• 締切済み

浮気相手が妊娠

私には7年同棲している男性がいて、その人との間に息子がいますが入籍をしていません。その男が帰ってこなくなったりしたので問い詰めたら仕事で疲れるから近くにアパートを借りたと言い、そこへ連れてと言っても拒否され続け、給料も入れなくなったので荷物をまとめて一旦追い出しましたが、同僚と浮気をしていたことがわかり、その女に間もなく子供が産まれます。男はどちらとも別れずフラフラしています。浮気相手か男を訴えることはできないでしょうか?

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.7

浮気相手か男を訴えることはできないでしょうか? ↑結論は、両方を訴えることは可能です。 詳しいことの説明は省略しますが、あなたと男性は、婚姻届はされていないものの内縁のご夫婦として、法律的には準婚関係として、婚姻に準じて保護されています。したがいまして、婚姻の効力と同様の効果が発生しています。ただし、婚姻届をした夫婦と違うのは、相続権がない。と、いうことです。 お尋ねの、内縁の男性に彼女が出来て家を出たので訴えたい、という気持ちでいらっしゃる様ですが、あなたがその気なら可能です。それは、内縁の男性にもあなたにもお互いに「貞操義務」を負うからです。判例でも、第三者との肉体関係は、他方の内縁当事者への不法行為とされています。 男性の不貞行為の証拠を撮っておきましょう。そして、それが必要な状況になれば使って、あなたの正当性を主張しましょう。 ここで何とか頑張らなければ、あなたは使い捨ての効く便利な女性のまま生きていく様になるかも知れませんので、自らのアイデンティティを大切にしましょう。

monster8
質問者

お礼

ありがとうございました。 訴えることができるなら一度弁護士相談に行ってみようと思います。

• yvfr
回答No.6

二人とも訴えることは可能ですよ 詳しくは、弁護士さんに相談しましょう

monster8
質問者

お礼

ありがとうございます

• yvfr
回答No.5

訴えることは可能だし、裁判でも勝つでしょう しかし、裁判で勝っても、相手が金を払うかどうかは相手次第 裁判所も役所も強制執行はしてくれない それでも、名誉のために勝ちたいのなら、訴えるのも良いだろう 相応の手間と金と時間と精神力が必要だが

monster8
質問者

お礼

ありがとうございます。 訴えるのが可能なのは二人ともなのでしょうか?

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>私には7年同棲している男性がいて、その人との間に息子がいますが入籍をしていません。  事実婚を言いたい様ですけど、子どもの認知届けは出て居ますか?  未婚で産んでも、単なる同棲と事実婚が違います。  世間が夫婦と認めるのが事実婚です。父親として子どもの行事に参加する姿を世間が見て居るのか・・・  それを証明出来るかに掛かるでは? >その男が帰ってこなくなったりしたので問い詰めたら仕事で疲れるから近くにアパートを借りたと言い、そこへ連れてと言っても拒否され続け、給料も入れなくなったので荷物をまとめて一旦追い出しましたが、同僚と浮気をしていたことがわかり、その女に間もなく子供が産まれます。  貴方と同じ境遇の方が出来たと言う意味では無いですか? >男はどちらとも別れずフラフラしています。浮気相手か男を訴えることはできないでしょうか?  事実婚が確定出来るかが鍵です、未婚で子どもを産むのは女の権利です、それを支援するかは、男の胸三寸です。  自力で養育するシングルも居ますので、慰謝料が言えますか?  種馬なら、種を付けて終わるそんな男なら糞くらいに居ますし、自己談を言えば、離婚裁判(強制執行が無い時代です)でも踏み倒して前夫です。  最低の男で苦労したので気持ちは通じます、しかし婚姻をして居ない事が不利になるのは、どうしようも出来ないです。  婚姻届けの重さとは法律で定めて居るから。。。民法ですけど・・・

monster8
質問者

お礼

認知はしています。私には連れ子がいてもし実子しかかわいがってもらえなかったらとか考えてしまって子供二人が18になったら夫婦になろうと約束をしました。 上の子供の運動会や保育園の卒園式、小学校の入学式は参加してくれてビデオや写真はあります。

• ochi51
回答No.3

入籍もせずに子供がいる上に、他の女に妊娠させた。最低の男ですね。無責任な男とは別れた方が貴女のこれからの人生はプラスになるでしょう、経済的には生活保護を受けられたらどうでしょうか。 また、貴女のことを大切にしてくれる男性と巡り逢えると思います。

monster8
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

結婚という、書類上の事実があれば、相手と男性から慰謝料などを勝ち取ることはもっと簡単だったかもしれません。 しかし、事実婚ではありますが籍を入れていないとなると、日本の法律では厳しくは裁けないでしょう。 まあ、同棲している年数が長いので、それなりの慰謝料は請求できそうですが期待はできません。 詳しくは弁護士に相談してください。 一言余計かもしれませんが。 たとえ、書類上のものとはいえ、きちんと籍をいれ、家族を養ってくれるような男性を選ぶべきだと思いました。 子供ができるにもかかわらず籍を入れなかったのは、お互いが決めたことだったとしても、結果的にこんなことになったのですから失敗ですね。 男を見る目がなかったと思って、別れましょう。そして、お子さんをしっかり育ててください。

monster8
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#143662
noname#143662
回答No.1

全く話にさえなりません。 同棲であって婚姻の事実さえないのに、なぜ、質問者自身が訴訟を起こせる事案は全く無いように思います。 きっぱり分かれるしか今後の質問者自身が取れる道はないのです。

monster8
質問者

お礼

ありがとうございました