• ベストアンサー

耳鳴りと幻聴の違いを教えてください。

最近、エアコンがついてないのに『ボーボーボー』という音が聞こえます。 たまーにパトカーや救急車のサイレンも聞こえます。 かなりリアルな音です。 周りには聞こえてなくて、自分だけみたいです。 調べてみたら、幻聴というのは基本自分の悪口が聞こえてると書いてありました。 私の場合、悪口はないので耳鳴り…ということなんですかね? それと、関係ないかもしれませんが、学校でよく音が聞こえます。 一ヶ月前は『ブーンブーン』と頭、耳?の中に虫がいるような音が頻繁にしていました。 今は週1くらいでなりますが、すぐ戻ります。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.6

耳鳴りと幻聴の違いに関するご質問ですね。  複数の分類があるのですが、基本的に「耳鳴り」は耳鼻科の分野の疾患に伴う現象、「幻覚」は脳神経疾患や精神疾患に伴う現象、と大別されます。  連続音は耳鳴り、音声は幻聴などと記載されているのをよく見かけますが、音の内容での分類は、「そういうことが多い」という程度です。  ちなみに、一般に言われていることとして、 【耳鳴り】  身体の内部の雑音が聞こえてくる。  「キーン」とか「ザー」という長い音が多い。  耳の炎症や、突発性難聴などが関係している。  高血圧や糖尿病など合併症で発生する場合もある。 【幻聴】  音楽が鳴っているように聞こえる。  誰かに話しかけられている感じがする。  説教や侮辱など本人の思い込みが多い。  統合失調症による病気と併用している。  何れも、実際には無い音が聞こえる点は共通しています。  また、幻覚は「統合失調症」の代名詞と誤解されていることが屡々ありますが、原因は意外に多く、うつ病、神経症、脳神経疾患、その他、身体疾患や過労などでも起きることが知られています。  入眠時に、音楽や色々な音が聞こえたりすることは「入眠時幻覚」として知られており、無害な場合が多いです。  統合失調症の幻覚には特徴があり「命令や悪口」が際だって多く、音楽が聞こえたりすることは希です。  医学的な内容となりましたが、正確な診断を受けるには、上気した【耳鳴り】→耳鼻咽喉科。【幻聴】→精神科又は脳神経科に受診なさるのがよろしいかと思います。  ご参考まで。

mari7718
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 最近、ストレスがたまりがちなのでそうかもしれないです。 でも、よくヘッドホンで音楽を聴いてるのが原因かもしれないです…。 とりあえず、病院に行きます!

その他の回答 (5)

noname#204214
noname#204214
回答No.5

>調べてみたら、幻聴というのは基本自分の悪口が聞こえてると書いてありました。 そう書いてありますね。 僕は統合失調症なので幻聴について医師に相談したことがあります。 僕以外は誰もいない家のなかで、階段を降りてくる音が聞こえる。 これも幻聴だそうです。 耳鳴りもありまして体調が悪いとキーンとした音がずっとしています。 片耳がほとんど聞こえなくなり気づいて耳鼻科に行きましたが僕の場合は原因は分かりませんでした。 参考までに僕の経験を回答しました。

mari7718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走っていないサイレンが聴こえる… 一応幻聴に入るのですかね?

• neruran
回答No.4

ブーンと言う音なら、低音型突発難聴や耳管狭窄症の疑いが高いと思いますよ。

mari7718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院は行って見た方が良さそうですね…。

noname#225413
回答No.3

それがベストです。僕みたいに、精神科に慣れ切って、顔見知りの精神科医を沢山作ってしまった人間とは事情が全く違いますから…。その際の注意点が幾つか在ります。それは、耳鼻科の病院で「紹介状(又は診断書)」必ず書いて貰って下さい。誠意のある精神科でしたら、一通りの検査等をやってくれます。もし紹介状(診断書)が在れば、その部分は検査の必要がありませんから、負担等が少なくて済みます。処で、このサイトは文字化け等はどうなっているんでしょうか?因みに、僕は大阪府柏原市に住んでます。大阪府の情報でしたら、即紹介可能です。他府県でも、平日なら調査可能です。その点を必ず教えて下さい。

mari7718
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 知り合いの心療内科の先生がいるので、 耳鼻科に行ったあと、まずそちらに行かせてもらおうと思ってます。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

パトカーや救急車のサイレンは判りませんが、ボーボーとか、ブーンブーンは耳鳴りでもあります。通常はキーンとかピーという感じですね。 頭の辺りから聞こえる頭鳴りというのもあります。

mari7718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳鳴りだなーと感じるのは、低い音が多いです。

回答No.1

取り敢えず、素人意見ですから、ある程度は聞き流して下さい。但し、両方とも専門家(つまりお医者さんと医学書)の言ってた事なので信憑性は極めて高い筈です。先ずは「耳鳴り」…主に、耳の奥の方、三半規管が何らかの障害を受けたか、他に神経性の病気が考えられます。この場合は、耳鼻科にが鉄則です。次に「幻聴」…これは心の病を患った方(かつての僕でした)、特に、統合失調症の患者によくみられる症状です。この場合は、「精神科」が鉄則です(他にも、「神経内科」、「心療内科」でも扱っている可能性があります)。メールの内容からでは、どちらか判別不可能です。一度、掛かり付けのお医者さんに相談してみて下さい。(現在、心の病の現患者に逆戻りしていますが)正しい知識等があれば、「精神科」も全く恐くありませんよ!

mari7718
質問者

お礼

なるほど! 一回、耳鼻科に行って異常がなかったら精神科に行ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。