• ベストアンサー

耳鳴りと幻聴の違いを教えてください。

最近、エアコンがついてないのに『ボーボーボー』という音が聞こえます。 たまーにパトカーや救急車のサイレンも聞こえます。 かなりリアルな音です。 周りには聞こえてなくて、自分だけみたいです。 調べてみたら、幻聴というのは基本自分の悪口が聞こえてると書いてありました。 私の場合、悪口はないので耳鳴り…ということなんですかね? それと、関係ないかもしれませんが、学校でよく音が聞こえます。 一ヶ月前は『ブーンブーン』と頭、耳?の中に虫がいるような音が頻繁にしていました。 今は週1くらいでなりますが、すぐ戻ります。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.6

耳鳴りと幻聴の違いに関するご質問ですね。  複数の分類があるのですが、基本的に「耳鳴り」は耳鼻科の分野の疾患に伴う現象、「幻覚」は脳神経疾患や精神疾患に伴う現象、と大別されます。  連続音は耳鳴り、音声は幻聴などと記載されているのをよく見かけますが、音の内容での分類は、「そういうことが多い」という程度です。  ちなみに、一般に言われていることとして、 【耳鳴り】  身体の内部の雑音が聞こえてくる。  「キーン」とか「ザー」という長い音が多い。  耳の炎症や、突発性難聴などが関係している。  高血圧や糖尿病など合併症で発生する場合もある。 【幻聴】  音楽が鳴っているように聞こえる。  誰かに話しかけられている感じがする。  説教や侮辱など本人の思い込みが多い。  統合失調症による病気と併用している。  何れも、実際には無い音が聞こえる点は共通しています。  また、幻覚は「統合失調症」の代名詞と誤解されていることが屡々ありますが、原因は意外に多く、うつ病、神経症、脳神経疾患、その他、身体疾患や過労などでも起きることが知られています。  入眠時に、音楽や色々な音が聞こえたりすることは「入眠時幻覚」として知られており、無害な場合が多いです。  統合失調症の幻覚には特徴があり「命令や悪口」が際だって多く、音楽が聞こえたりすることは希です。  医学的な内容となりましたが、正確な診断を受けるには、上気した【耳鳴り】→耳鼻咽喉科。【幻聴】→精神科又は脳神経科に受診なさるのがよろしいかと思います。  ご参考まで。

mari7718
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 最近、ストレスがたまりがちなのでそうかもしれないです。 でも、よくヘッドホンで音楽を聴いてるのが原因かもしれないです…。 とりあえず、病院に行きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#204214
noname#204214
回答No.5

>調べてみたら、幻聴というのは基本自分の悪口が聞こえてると書いてありました。 そう書いてありますね。 僕は統合失調症なので幻聴について医師に相談したことがあります。 僕以外は誰もいない家のなかで、階段を降りてくる音が聞こえる。 これも幻聴だそうです。 耳鳴りもありまして体調が悪いとキーンとした音がずっとしています。 片耳がほとんど聞こえなくなり気づいて耳鼻科に行きましたが僕の場合は原因は分かりませんでした。 参考までに僕の経験を回答しました。

mari7718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走っていないサイレンが聴こえる… 一応幻聴に入るのですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neruran
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

ブーンと言う音なら、低音型突発難聴や耳管狭窄症の疑いが高いと思いますよ。

mari7718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院は行って見た方が良さそうですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225413
noname#225413
回答No.3

それがベストです。僕みたいに、精神科に慣れ切って、顔見知りの精神科医を沢山作ってしまった人間とは事情が全く違いますから…。その際の注意点が幾つか在ります。それは、耳鼻科の病院で「紹介状(又は診断書)」必ず書いて貰って下さい。誠意のある精神科でしたら、一通りの検査等をやってくれます。もし紹介状(診断書)が在れば、その部分は検査の必要がありませんから、負担等が少なくて済みます。処で、このサイトは文字化け等はどうなっているんでしょうか?因みに、僕は大阪府柏原市に住んでます。大阪府の情報でしたら、即紹介可能です。他府県でも、平日なら調査可能です。その点を必ず教えて下さい。

mari7718
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 知り合いの心療内科の先生がいるので、 耳鼻科に行ったあと、まずそちらに行かせてもらおうと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.2

パトカーや救急車のサイレンは判りませんが、ボーボーとか、ブーンブーンは耳鳴りでもあります。通常はキーンとかピーという感じですね。 頭の辺りから聞こえる頭鳴りというのもあります。

mari7718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳鳴りだなーと感じるのは、低い音が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225413
noname#225413
回答No.1

取り敢えず、素人意見ですから、ある程度は聞き流して下さい。但し、両方とも専門家(つまりお医者さんと医学書)の言ってた事なので信憑性は極めて高い筈です。先ずは「耳鳴り」…主に、耳の奥の方、三半規管が何らかの障害を受けたか、他に神経性の病気が考えられます。この場合は、耳鼻科にが鉄則です。次に「幻聴」…これは心の病を患った方(かつての僕でした)、特に、統合失調症の患者によくみられる症状です。この場合は、「精神科」が鉄則です(他にも、「神経内科」、「心療内科」でも扱っている可能性があります)。メールの内容からでは、どちらか判別不可能です。一度、掛かり付けのお医者さんに相談してみて下さい。(現在、心の病の現患者に逆戻りしていますが)正しい知識等があれば、「精神科」も全く恐くありませんよ!

mari7718
質問者

お礼

なるほど! 一回、耳鼻科に行って異常がなかったら精神科に行ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 救急車のサイレンの幻聴・・・?

    先日学力調査中に救急車のサイレンの音がきこえました。 普段寝るときも救急車のサイレンの幻聴はきこえるのですが、それは微かに聞こえる程度です しかし、そのとき聞こえたものははっきりと、こちらにむかってくるかのように音が大きくなり そして遠のいていきました。 あまりにも私にとってはうるさすぎたもので、1限終了後に周りの席の子達に 「救急車のサイレンうるさかったよね」といったところ みんなはそんなもの鳴っていなかったというのです 救急車のサイレンが幻聴できこえるというのは危険な状態なんでしょうか?

  • 耳鳴りと幻聴が続いて辛い。 薬が効かない。

    相変わらず耳鳴りや幻聴が続いていて、辛いです。 エビリファイという薬を朝2錠・夜2錠と言うふうに飲んで、6週間経ちますが全然効き目が現れません。 って言うより副作用が出るばかりです。 自分は、統合失調症&発達障害(高機能自閉症)を持ってます。 最近でも、耳鳴りと幻聴に悩まされています。 「プップップッ」「チュッチュッチュッ」と言うような音がして、耳の中から聞こえる液のような音がしてそれに悩まされてます。 不快でイライラする時もありました。 内耳のほうからの液の音でしょうか?何の液の音ですか? わかりましたら教えてください。 耳鳴りや幻聴の原因は、寝過ぎや難聴の前兆が原因でしょうか? それとも精神病のせいでしょうか? 寝過ぎを直すことで耳鳴りや幻聴などが改善するんですか? 寝過ぎ直しの方法とかあったら教えてください。 難聴のほうは音楽を聴く時に音を大きくして聞いていたので、そのせいかもしれません。

  • 空耳なのか幻聴なのか

    空耳なのか幻聴なのか病気なのかわかりませんが、 ドライヤーをつかっているときに 救急車のサイレンのような音が聞こえます。 ドライヤーをとめると聞こえなくなります。 あと、車の中で特定の洋楽の特定の箇所をを聞いていると(歌っていると)、なんか違う音が聞こえます。(ちょっとどんな音か忘れてしまいました。) 特に生活には困らないのですが、 これはどういう症状なんでしょうか。 耳が悪くなっているのでしょうか? コメントお願いします。

  • 家事をやっていた時に耳鳴りに幻聴が混ざって辛かった

    耳鳴りの音に混ざって命令口調の幻聴がありました。 イライラや焦りなどの関連もあり、ものすごいストレスになりました。 命令口調のは汚れている感じがしました。 家事は洗濯干しです 今朝の家事の時に感じた命令口調のは、「騒げ騒げ」としつこいもので耳鳴りに混ざって聞こえた幻聴だったと思います 命令口調の言う事に逆らうと過敏さなどの辛さが増すのも今までに何度かありました。 「騒げ騒げ」以外には「死ね」「書くな」「読むな」「早く飲め」「ちゃんとやれ」などのが耳鳴りに幻聴が混ざっていたり、幻聴として聞こえたこともありました。 最近でも聞こえることがちょこちょこあります。 前に主治医に誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺した広汎性発達障害の人は多く無い。0ではないと聞きました。 「死ね」と幻聴が聞こえて自殺したりした広汎性発達障害の人は自分ではわかりません。 「騒げ騒げ」などの幻聴は脳に嫌な概念が定着していると思います。 暴れろとか、大声を出せとか、さっさと薬を飲めとか、幻聴のいう事に従えとかの概念が脳に定着もあると思います 「騒げ騒げ」などの命令口調の幻聴は統合失調症の代表的な症状で、それ以外の精神疾患や精神疾患がない人には無いとか、少ないとかの人数に感じます 同じような体験談を聞かせてください。 (「騒げ騒げ」などのしつこい幻聴が耳鳴りなどの音にまじって聞こえたりしたことにイライラして大声を出したり、暴れたり、物を投げたり、壊したりしたという体験談が一番知りたい要点です。大声や暴れるのは命令口調に従った体験談です) 精神科では幻聴の命令に従って薬をやけ飲みして大声を出したり副作用に悩まされたり、暴れた体験談を聞きました 「騒げ騒げ」と幻聴が聞こえて(耳鳴りに混ざっていた)イライラして騒いだ体験談を教えてください。 幻聴とか耳鳴りに混ざって聞こえることがきっかけで自由気ままに生活しないことが多々あり、疲労やストレスがたまり、苦しいです。

  • 幻聴らしき物?が聴こえてくるのですが、困ってます

    私は最近色んな幻聴が聴こえて来るのですか、それは果たして幻聴なのか解らずに困っています   頭の中で気に入った音楽が流れてて、それは自分でコントロール出来ます   しかし、昨日は落ち込んでてボーッとしてたら突然救急車のサイレンが鳴り、自分が死んだのか錯覚に陥り友達にメールして生きてるか確認した程パナソニックになりました 友達のメールを見て、生きてると感じた後も暫く鳴り、メールで友人にちょっとキツイ事を言われた(私の為を思ったお説教です)だけで自分は要らない子なんだとか、マイナス思考に陥り、頭の中でなのか、『自分は要らない子なんだよ』とか悪口を言われました 1~2時間後にようやく治まりましたがボーッとして何もやる気が出ずに身体が動きませんでした   脳内の内側から聞こえるようなコレは幻聴なのでしょうか?

  • 耳鳴り(のようなもの)が止まらない

     私は耳鳴り(のようなもの)が止まらないんです。  物心つい居た頃からずっとです。人間の耳はこういうものだと20歳まで思っていましたが、ある時自分の耳がおかしいんじゃないか?ということに気が付きました。    耳鳴りは「キーン」という音がフェイドインしてきてフェイドアウトしていく物だと認識しています。ですので私の症状(?)は多分、「耳鳴りではない」と考えています。  具体的には・・・  高音なホワイトノイズ(「サー」と言う音)が2~3音鳴っている。  周りが静まると際立ってくる程度の音量。  その音を意識すると「常に」鳴っている。鳴り止んだ事は一度もない。  まずこういう症状は一般的なのか、という点から伺いたいと思います。また、治療できるのでしょうか?

  • 耳鳴り

    最近耳鳴りがしております。しばらくしたらおさまるだろうなんて考えていたところ、結構しつこいようで少々いらいらし始めています。 どなたか、ヒントでもかまいませんので、教えていただきたいのですが・・・ どことなく隙間風が吹くような、虫が耳元でブ~ンと飛んでいるような感じの音です。昼間は外へでれば周りの音にかき消され気になりませんが、寝るときがいらいらするときです。 最近は手で耳をおさえてもブーンという音が消えなくなってきているように思います。 耳鼻咽喉科へいっておりますが、こういうのは時間がかかるとかいわれ、鼻にクスリを吹き付けるくらいしかやってもらえません(花粉症でまだ炎症が少々残っているのを手当てしようということぐらいです)。

  • 耳鳴り

    一年以上前から片方の耳で耳鳴りがします。 何かきっかけがあったわけでもなく、突然始まりました。 日中は周りの音に消されてとくに支障はなく気にもなりませんが、夜寝るときなど周りが静かになると聞こえます。 眠気の方が強いので、気になって寝れないということはありません。 ザー、ザー、ザーと、血流のような音です。 ほかの音が聞こえにくいなどはありません。 病院に行くほどでもないと思うのですが、このまま放っておいてよいものでしょうか? 耳鳴りの音がより大きくなったり、難聴になったりすることはないでしょうか?

  • 耳鳴りについて

    某アーティストで話題になっておりますが。。。 耳鳴りや耳がつまった感じがするなど 私の場合、右耳に多い気がします。 耳を指で塞ぐと、左耳は「ぼー」と音がするのに対し 右耳は「ぼー」と一緒に高音の「ピー」という小さな音がします。 この「ピー」という音も時と場合によっては 耳を塞がないでも聞こえるぐらいの大きな音だったりします。 (これはしばらくすれば収まるので普通に耳鳴りだと思っていますが…) 考えてみれば昔から耳を塞げば小さな音ですがピーという音は していた気もします。 自分なりに調べてみたら人間、誰しも多少の耳鳴りはするものだとありました。 これは本当ですか?? 旦那は耳を塞ぐと「わ~」というような騒音みたいな物が聞こえるそうです。 私自身、5~6年前に、耳がずっとつまっている感じがし、違和感があったので 耳鼻科に行きましたが、精神的なものだったのか飲み薬を処方してもらった事があります。 気づけば治っていました。 現在、大きなストレス的なものはないと思うのですが 風邪をひいて鼻がつまったりすると、耳が遠く感じたりします。 あと、くしゃみを何度もする事で耳鳴りは起こりやすくなるものでしょうか? 耳鳴りについて色々教えてください。

  • 耳鳴りって?

    最近、脳(?)の病気で入院されたことのある人から、 「入院する前は耳鳴りがひどくて、毎日耳の中でセミが鳴いているようだった。」という話を聞きました。 そこで、ふと心配になりました。 夜、寝る前、周りは静まりかえっているはずなのですが、 ちょうど、セミのような音が冬でも聞こえます。(日中は大丈夫です。) ときには、ファックスのような「ピーピー」といった音も耳の奥で聞こえます。 これらは耳鳴りの一種でしょうか? それとも、皆さんそうなのでしょうか? 気付いたのは何年も前なのですが、 静かすぎるともしかして誰でも聞こえる音なのかな と、勝手に思っていたのですが・・・。