• ベストアンサー

過失割合

車でスーパーやコンビニから道路へ出る場合、同時に左折で進入しようとする車とタイミングが同じくらいの時がありますが、追い越し禁止の道路でもコンビニ進入待ちの左折待ちの車を次々と追い越して行く車がいますが、コンビニから出ようとした車と事故を起こした場合、過失割合はどれくらいになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

進入待ちで停車しているのならその車を追い越しても道路交通法上の追い越しではありませんので追い越し禁止、はみだし禁止違反には該当しません。 これだけの情報では過失割合は何とも言えませんが、一般的には路外からの進入車の過失割合が大きくなります。

その他の回答 (1)

• 423592
回答No.1

その道は追い越し禁止?それとも追い越しの為のはみ出し禁止? そして車道と店舗の駐車場はつながってる?それとも、歩道で区切られてる? 車道側が違反をしていない場合で5:5~7:3で車道に出ようとした車の過失割合が高いでしょう。 勿論、車道側が反対車線を逆走(違反)していた場合は10:0~7:3になる場合がありますね。 お互いに、譲り合いの気持ちと、視界の悪い場所は徐行して安全に努めましょう。事故は過失割合の問題も大事ですが処理や手続きが面倒ですよ。

takimo115
質問者

補足

コメントありがとうございます。 片側1車線の黄色中央線なので追い越しの為のはみ出し禁止です。 車道と店舗間には歩道があります。