• ベストアンサー

宗教との関係が有りそうですね。

映画マトリックスに登場していたザイオンは何かの喩えなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taco8ch
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.1

ひとまず、 シオン=エルサレム? いやいや、そうじゃないという解釈も見てみたい。

TheUchuuNoKori
質問者

お礼

このアバターは類似品です。

TheUchuuNoKori
質問者

補足

すいません。 聖地巡礼だったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画:マトリックスリローデッド中の挿入曲について!

    マトリックスリローデッドの映画の中で、モーフィアスがザイオンの民衆に演説をした後に、民衆が踊っている場面があります。 そこで使われている曲名とアーティストを知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • マトリックス リローデッドで質問!なんでぇ!? パート2

    http://www.sononeta.com/movie/thematrixreloadedz.html 上記URLの[ストーリー]の中盤、「アーキテクトは続ける」から始まる段落以下の内容について質問! 「マトリックスのエラーとは予言者や目覚めた人間達で、そのエラーの集大成がザイオンである。 ネオの役目。それは、目覚めた人類を滅亡させ、マトリックスの進化のために新しいザイオンを 作り上げる事。」 とあるように、ザイオンはエラーの集大成ですよね? それなのにマトリックスがリロードされたときに再びザイオンを作る必要があるんですか? わざわざエラーを作らなくてもいいと思うんですが。

  • 今頃ですけどマトリックスの疑問です

    最近、マトリックス三部作を見直して、ちょっと気になったことが出てきましたので、質問させてもらいます。 リローデッドのラストでアーキテクトはネオは6人目の救世主であり、現在のマトリックスはバージョン5だと説明していました。 そして過去の5人の救世主は、マトリックスの崩壊を防ぐためのソースへと続くドアを選び、マトリックスをリロードしてザイオンを再建する道を選んできたと言っています。 で、ここで気になるのは、つまりザイオンは過去5回滅ぼされ、その度に救世主が選んだ男7人と女16人によって再建されたことになりますけど、人間対マシンの戦いが一世紀程度とされていますから、単純に計算しても20年に一度はザイオンは壊滅していることになりますよね。 (過去の5人の救世主も、ネオと同様、対エージェント戦などの行程を経てアーキテクトの部屋に行き着いたと考えて良いんですよね?) でも、その割にザイオン生まれの人間(ミフネやドーザー)が、年を取りすぎている気がするのですが。 仮に、多少は壊滅を免れて生き残った人間がいたにしても、それなら過去の壊滅を知っている人間がいるはずで、救世主の正体についても何らかの記憶があると考えるのが自然だと思うのです。 どなたか、私見でも構わないので、つじつまの合う説明をください。 (今のところ、ザイオン自体もマトリックスのプログラムだったという見方と、あくまで今回のザイオンの歴史が一世紀程度で、過去の5回のザイオンはそれ以前、という二つは思いついたのですが、やっぱりザイオンは現実だと思いますし、過去のザイオンを以前の歴史とするなら、劇中の実世界は2100年代後半どころか、2500年代ぐらいでもおかしくない気がします。でも、こんな説明をしているサイトは見つけられませんでした。まぁ大して探してもいませんが(^_^;・・・) それとも、当方が物語のどこかで説明があったのを見逃してますかね。

  • スタイリッシュなウェブ・テンプレートを探しています

    白を基調としたスタイリッシュなホームページ作成に使えるHTMLやCSSのテンプレートを探しています。 イメージとしては、映画「マトリックス」のザイオンのドッグにある司令室(コントロールセンター)で使っていた透明なタッチパネルのようなものです。 似たものでも参考になれば教えて頂ければ幸いです。

  • 培養カプセルが登場する映画

    培養カプセルが登場する映画って主になにがありますかね? マトリックスの他に

  • ネオの戦う動機

    こちらの都合上すばやいレスは必ずしも保証できませんので、一週間くらいレスがなくても不満を覚えない気長な人だけお答えください。 「マトリックス」という映画で、主人公のネオがモーフィアスたちのために戦う動機が見えません。 個人的には寝返ったサイファーのほうが動機的にまともに思えます。 確かにザイオン(でしたっけ? マトリックスに敵対している人類は)側の人間には戦う動機があります。コンピューターを殲滅しなければ、(彼らにとって潜在的脅威である)自分たちが滅ぼされてしまうからです。そのように解釈できます。 しかしマトリックスの電池にされている「家畜」側の人間としてはどうでしょうか? なにも強制労働させられているわけではありません。現実の肉体はともかく、精神的にはまともな一生を送れるのです。不満は、マトリックスに属していたほうが少ないはずです。 ネオに限らず、「元家畜」側の人間は皆そのはずです。そしてこれから「無理やり」解放されてしまうであろう人々も。モーフィアスのしていることははっきりいっておせっかいであり、マトリックス側がわざわざ宣伝するまでもなくテロリストであり、自分たちの生活を脅かす敵である、というように感じられると思います。 あるいはネオは、ザイオン側の人間たちに「消される」ことを恐れたのでしょうか? サイファーの裏切りは命がけなわけで、ならばその勇気がないものはしぶしぶ「粛清」を恐れてザイオン側につくでしょう。 しかしそのような消極的協力であれば、ラスト、ネオが命がけでモーフィアスを救う理由がわかりません。 なぜネオは「自分をこんな劣悪な環境に追い込んだ」元凶たるモーフィアスをわざわざ救おうと思えるのか。 ネオの動機が見えません。彼にどのような心理が働いたと考えられるか。どなたか教えてください。

  • 映画マトリックスのカタカナフォント

    映画マトリックスのオープニングに登場するあのカタカナフォントの名前は何なのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • マトリックスの流れがよくわかるサイト

    中学2年生です。 いま、国語の授業で調べ物をしています。テーマは「マトリックス」で、「マトリックス」と調べても最新作の「~リローデッド」のことばかりでいまいちわかりませんでした。どなたか「マトリックス」三部作の流れや登場人物映画に出てくる言葉の意味などが詳しく書いてあるサイトを 知っておられる方いませんか?

  • マトリックス レボリューションズ見た方意味を教えてください。

    いま少し遅れ、レボリューションズ見てきました。 現実社会?(マトリックス?)(ザイオン?) すべて見た方、この世界は、一体どうなっているのですか? 勝手な解釈では、どう考えても最後に機械との戦争が終わる理由が全くわかりません。 だって、人間が邪魔であったから攻めに来たわけでしょう? ネオと交渉してもその後、ぷりっとやってしまうのが、機械にとっては都合がいいはず・・。 この映画の話は、どのようになっているのですか?? 意味のわかった方、教えてください。 とことん、言い合いましょう。

  • 宗教関係者はなぜ医者にならないのか

    宗教関係者はなぜ医者にならないのか よく宗教のたとえには医療がでてきます。 もちろんカルトではインチキだったりするんですが、そもそもなぜ宗教の修行している人は本職の医者になろうとしないんでしょうか。