• ベストアンサー

この日本語、おかしくないですか?

marisukaの回答

• marisuka
回答No.7

もしかしたら… 「おかしくないか」は単なる疑問文。 「おいしくないか」は反語。      これでどうでしょう。 「おかしくないか」は、あなたにとってはおかしいことではないの? と聞いているので、単なる疑問文。だから違和感なし。 「おいしくないか」は、「おいしくないだろ? なあ、そうだろ?」と反対のことを疑問形式で尋ね、「いやそんなことはない、おいしいよ」と答えさせる反語。ふつう反語って、エラそうな物言いです。そこに「です」なんかがついているから違和感がある。 こう考えれば納得いきませんか。