• 締切済み

弱い犬ほどよく吠える

弱い犬ほどよく吠えるということわざがありますが、私の知り合い(男性)に、このことわざにピッタリはまる人がいます。普通の人と返答が違うし、冷静に話せばいいのに攻撃的で、でまかせを言います。私にだけかは知りませんが、なんで私に?と思ってしまいます。嫌いならわざわざ返事をしなくていいのにと思うのですが、そういう人の心理では、どういう人にこんなことをするのでしょうか?

noname#142483
noname#142483

みんなの回答

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.2

負け犬の遠吠え  と言う諺もありますが、これは弱い犬は遠くから吠えることしか出来ない という解釈でいいと思います。これによくにていると思いますが、その弱い犬 がもっと弱そうな犬に向かって吠えているというのが今回のご質問の 内容かと思います。 その犬は孤立するのを恐れて、何とか仲間入りをしたくてじぶんの存在感を 示そうとするが、負け犬のため誰も相手にしてくれない、たまたま近くに もっとか弱い感じの犬がいたからその犬を通して、仲間に入るチャンスを 伺っているという風に感じ取れます。 やはり堂々と自己主張ができる人が皆から信頼されると言うことを 気が付いてほしいと思います。 同調できなければ相手にしないほうがいいと思いますよ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

このことわざは人間にも言えることではなく、犬に例えて人間の事を言っていることわざです。 虚勢を張り相手を威嚇したり、怒ったり、大声を出して自分の弱さを隠している様をいいます。 自分の弱さを隠す一つの方法として、意識してやる人と、無意識にやる人が居ます。 基本的には、自分よりも弱い立場にある人に対して行ったり、自分よりも強いけれどこちらが強気に出れば必ず引きさがると思っている相手にもします。 これ以外に「負け犬の遠吠え」とか、「犬も食わない」「犬も歩けば棒にあたる」など犬にたとえた、ことわざは沢山あります。 まあ、いずれにしても犬に例えられる様な人ですので、その程度の人物だと言う事です。 適当にあしらいましょう。

関連するQ&A

  • 犬を飼っている方へ

    犬を飼っている方へ質問です。 私は、犬が嫌いというか苦手です。 離れて見るのは問題ないけど近寄ってこられたりすると本当に嫌です。 今朝、自転車を出そうと思ったら私の自転車のすぐ側に大型犬を 連れた人が立っていました。私は近寄りたくなかったので早くどかないかな~ と思って5秒くらい待ったけど歩き出さなかったので犬に近寄らなくて いいように少し遠回りに自転車に近づこうとしました。 すると犬が歩き出したので、普通に自転車をとりに行きました。 そして走り出そうとしたら、その犬を連れていたおばさんにボソッと 何か言われ、睨まれました。多分私が犬に近づきたくないオーラが 出ていたからでしょう。 でも、世の中には犬が嫌いな人だっています。 たまに紐をつけないで散歩している人もいて本当に嫌です。 飼ってる人はもちろん好きなんでしょうが、嫌いな人がいるってことは わかってるんでしょうか? そのその辺に配慮しているかどうかも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 「犬も歩けば棒に当たる」と「猿も木から落ちる」

    タイトルの二つのことわざの関係って一体何でしょうか?知り合いが、「『犬も歩けば棒に当たる』と『猿も木から落ちる』は.....の意味にあたる。.....に入る言葉を書きなさい」という問題を見たというのです。 おそらく同じとか反対とかいう意味の言葉が入るのではないかと思うのですが、どっちにしても納得がいきません。ことわざ辞典などを調べてもわかりませんでした。どなたか答えがわかる方、教えてくださ~い!

  • 自分の犬が他の犬を噛んだら

    柴犬を飼っていて、散歩時は必ずリードをつけています。 私の犬は見知らぬ犬が嫌いですが、私が頭を撫でたりおやつをあげたりしている犬には攻撃しませんが、それ以外の犬に対してはすごく攻撃的になり、何回か相手の犬を負傷させたことがあります。(軽症でしたが) 私が見ている時には気をつけることができるのですが、私の後ろからこっそり犬を近づけたり(自分の犬を私の犬に挨拶させようとするらしい)、ノーリードの犬が突然私の犬に向かって走って来てケンカになったり・・・。 相手はたいてい小型犬です。 私が怖いのは、私の犬が相手の犬を噛み殺したりした時のことです。 こちらがリードをつけていたにもかかわらず、上記のように突然相手の犬が近づいてケンカになり、相手の犬が大怪我、あるいは死んだ場合、こちらにも非があるのでしょうか? もし訴えられたら、賠償しなければならないのでしょうか?

  • 「犬と歩けば棒に当たる」・・・

    例えば、「犬も歩けば棒に当たる」ということわざは、「物事をしようとしている者は、思いがけない災難にあうものだ」というたとえですが、 「犬と歩けば棒に当たる」なら、「物事をしようとしている者は、一緒にやる人を選び間違えると失敗してしまうものだ」になりそうです。 そんな感じで、有名なことわざ、或いは慣用句とかキャッチコピーの助詞を変えて、新しい意味を与えてみてください。

  • 男性の飼ってる犬に会いたいって失礼ですよね?

    飲み会で知り合った男性。 殆ど話さなかったのですが席が隣になったし。って事でアドレス交換しました。 次の日メールをくれました。 最初はパソコンお互いMacでMacが好きなんだ。展覧会も行ったりするし。 と私と凄く話が合うのでメール楽しいな。って思ってました。 どうやら男性は犬を飼ってるようです。写真を送ってくれました。 また、その犬が私が飼いたかった種類の犬。 メチャクチャ可愛かったので 「犬可愛いですね。名前なんて言うんですか?」 等々聞いていくと男性も凄く可愛がってるようでノリノリで色々答えてくれました。 次の日に私から「いつかワンちゃんに会わせて下さいね」って送ったら 「いいですよー。凄く人懐っこいからすぐに仲良くなれると思います。可愛いから是非見に来て くださいね」って事だったので「ホントですか^^うっ嬉しい」って返事しました。 いつも仕事が遅いみたいなので、昨日の私が送ったメールから返事が来てません。 この男性にも、もう1度会ってみたいしワンちゃんにも会いたい。 この場合知り合ったばかりですし、男性からメールの返事がまだなのですが 私から会いませんか?って言っても良いのでしょうか?犬だけに会いたいみたいで失礼かな。とも思ったりします。 まずは返事を待ったほうが良い? 因みに私のほうが少し年上です。

  • 犬のう○こ事件

    犬うんこを片付けない人がいます!小さい犬なら良いのでしょうか?犬のう○こを片付けない人の心理などを知りたいです

  • 付き合ってもいない知り合いの女性が、知り合いの男性に対して「わたしのこ

    付き合ってもいない知り合いの女性が、知り合いの男性に対して「わたしのこと嫌い?」って聞く時の心理状態を教えてください!また、同じような関係の男性が女性に「俺のこと嫌い?」と聞く時の心理もお願いします!!!

  • 犬は犬ですよね?もちろん愛情は必要ですが…。

    ペットについて、冷静に考えられる人お願いします。 ※勝手ですが一般的な意見を聞きたいので、極度の犬好き、犬嫌いの人は回答をお控えください。 私自身は犬も猫も、動物全般、特別好きでも嫌いでもありません。 可愛いと思う個体も、ウザいと思う個体も居ます。 しかし犬を飼っている人に疑問を持つ事が多いです。 例えば猫を飼っている人は、家に人を呼ぶ時に「猫が居るけど大丈夫?」と聞く人が多い気がします(アレルギーを懸念しているのかも知れませんが)。 しかし犬を飼っている人は、何というか「世界の誰しも犬が好き」という前提がある気がするのです。 確かに世界で最も普及しているペットは犬だと思います。 しかし犬にトラウマがあったり、アレルギーがある人も居ますよね? 単純に嫌いな人も居るはずです。 明らかに犬連れOKと謳っているカフェなどに犬が居る事は疑問に思いません。 しかし最近は、「知り合いの店だから」と飲食店に犬を連れて来たり(しかも人間用の席に乗せる)、マッサージ店や美容院や洋服屋やバーなど思わぬ所に犬が居る時があります(無論ゲージには入っていません)。 個人商店なら分からなくもないのですが…。 決まって飼い主は犬にメロメロで、犬が吠えても「もぉ~○○ちゃんうるさいよぉ?ダメでしょぉ?しぃーっ」などと横目でやんわり注意する程度。 口を掴んで目を見つめて本気で叱るようなところは見ません。 たまに気が狂いそうなほど鳴く犬が居ますが、飼い主は「もう言うこと聞かなくて困っちゃーう☆」などと言っていても、本気で言うことを聞かせたい様子はありません。 他のお客さんにすり寄ったり舐めたりしても「ふふふ」と暖かく見守っています。 通常「あらら可愛い~」と対応できますが、何万もする新品の靴を舐められたりすると正直蹴りたくなる時もあります(絶対にしませんが)。 ※道を散歩させている人の中にはきちんと躾している人も多く感じます。 こういった親バカは決まって、どこにでも犬を連れて来る人です。 また、「ママはね」「躾は○○ちゃんのため」などと子供と混同する姿にも疑問を持ちます(偏見かも知れませんがある程度の歳の独身女性や、既婚でも子供の居ない女性に多い気がします)。 世話をしていたら親心が湧くのは当然だと思いますが、ペットは子供ではありません。 子供は自立を前提に世話するので躾は子供自身のためですが、犬は世話するために飼うようなものなので躾は人間のためですよね? 「エサ」を「ごはん」と言わないと怒ったり、「ペット」と言うと「ペットじゃ無い!○○ちゃんは家族なの!」と怒ったりする人が居ますが、家族のように愛す気持ちは必要ですが実情ペットですよね。 法的にも人間扱いにはなりませんし、何だかんだ自分の子供と犬が溺れていたら子供から助けませんか?子供が居ないから実感できないのかも知れないし犬から助けると言われたら引きますが…。 そもそも犬は番犬や犬ぞりや家畜を飼うためなど、「道具」として人に飼われて来ました(座敷犬も居ましたが)。 無論その人たちも犬に対して愛情はあったでしょうが、子供と全く同じように扱っていたとは思えません。 愛でる対象としてだけ飼うのは良いのですが、「犬扱いしないで!」という態度を見ると非常に疑問に思います。 子供が居てプラスで犬を飼っている人にはあまり見受けられない現象なのですが、やはりこういった混同は子供が居ない寂しさ(誰かを世話したいという母性や、愛したいという欲求)から来るものなのでしょうか? 友人に飼い犬の写真などを見せられると最初こそ「可愛い!」と思いますが、しつこく十枚以上見せられるとどう反応して良いのか分かりません。だんだん「もう分かったよ。犬でしょ?」という気持ちになってしまいます。 長くなりましたが、私はおかしいですか? 世の中の9割の人は行く所行く所に犬が居ても、「わっ!ワンちゃんが居て嬉しい☆」と思うものなのでしょうか? 店が許している以上、「うるさいのでどうにかしてもらえませんか?」とか「汚いので椅子(テーブル)に乗せないでもらえませんか?」などと言えないのですが、アレルギーのフリなどをすれば角が立たないでしょうか? 今日も頭がおかしいんじゃないかというほど吠える犬が居て、私が不快に思っている事に気付いた店員に「うるさくてごめんなさいね~ワガママなワンちゃんで困りますよね^^ 私も犬飼ってるんですけど難しいですよね~」などと遠回しに「仕方ないんだ」アピールをされ、世の中に疑問を持ちました。 隣の人も飼い主が居ない隙に「うるっさいね!!何なのあれ?」と言っていましたが…。

    • 締切済み
  • 同じ犬(猫)好きを希望って?

    私は男性ですが、よく犬(猫)を飼っている独身女性で、結婚相手に同じ犬(猫)好きを希望する人がいますが、この心理って何なんでしょうか? 私は猫好きですが、結婚相手に同じ猫好きを希望していませんし(猫好きなら嬉しいけど、そんなに譲れない事ではない)、男性で結婚相手に犬(猫)好きを希望する人を聞いた事がありません。 男女の質の違いでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 犬嫌いをなおしたい

    犬がかなり怖いです。 鎖で繋がれていても避けて歩くし、たとえそれが小さな座敷犬でも同じことです。 野良犬なんてとんでもありません。 見たら泣きます。 でも犬好きの人には犬嫌いって理解してもらえないんですよ。 公園で放し飼いで散歩している人がいてイヤだったと言うと、私もやるよ、と言い、他の友達が放し飼いで散歩するなんて信じられないと言うので、そうだよね、と言うと、理由は踏みそうで怖いから。 でもこの犬嫌いをどうにかしてなおしたいです。 過去に犬を触ったのは2匹ほど。 友達が飼っていたゴールデンです。 頭を撫でるのが精一杯でしたが。 おとなしい犬なので大丈夫だったんだと思います。 多分犬が嫌いになったのは、小さい頃だと思います。 後ろに伸ばしていた手にもしゃもしゃするものが触れたので振り返ると大きな犬が3匹もいたとか、小学生の頃、上級生が放した大きな犬に校庭で追い掛け回されたりとか。 そういうことが原因だと思います。 この犬嫌い、どうにかならないでしょうか。

    • ベストアンサー