた時もあったので悔しいです。 でもなんか幻聴なのかなって思う時があって、ちょっと前まで全然聞こえる事だけしか言ってなかったのに家族に全部言いたい事、伝えたい事を言った後から外に出た時に明らかに周りの人が前より私を見る目が厳しくなくなった感じがしたんです。あと最近は小さい子の叫び声が頻繁に聞こえたり、テレビに向かって喋ったりするとその人が噛みやすくなったりカラスにうるさいとか言うとなきやんだりバイクの止まる音が怖くてやめてとか言うと急ブレーキの音が聞こえたり言う言葉に寄って状況が変わって来るのが凄く怖いです。 あともう一つは頭の中で想像すると頭の中で動いてる感覚があったり、耳の中からふさってなにか空気みたいなのが出てきたり身体中の神経がぴりぴりしたり痒くて苛々してしまったり パニックで泣き叫んだりと自分がよくわからなくなってしまいます。お願いします。どうすれば無くなりますか?

  • 音楽性幻聴?

    こんにちは! 今私は学生で7月に試験があるため、その勉強を頑張っています! しかし、前々から1つの悩みがありそのせいでなかなか集中できません。 それは頭の中でいつも音楽が流れており、意識してなくても気付いたらなにかしらの曲がかかっていることです… 「あっまただ」と思い頭の中の曲を消そうと思いますが、また自然と浮かんできます(:_;) 昨日なんてD-プライスの曲が頭から消えませんでした笑” もう高校生の時からずっとで、みんなそんなもんだろうと思っていましたが、ずっと流れてはいないみたいですね…。 どうにかして頭の中の音楽を消したいと思い、ネットで調べていたらある単語に出会いました。それが「音楽性幻聴」です。 初めて聞いた名前だったのでこのような病気?があるんだと驚きました。 しかしその症状である幻聴が私と一緒なのか疑問に思います…(゜_゜ 頭の中だけで聞こえるのか、本当に耳から聞こえるようなものなのか、調べたのですがいまいち分かりません…。 (私は頭の中で聞こえます) もし同じような経験をされている方、または詳しい方がおられましたら音楽性幻聴のことを教えて下さい!! 「いつも頭ん中音楽流れてるなんて、あたしもノーテンキだなぁ~」と自分では思っていた程度だったので、そんなに気にすることじゃないかもしれませんが…ただ、それが邪魔をして集中ができないので困っています。 よろしくお願いします!!

  • 幻聴状態が続き薬が効かない。

    幻聴状態が続いています。テレビも新聞も本もラジオも曲も短時間しか聞けず、しかも調子のいい時はいいのですが、不安や恐怖のある時はもうほとんど寝ています。担当医もお手上げみたいなことを言っていて、新薬を出してくれているのですが、効きません。本を何とか目を通して読んでみたのですが、幻聴のような陽性症状の期間はそんな長くはないというようなことが書かれていたと思います。私、8年続いてます。異常だと思っています。幻聴状態と状態という言葉を付けたのはやっぱりただの幻聴だとは思えないからです。私の中では音波ではなく直接届く声なので幻声状態と表現したいところです。機能制幻聴状態は換気扇、ファンの音などで増幅しますし、対話制幻聴状態もありますし、何よりも思考化声状態が恐ろしく感じます。自分の考えている内音声、例えば黙読の時の頭の声が聴かれていて再送信されているような状態です。コンチクショーとおもえばそれが返ってくる。それに対して対話性幻声があったり、四六時中思考化声状態で言わされている感もあったり、効かれている感が強くあります。思考盗聴とよくネットに書かれてますがあんな状態に似ています。それでも気持ちが幾分落ち着いてるのは、気持ちの面では薬が効いているからだと思っています。ただこの幻聴状態は外れません。なぜでしょうか。どこぞの天才どもがやっているのでしょうか?もし、病気であるならば一時でも止むと思うのですが。そして照射音、電波のようなサーッという照射音がずっと続いています。8年切れ間なくです。異常です。 いつも相手してぶつくさ独り言言って歩いたり、恐ろしくなって寝ていたり、また現生の相手をして部屋の中歩き回っていたりします。詳しい方がいたら、この幻聴状態の解消法を教えていただけないでしょうか。特に投薬云々だけでなくこういう行動をとったほうがいいとか。具体的に教えていただけると助かります。外でほのめかされることもあるのですが、これは思考伝播があるからでしょうか。たまったものではありません。我慢ができなくて、さらに不安になったりするもので、気分で行動を起こしています。たとえば「前日にこれとこれをやり、こことここに行こうこういう用事をして帰ろう。」と考えたとしても。2割くらいしかできません。どうか詳しくこの幻聴状態の解決方法、解消法を知っている方や、詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 音楽幻聴を知らないと言われて不安になっている

    毎日、曲を聴きながら生活しています。 聞いたあとに頭の中でだと思います。 聞いた曲が流れますけど、聞いた直後からしばらくの間、耳や頭に残って再生するって音楽幻聴だと勘違いしています。 音楽幻聴が流れている人、どんな感覚ですか?? 一日中眠れないとか、イライラするとか、怖いとかは自分は全く無い訳ではありませんが、そういうことで辛いとかウキウキするとかの波は大きいです。 音楽幻聴になると眠れないとか怖いとかイライラするふうになってくるんですか? それって良くあるんですか? どなたか回答下さい。 不安です

  • 強迫観念か、幻聴か。

    大学生(女)です。発達障害を抱えています。 私は強迫性障害と診断されています。主な症状は、精神病になるのではないかという強迫観念があり、そのことについて調べてしまうこと、そしてその調べた言葉が頭から離れないことが挙げられます。自分ではいい加減心配するのをやめたいと考えています。 そして、最近、耳の調子が悪く、難聴になってしまいました。耳鳴りで変な音がした際に、これは幻聴ではないかと疑ってしまいました。 私は強迫性障害で相手に対して侮辱的な言葉を思いついてしまいます。(死ね、馬鹿、殺すなど) その言葉が幻聴だったらどうしようと考えてしまいました。するとその言葉が頭の中から離れなくなり、自分に対して言っているかのように頭の中で思いついていまいます。 落ち着きませんし、眠れません。また、精神病の幻聴の症状を調べてしまったせいか、上記以外の言葉も頭から離れません。(殺せという言葉を読んでから頭の中から離れません) それから調べたことから幻聴を勝手に想像(?)してしまい、自虐的な言葉や命令的な言葉も浮かんでしまいます。(おまえは駄目な奴だなど) 発達障害なので、無意識に色んな考えが浮かんでしまう傾向は強いです。 集中している時や、楽しんでいる時はこのような症状はありません。意識してしまうと、浮かんでしまうようです。 現在、難聴のせいでかなりストレスが溜まっており、かつ生理前症候群で情緒不安定です。 また、つい最近薬を大きく変えました。 強迫性障害対策に向精神薬を5日間飲んでいましたが、それを辞めました。 これは幻聴なのでしょうか。とても辛いです。主治医に早めに相談した方がよろしいでしょうか。 向精神薬がまだ残っていますが、飲んだ方がいいか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 入眠時幻聴??

    閲覧、有り難う御座います。 疑問に思ってることがあり、質問させて頂きます。 とてつもなく眠いとき、 私は幻聴が聞こえるのですが、 皆さんは聞こえたりするのかな、 と思いまして。 私の場合はその幻聴は外からではなく 頭のなかで響く感じ、でしょうか。 幻聴同士で会話したり、若しくは 突然意味不明な声だったり。 お恥ずかしい話、職場で舟を漕いでるときに聞こえて、 幻聴に『仕事!!』って言われたみたいです。 【最近物忘れが激しいのでメモを残していて、 幻聴、仕事!!って言われたと書いてありました】 後は男の人の声で、『笑え!!』のあと、 女の子の声で『笑うなー!!』とか。 『チョキだ…』、 『お腹空いたー』←全部幻聴で、私は全くお腹すいてませんでしたが…。 こう言うことって、普通にあるのでしょうか。 入眠時幻聴の一種だと考えたのですが、どうなのでしょう。 最近頻繁にあるので気になってしまい…。 主治医に聞いても、入眠時幻聴とは言われず…、回答が得られませんでした。 自分だけかと不安ですので、同じような方や症状に詳しい方も 答えていただけると幸い

専門家に質問してみよう