• ベストアンサー

放射線の意味。

「放射線」の意味を教えてください。 調べると「粒子線や電離性の電磁波」 という意味らしいのですが でも、子供に教えるには言葉が難しいですよね。 だから、子供に簡単に説明するには何ていえばいいんですか?? 一言で言うと、「放射線」は何なんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtx456gtx
回答No.3

福島原発の関連で説明するのであれば・・・「目で見えないけど危険な物」で良いのでは? 物理的にはベータ線とガンマ線とか色々と種類がありますが、目で見える光も同じ種類なので、その辺を言い出すと説明している方が混乱するので困ると思います。 放射線は、「光と同じ種類だけど、大量に浴びると死ぬこともある危険な物で、特殊な測定器で測定しないと浴びていることも分からない危険な物」では駄目ですか? なお、放射性物質、放射線と放射能の区別は正しく説明した方が良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。確かに難しいですよね。 だいたい目に見えない、臭いや味、明るさ暗さ、温度差も感じない、 音も聞こえない-ですから、機械で図った数値でしか実感できません。 「放射線」については、波のようなものとか、 光のようなものと、教えるしかないでしょうね。 よく電球の光には例えられますよね。 電球を「放射性物質」とすれば、 そのワット数(40ワットとか60ワットとか強さを表す)が「放射能」、 で、実際に放たれた光が「放射線」というたとえかたです。 電球そのものは60ワットの方が40ワットより明るいですが、 近くにある40ワットの方が眩しいこともあります。 放射線の場合は明るさも熱も感じませんが、 近くに放射性物質があれば、知らないうちに放射線を浴びてるのだと、 教えるくらいしか思いつかないのですが…。 あと、放射線自体は原発事故で初めて飛び出したものでなく、 宇宙でも地球上でも、自然にあるものだとも教えてあげてくださいね。 以前、原子炉の圧力容器のふたが開いている状態で、 上から炉心をのぞき込んだことがあります。 なにかウワっと、湯気のような、 熱気のようなものを感じたような気がしたのですが、 それもきっと、気のせいなのでしょう。 私はそんな経験を話しながら、実際には感じることはできないものだと、 子供に教えました。 原子力を教えるのには、下のようなサイトもあります。 参考になさってください。

参考URL:
http://www.atomin.go.jp/atominland/
  • parts
回答No.1

子供の場合は、語彙が少ないですからね。どこまで教えるかにもよるでしょうし、年齢にもよります。 最終的には、お子さん自身が大きくなって勉強するケースもありますから、100%教える必要もないと思いますよ。 小さなお子さんに説明するなら、一般に線量計などで使われることが多い放射線は、α(あるふぁ)線、β(べーた)線、γ(がんま)線などの光のことです。(ある種の実験で見ることはできますが)目には見えない光で、これらの光の多くは人の体に作用し、体の中に小さな小さな傷(遺伝情報の一部を欠損させる)をつける作用をもった光となります。大量に放射線を浴びると、危険とされるのは、線の数が増えると小さな傷が増えて大きな傷になるためです。 どのように出来るのかというと、一例としては物質(もの)が別のものに変化する過程で、強いエネルギーを持った光が、その物質から飛び出すことで発生します。 これを電離性(でんりせい)といいます。電子(ものの周りを回って守っている電気)が原子(ものの元となる一番小さな材料)の周りから離れたときに、放射線は発生します。 とにかく最大限に広い意味で言えば、放射する線なら全てが放射線です。可視光線なども含まれます。蛍光灯や懐中電灯の光、太陽光ももちろん放射線です。この辺りはすきなように、言えば良いと思います。 こんなところでしょうか? 分かりやすく書くことだけに専念していますので、ちょっと本来の意味とは異なる部分があるかもしれません。