• ベストアンサー

婚活

rokomokoの回答

• rokomoko
回答No.8

他の方もおっしゃっていますが、質問者さんの適齢期がおいくつを指しているのか分かりませんが・・・ 私はアラサーの独身です。 質問者さんのご質問に普通に回答するとすれば、私の周りもみんな結婚・出産して、親や身内にも早く結婚しろと言われ続けて、みじめな思いをしてます。 なので私はそういう境遇の違う友達とは話題も合わないので会わないようにしてますし、一度みんなで再会したら育児の話で盛り上がっていてそれが本当に苦痛だったので、どんなにヒマでも集まりに行くのはやめました(笑) 既婚者と連絡をとるのも嫌なので、もちろん私から連絡なんて一切とりません。 人と比べてもしょうがないと分かってはいても、自分だけなんで?って思ってしまいますよね。 でも裏を返せば、自分の考え次第でいくらでもどうにでもなると私は思ってます。 自分の気持ちなのに自分でコントロールできないもどかしさは日々感じますが、結局最後にできることって、自分を100%信じて、何かは、いつかは、変わると思って動き続けるしかないと思ってます。 疲れたら休めばいいんです。 ストレスになるならそういう友達と連絡なんかとらなくてもいいと私は思ってる派ですから。