• ベストアンサー

「浜辺」と「海辺」、「いえ」と「うち」の区別

「浜辺」と「海辺」の区別は何ですか。どんな場合で使えますか。 「いえ」と「うち」とも「家」という意味があります。その両方の区別がなんですか。使い場合も分かりません。 (わたしは外国人ですから、それがよくわからないのですが。日本文法で正確な説明が知りたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140538
noname#140538
回答No.1

浜辺・・・浜の水際、浜そのもの。 海辺・・・海のほとり、海岸。浜のような平地になっていなくて、「磯」のような形状でも使える。 いえ・・・人(自分)が住むための建物そのもの。すまい。house うち・・・自分の所属する家。自分が所属するもの。home

kelakelaha1988
質問者

お礼

thank u

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.2

質問者のように意識して区分けしている者はおりません 「いえ」 「うち」 は 会話か文章か、その場の雰囲気、その言葉を発するに至る経緯で使い分けることが多いです(「うち」の方がややくだけた使い方が多いです) 「浜辺」と「海辺」は ほとんど区別しません(その言葉を発する者が特別の思いを込めて使い分けることはあります)