結婚式で優位に立ちたがる人に対して

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で優位に立ちたがる人に対しての対処法と気持ちの持ち方について
  • 結婚などで優位に立ちたがる人に対しての対処法と気持ちの持ち方について
  • 結婚と優位に立ちたがる人の対処法と気持ちの持ち方についてのまとめ
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式で優位に立ちたがる人に対して

結婚などで優位に立ちたがる人に対しての対処法と気持ちの持ち方について、似たようなご質問もあるかもしれませんが、ご意見をお聞きしたくて質問させていただきます。 私は30代の主婦です。学生の時から、数人のグループで付き合っている女友達がいます。その中の友人について質問です。 たまたま、グループの中で私とA子(仮にA子とします)が今年結婚することになりました。私の結婚式は夫の職場の方や友人をご招待するとなると150人は超えてしまう式になってしまうので、ごく身内のみの挙式を行う事に決め、昨年から準備してきました。友人A子は結婚式をする予定では無かったのですが、相手の方も同じ会社の方の為、2人が勤めている会社でパーティーをひらいてくれることになったそうです。私はグループの友人みんなに報告のつもりで結婚式の話をしていたのですが、もしかしたらA子にとっては面白くなかったのかもしれません。A子に結婚式は少人数ですると言うと、「なーんだ、それだけの人数なんだ。披露宴…じゃなくて食事会はどこでするの?」とバカにしたように言われました。A子の話をそのまま書くと「私は会社に結婚する事を報告したら、専務に話が伝わって、いいって言ったのに会社でパーティーしてくれることになって70人も来てくれるの」と言っていました。パーティーの後も追い討ちをかけたように、また、「70人も来てくれて、ウェルカムボードもみんなが用意してくれて、たくさんの人がスピーチしてくれて盛り沢山で…」って報告がしてきました。私は友達が幸せそうな話を聞くと嬉しいし、喜びたいのですが、人数が少なかった事をバカにされたようなきがしていて心から喜べませんでした。A子には結婚後、夫の社宅に住む事を話すと、「社宅見たことあるけど、あんなとこ私なら住めない」と言ったり、グループでmixiをやってるのですが私は誘われてない女子の事を楽しかったねと書いていたりと、何かと憂うつになってしまいます。 私は結婚式に人数で優劣はつけれないし、挙式もするしないは自由でしてないからといって悪いとは思っていません。挙式するならそれなりに準備もお金もかかりますし… 私も無意識にA子に嫌な思いをさせてしまったかもしれません。結婚式をしない人に結婚式の話をするべきではなかったのかも… 過ぎた事ですがA子の言うことはちょっとモヤモヤしとしまって… グループの友達はA子と仲良くしています。おそらく私のようにモヤモヤしたりはしてません。グループで付き合っても、A子とは親しくしなければ良いと思っているのですが… 私が気にしすぎだと思います。いつまでもクヨクヨしてしまってm(__)m みなさまには、お叱り、A子のような事を言われた時の気持ちの持ち方、同じような経験をなさったなど、なんでもご意見をいだだけたらと思います。 まとまらない長文を読んでくださりありがとうございました。 追記です☆私の結婚式は少人数なりに良いお式にすることができました。それはとても救いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140607
noname#140607
回答No.3

次は子供で何かと張られちゃいそうですね。 女性同士はなぜかスタートラインが同じだと 相手の事が気になって仕方ないようですね。 私も結婚式ではないのですが知り合いでいたんですよ。 何かと優位に立ちたがる方が。 こちらは競争心がなくとも煽られるといい気はしないものです。 私自身も大人気ないので目につくようになり、 段々同じ土俵に立たされそうな気がしてきたので結局そっと離れましたね。 結果すーっとしました(^_^) それだけ無駄なプライドの高い方だったので連絡も特にありませんでしたよ。 さすがにここまで言われる時点で 私の中では友人ではなくなりますけどね。 学生時代のグループとのことですが 彼女と無理に付き合う必要はないとおもいます。 グループ内に波風を立てたくないのなら mixiは非表示設定にして彼女がいる集まりは避け、フェードアウトしていけば良いと思います。 グループ内に気心が知れた方がいるのなら 経緯だけ話して個人的にお付き合いされてはいかがでしょうか?

hanaumawan
質問者

お礼

この度はご回答、ありがとうございました! mocha_mochさんのおっしゃるとおり、この先は子供やその他の事でも優位に立ちたがるのは目に見えてるので、それとなく距離を置くようにしようと思います。 無駄なプライドの高い…学生時代から分かっていたことですm(__)m ご参考にさせていただきますね。

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 友人は選ぶべき。で、そういうところでこそ選別すべき。

hanaumawan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。現在なかなか友人ができる環境ではなく、つい古くからの友人の事で悩んでしまいました。参考にさせていただきます。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

A子が結婚式の話をしだしたきっかけは、貴方の結婚式の話でした。 聞きたくない人や結婚式出来ない人がいれば、それも不快だったのかもしれませんね。 競争心を煽ったと言えます。 だから見方によっては、貴方の方がそのような話をしたからという人もいるかもしれません。 しかし、A子は嫌なタイプの人ですから。 言いたい奴には好きなこと言わせておけばいいのですよ。 こんな話題で必死に自慢する人の気がしれません。 浅い人ですよ。 人数が少なくとも、良いお式になったそうですから。 一番わかってるのは貴方のはずです。 バカらしい気の毒な人ってことで気にしないしかありません。 遅れましたが、ご結婚おめでとうございます。

hanaumawan
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 本当に色々な考えを持つ方がいるんですよねm(__)m 私も悪かったと思います。 思い出すと嫌な気持ちになりますが、かわいそうな人だと思って忘れる事にします。 ご回答をいただいて気持ちが晴れました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式の行動とご祝儀の金額

    こんばんは。 今年7月に結婚式を終えたばかりの者です。短い期間で色々と準備する事が多く大変だったけど、周囲の協力もあり、良い結婚式になりました。 ただ、1つ引っかかっている事があります。それは、招待した友人の言動とご祝儀の金額です。以下A子と書きます。 A子とは中学からの付き合いで、社会人になっても変わらず付き合っていたので結婚する時、一番に報告しました。親しかったので祝辞をお願いしたところ、心良く引き受けてくれ、順調に進んでました。 準備を進めて行くにつれ、当日の受付係は進行上、身内より、信頼出来る友人を2名構えて欲しいと会場の人に言われた為、誰にしようと思ったところ、事前に会場に入らないといけないので子供がいる既婚の友人より独身の友人に頼む方が良いと思い、年齢的に既婚者も多くなって独身で信頼出来る友人が限られた為、祝辞も頼んでいるA子に悪いと思いながら、その事を説明し、申し訳無いと一言いれて頼んだところ、『受付係って前にした事あって、結構大変よね。祝辞の事もあるし、受付係まではちょっと…』 と言われてしまいました。 旦那の友人は祝辞もし受付もしてくれているのに、嫌なら仕方無いけど、私ならそんな断り方は出来ないなと思いました。 そして結婚式当日。無事に披露宴を終えて、二次会が始まってその後、子供が居る既婚者は泣く泣く帰り、独身グループ達が3次会に来てくれる事になりましたが、A子は気まずそうに帰って行きました。 その後次の場所に移動中、ばったりA子と会った時、毎週飲む友達と合流し気まずそうに、『3次会行けなくてゴメン』 と言われました。 毎週飲む友達を優先させるとゆう事がやはりショックでした。 そしてご祝儀の中身は2万円。(地域によって違うと思いますが、私の地域は親しい友人、上司は基本3万円になってます) 親友と思っていたA子にその様な行動をされ、少し嫌いになってしまい、そんな中A子が結婚する事になり、挙式日を聞くと現在私が妊娠中で予定日と重なる為、招待状を貰う前に断りました。 そこでお聞きしたいのが、A子が私の結婚式でした行動について皆様はどう思うか、そして行けない結婚式は、お祝いはいくら包むべきかで悩んでます。 私自身、A子のご祝儀の半額で充分だと思いますが、旦那は祝辞をしてくれたしお礼と思って2万円包めば?と言います。 嫌な思いをしたのに正直2万円は嫌だと思う私は心が狭いでしょうか…?

  • 結婚のお祝いパーティー、どうしよう!!

    先日、友達が入籍しました。彼女の話によると、いまのところ挙式の予定はなくて、経済的に余裕ができたらしようね♪という感じらしいのです。 入籍の話がとっても嬉しくて、仲間内でささやかな結婚パーティーをしよう!ということになったのですが、 ●場所はどのようなところがいいでしょうか? ●お祝いのプレゼントは何をあげたらよいでしょうか? ●もちろん旦那さんも呼ぶべきですよね?女のグループの中に一人って可哀相ですかね? ●どのようなパーティー形式がいいでしょうか? 結婚披露宴に一度出席したことがあるだけの未熟者です、、どなたかアドバイスお願いします! ちなみに人数は主役を含めず、女6~7名 彼女26歳、彼28歳、祝う側の私たちは22~24歳といったところです。宜しくお願いいたします!!

  • 3ヵ月後に結婚する友人

    私は今年秋に結婚します。 式にも参列する友人Aのことで悩んでいます。 私は今年2月に正式に結婚が決まり、友人たちに報告をしたのですが、報告を受けるとすぐに友人Aは急に彼氏とブライダルフェアに行き始め、彼氏が両親に挨拶にくると言い出し、翌月には私の3ヵ月後の日付で挙式の契約をしたと報告をしてきました。 ちょっと「え?」と思ったのですが、結婚はタイミングだし、それぞれの事情もあるだろうし、何よりめでたいことなので素直に喜びました。 しかし、挙式が近づくにつれて友人Aの態度がすごく気になります。 まず、友人たちといても自分の結婚の話や準備の話しかしない。私の結婚のほうが先なのに…ってちょっといい気分はしません。 それに平気で「ね~何色着るの?かぶったら嫌だから教えて」って言ってくるんです。カクテルドレスの色はみんなに内緒にしておきたいという女心を友人Aは分からないみたいです。ドレスがかぶるのが嫌だったら私の3ヵ月後に結婚なんて決めるなって思っちゃいます。 私はあと1ヵ月後に挙式なので忙しいのは当たり前なのに「なんでそんなに忙しいの?私まだ何もしてなくてヤバイかな?」とか言ってくるんです。「準備ってちょうど3ヶ月前から本格的に忙しくなるもんなんだからまだ大丈夫だよ!」って言っても「心配心配」ってそんな話ばかり。 友人Aはもっとも古い友人なのに、私の結婚式にはまったく興味を持たず、むしろ対抗心をむき出しにしているようにしか思えないんです。 ハッキリ言ってイライラします。 どうしたらいいでしょう・・・

  • 結婚祝い&出産祝い。。失礼ですか???

    5年以上前の話ですが、友達a子の結婚式に出席し、ご祝儀2万円+友達同士で品物(一人5000円)を渡しました。 そして、私が結婚した時、結婚式に友達a子を招待しましたが、お子さんの幼稚園行事のため、欠席でした。 ご祝儀を2万円を後日頂きました。内祝いは贈りました。 最近、a子が出産しました。 a子から出産報告をもらってすぐに、他の友達2人から「一緒にお祝いをあげよう」と誘われ、すぐに同意しました。 友達2人は独身です。 出産祝いは何にするかと話を進めていくと、一人当たり2000~3000円の予算で!との事。 a子にリクエストを聞き、洋服をあげることになっているのですが、 今更ながら、これで良かったのかと不安になってきました。 結婚式に出席していないのに20000円のご祝儀って、高額ですよね?親族ではなく、友人から。 a子は結婚済みだから、結婚祝いでお返しすることはできないし、出産祝いは、グループではなく一人で贈り、もう少し高額なものを贈った方がやはり良かったのでしょうか? 皆さんならどうされますか? a子の出産祝いは友達と一緒に贈ることに決めてしまったし、他の二人にも私の予算に合わせてもらうことはできないので・・ あーもっとよく考えれば良かったなと少し後悔しています。 今後のマナーの参考になるので、是非、アドバイスください。

  • 友人の結婚式について

    私が去年から結婚の日程が決まっていてそれを知っていた数少ない仲のいい友人A子が先日私の式1ヶ月前に結婚すると報告がきました。 元々結婚願望が強く煮え切らない彼に私と私の彼を合わせ結婚の話をそれとなく聞かせたりして催促はしていました。 そのきっかけなどでやっとA子の彼も踏ん切りが着いたようなのです。 結婚が決まった事には本当に嬉しく思っているのですが… 報告を受け喜んだのもつかの間A子に『〇〇の式が無かったらその月にできたのにー』と笑いながら言われました。 私が式を挙げるのは彼女の誕生月です。 A子はお金ないから貯金間に合うかな…と悩むわりにわざわざ私の1ヶ月前、もう半年程しかありません。 共通の知人もいるし、そのうちの1人からは先日『2人の結婚は嬉しいけど正直連続は厳しい』と言われました。 遠方からわざわざ帰省してくれる友人にはお車代なんかいいよー!(実家もあるし)と言われましたがまさか2ヶ月連続も申し訳なくて… A子は両親への相談もせず(式場予約してから伝えたらしい)、周りを気にせず決めて 何か色々な事考えていたら『〇〇の式が無かったらその月にできたのにー』と言う言葉や、何も考えず決めたA子への気持ちでモヤモヤが増すばかりです。。。 大切な一人の友人として何かお祝いをしようと率先して動く自分と、何で?どうして?という嫌な私がいてとても悲しい… A子の行動には何も意味はないですよね? 私の結婚を喜んでくれたA子は嘘じゃないですよね? なんだかグダグダと嫌なこと書いてすいません

  • 結婚式に招待できない人へ・・・

    こんばんわ。結婚式に招待できない人について困っています。 結婚式は身内だけで海外で挙げて、帰国後、国内で1.5次会をやろうと思っています。 国内での1.5次会もレストランでのパーティー形式なので、招待客は同年代の友人が中心です。 そんなわけで、会社の上司などを招待できないのですが、その場合「ご招待できず申し訳ありません」というような内容のお手紙などを出すべきでしょうか? また、出すとしたら、どのような文面にしたら良いのでしょう? ちなみに、結婚したことは一応報告済みで、会社内の友人も数名招待します。 やっぱり、結婚準備ってはじめてのことだけあって、頭を悩ますことが多いですね。ご回答宜しくお願いします。

  • 少人数の結婚式について

    夏頃に結婚式を挙げようと思っているものです。 少人数になりそうなので、いっそのことチャペルで挙式と食事会は親族のみ、その後に友人たちだけでパーティー(1.5次会?)を考えてます。 彼は高校、大学、予備校と男女共に沢山友人がいるんですが、私の友人は子持ち(赤ちゃん~3歳ぐらい)の友達ばかりの為、全員来てもらえるか微妙でパーティーは彼の友人が8割ぐらいになりそうなんです。そうなると差があり過ぎておかしいでしょうか? また、1.5次会?はどんな会場がいいのかわかりません。(横浜を希望してます)パーティードレスを着て行いたいんですが、このようなスタイルで式を挙げた方、参列された方、アドバイスをお願いします。

  • 結婚式の招待について(誰を招待するか)

    結婚式に友人を招待する時の質問です。 学生時代の友人A子(女友達)に地元の幼馴染B男を紹介して 付き合いはじめました。 私との関係は ●A子 ⇒ 非常に仲が良く学生時代から仲間で旅行やスノボに行く仲です。        二人で飲みにいくこともあり、お互い全く恋愛感情はなくもちろん肉体関係        もありません。A子の実家に遊びにいったりするほどの仲です。        B男を紹介するまで他に5人友達を紹介したこともあります。        私としては結婚式をするのであれば、A子は必ず来てもらいたいです。        他の招待している学生仲間ともグループが同じということもあります。 ●B男 ⇒ 小中が一緒の幼馴染。小学校の頃はよく遊んでいた。 そこでB男を招待するか否かです。B男は幼馴染で幼い頃はよく遊んでました。 ですが、同窓会や飲み会に誘ってもあまりくるほうではなく、社会人になってからは だいぶ疎遠でした。 2人で遊んだり飲んだりしたこともありません。 問題はここからです。B男とA子は最近入籍をしたのですが、A子側からは仲間で飲み いった際に結婚の報告をもらいました。正式な報告ではなかったですが、ツーカーの仲なので それでいいと思っています。 しかしA子を紹介したB男からは何の報告もないまま二人は入籍をしました。 本来ならば紹介した友人には二人で報告の挨拶にくるとか、それがなくても せめてそれぞれからの電話報告くらいあってもいいと思いjます。 それが友人であっても人としての礼儀・義理であると思います。 入籍からしばらくしてB男A子の入籍報告のハガキが届きましたが、個人的 な連絡はやはりなく私はその程度の友人扱いかと思い、ヘコんでました。 その後、私が挙式をすることになりB男を招待するか否かで悩んでいます。 悩んでいる要因は以下の点です。 (1)そもそもB男と同じ同郷の友人は挙式には招待していない。  (二次会から来てもらうことになってます。B男をどこの席にするか決められない) (2)A子とB男が結婚していなければ、B男は挙式に招待するまでの深い仲ではない。 (3)A子とB男は夫婦になったため、A子を招待したいなら夫婦で誘うべきだとは思っている。 (4)だがB男は紹介した私に結婚報告すらしてくれてない。  (そもそも私の妻と4人でWデートする日をドタキャンされたことすらあります) (5)結婚式は学生仲間がメインであるが、B男は私とA子の学生仲間をよく思っていないと感じる。  (以前、学生仲間とB男が会う機会がありましたが、B男の態度がわるかったため、学生仲間はひいていた) (6)B男は私の妻の前で私への文句をさんざん言ったことがあり、妻はB男をよく思っていない) (7)B男にA子を紹介したあと、番号を聞いていなかったようで、連絡先を教えることがあった。  だが、B男は私をめずらしく飲みに誘うことを装って、A子をもう一度呼んでくれと言ってきた。  私は2度目の紹介の日は行けなくなってしまったため、お互いの番号を教えて二人は  初デートをした。  B男は私を飲みに誘ったのに、その後私への誘いはなかった。  めったに自分から連絡してくるタイプではないだけに、かなり利用された感がある。  そのあと、私と妻とA子・B男の4人で仲良くなれればと思っていたのですが、叶わずでした。 以上の理由(多くて複雑でスイマセン)で悩んでいます。 もし同じ立場だったらみなさんはどうされますか? そもそも夫婦で呼ぶべきという慣習を尊重しますか?

  • 結婚式の招待状について

    結婚式の招待状について 昨年末、友人から結婚式の招待状を送りたいから住所教えてと言われました。それは新婦と私ともう一人の友人とのLINEでのグループトーク内での会話です。それで教えたのですが届いていません。 ですがそのLINEのグループトークのもう1人の友人は27日に届いていたそうです。 その友人に、私はまだ届いていない。人数の関係で呼ばれなくなったのかな?と言ったら、そんなわけないじゃん、あなた(私)の方が新婦と仲良いんだから、と言われました。 事実、私の方が新婦と仲良いです。(と、思っています…) 私は海外挙式しかしてないので、国内挙式の準備の進め方がよく分からないのですが、招待状は通常宛名を書き終えた順に発送するんですか? それとも全員分揃ってから発送するんですか? (もしかして新婦は仕事も忙しいのでまだ全て宛名を書き終えていなくて、順に発送しているのかなって思いまして) なかなか届かずモヤモヤしています。。 ちなみに式は3月です。

  • 人間関係の相談です。

    人間関係の相談です。ただの愚痴になってしまうかもしれませんが聞いてください。 三年ほど前に結婚し今30中頃の女性です。私の友人はデキ結婚多く若くで結婚した友人ばかりです。 友人(A子)は普段から自ら連絡してくるタイプの子ではありませんでした、携帯に電話をしても出ない、折り返しも少ないタイプ。 それでも途切れそうになりながらも付き合いはありました。A子の二度目の結婚の結婚式にも行かせてもらいました。 私が結婚する1年ほど前から、A子は家族で少しはなれた所へ引越し、ますます疎遠に… そんな彼女との関係の相談ですが… 私は結婚をした当時私は30過ぎ、正直ワイワイするのではなく静かに結婚を迎えたいという感じでした。(過去に大恋愛の末別れた経験もあったため) 結婚準備や両親の顔合わせなどの中、いつ何があって結婚がご破算になるかわからないし、 大恋愛での結婚でもなかったですし、結婚の報告も騒ぎ立てず年甲斐も無くと感じるようなワイワイきゃぴきゃぴした行動や発言は控えておりました。 私が結婚が決まった当時に、A子とも共通の友人であり普段からたまに連絡を取り合っているB子へ結婚の報告と式に来てほしいとラインをしました。 B子は普段から連絡を取り合ったり恋愛話もしているので、報告しやすくA子より先に連絡しました。 普段から連絡を取っていないA子には、B子に報告した2日後にラインで報告。 グループラインも組んでいましたが、こういう報告はグレープでなく、個別にと思っておりましたし、普段から連絡を取っているB子、連絡を取ってないA子へ同時報告はちょっと違うかなと思ったので、そういう報告結果となりました。 2日間のずれがあったのも、連絡の取りやすいB子だったので。深い意味はありません。 どうもそれが気に入らなかったようです。 結婚報告後A子と電話で話した際に、B子も「グループで連絡したらよかったのに」と言ってたよ。と軽く言われました。私は大したことじゃないと感じたので「そんなことでスネないで」と軽く返しました。 私の結婚式に参加はしてくれましたが、式で私の他の友人にちょっとした悪口のようなことを言ったようです。 結婚式にはたくさんの方が来ていただくのでたくさんの方への配慮が必要です。 正直、友人は一歩下がってほしい立場。 当時の私は、仕事、結婚、結婚式の準備、引っ越しの準備、様々な手続きなどの忙しさに正直精神的に病んでいました。 私は企業で働いており年齢的にも責任ある仕事をさせてもらっており、働きながら結婚準備に入ったため心身ともに大変な日々でした。初めてのことばかりですし、式の準備や配慮などなど… 友人は結婚が早く会社勤めをしたことがありません。もともと価値観も違うのかもしれません。 いまはやっぱり疎遠です。 A子の出産、新築祝いすべてさせてもらいました。私が家を建てた際も遊びに来てくれたり、お祝いを送ってくるということもありません。 常識、教養のない人とは疎遠でいいかとも思いますが、何となく時々A子を思い出しイライラ考えてしまいます。 誤解されたくないのがお祝いが欲しいわけでもありません。 ずっと仲が良かったわけではありませんが小学校からの友人のため連絡がないことに焦りはありませんが今回こそは疎遠かな。 その他には、自分のヘアセットやヘアの要望、式場への送迎を用意してほしい等自ら要求する友人もいました。 これらを言ってきた人は結婚式を挙げてない人です。 (仲がよかったので式に来てほしかったですし、声をかけないのは失礼ですし、結婚を応援してくれておりましたので結婚式に呼びました) 本当に人付き合いに疲れてしまいました。 そんな友人関係しか築いてこなかった自分もすごく悔しい。 主人にも申し訳ない。 結婚すると本当の友人と本当じゃない?友人かを考えるようになりました。 そう考えると本当の友人なんて一人も居ない気がします。 この内容を本当は友人に相談したいけど、相談できる友人がいない。 何か他のことでも、相談したら別の共通の友人へ話のネタに話されてしまうのでは等考えてしまします。 といとめのない話で相談より愚痴になってしまいまいましたが、アドバイスお願いします。 どう思いますか?あなたならどうしますか?