• ベストアンサー

開缶後の缶詰の賞味期限

実はドッグフードなのですが缶詰のものを少量ドライのペットフードにまぶして食べさせています。同じものは食べてくれないので4,5缶開缶後サランでカバーして冷蔵庫に入れています。するとかなり永く冷蔵庫に保管することになるのですがこの場合賞味期限はどれくらいを考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.2

人間の食べ物と同様に考えて良いと思います。 ラップで包んで冷蔵庫なら3~4日が限界かと思います。 それ以上の保存なら冷凍した方が安全でしょう。

その他の回答 (1)

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

ここは猫スレなのでドックフードは犬スレにどうぞ質問してください、犬と猫では味・塩分・材料において別物といっていいので聞いても参考になりませんよ。

122610
質問者

補足

失礼しました。

関連するQ&A

  • 缶詰の賞味期限

    100円の缶詰を見ると安いと思い、果物、トマトホール等を良く買うのですが、缶を空けないまま1年以上たっている缶詰がたくさんあるのですが捨てようかどうか迷っています。地震等の非常食として賞味期限はほぼ無期限かと思っているのですが、半年くらいとどこかで見た気もするのですが実際のどれくらい持つのでしょうか?

  • 賞味期限切れの缶詰、缶ジュースについて

    先日掃除をしていたところ賞味期限切れの缶詰と缶ジュースが出てきました。 賞味期限はどちらも2009年で缶詰は非常食などにも用いられているパンの缶詰、缶ジュースは烏龍茶や炭酸飲料です。 購入した事すらすっかり忘れていたもので、勿体無い事をしたと途方にくれています。 上記のものを処分するにあたって開封をしなければと思うのですが、何か気を付けた方がいいことはありますか? アホだと思われるかもしれませんが爆発するんじゃないかと戦々恐々しております。 缶の状態に特別な変化はないようで、サビや液漏れなどもないです。 こういった経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ドッグフードの賞味期限

    たびたびこちらでお世話になっております。6ヶ月半のチワワを飼っており、パピー用のドッグフード(ドライ)を与えています。はじめてうちの犬を迎えたとき購入したのが、食べきれずにまだあります。すでに4ヶ月経っていて、このままだとまだ3ヶ月くらいは持ちそうです・・・。 密閉できるケースに入れて保管はしていますが、ドッグフードって開封後どれくらい持つものなのでしょうか?(ちなみに袋に書いてある賞味期限は過ぎていませんが・・・おそらく袋に書いてあるのって開封前の賞味期限ですよね!?) 私としては、小袋で買ってなるべく早く使い切ったほうがいいと思うので、今ある分はもうかなり日にちも経っているので破棄してしまって、これからは小袋で買おうと言い出したところ、ダンナは「ドッグフードは腐らないから大袋で買えばいいよ」なんて言うので・・・。(←普通にペットショップで売っているものなので防腐剤なんかは使われているとは思いますが・・・) これからは添加物など入ってないナチュラルなものを少量買って、なるべく短期間で食べきる方針にしようと思っているのですが。 ちなみに今海外に住んでおり、空気はとても乾燥しているので湿気はありません。

    • ベストアンサー
  • 賞味期限5年前の缶詰

    家に賞味期限が5年ほど前のさんまの蒲焼や、さばの味噌煮の缶詰がありました。 見た目では膨張していません。錆もありません。 保管はずっと流し台の下でした。 これってまだ食べられる可能性はあるのでしょうか? (開けてみて~、って回答は不要です) ちなみに、食べられないとして、処分する場合はやはり中身は生ゴミ、缶は空き缶でしょうか?

  • エバミルクの賞味期限

    エバミルクの賞味期限 エバミルクの開缶後の賞味期限を知りたいのですが。

  • 賞味期限を迎えたのペットフードの保存

    1歳からの成猫用の結構いい缶詰で、賞味期限を迎えてしまった缶詰が6個くらいあるのですが、うちのニャンはまだ10ヶ月ほどです。もう与えてもいいとは思いますが子猫用の餌もまだたくさんあるので、できればもう少しして与えたいと思います。そこで、この缶詰を保存したいのですが、冷蔵庫に缶のまま保存するのと、中身をフリーザーパックに移して冷凍するのとではどちらが害なく新鮮さを保ち長持ちするでしょうか? また、ドライフードというのは冷凍保存などできるのでしょうか?皆様のご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 開詮後の賞味期限について

    子供が冷蔵庫の中に入れてあったジュース (ミックスキャロット果汁+野菜汁100% 果汁60%) ペットボトル930gを勝手にコップに一杯飲んでしまいました。 開詮後約1ヶ月位たっています。 賞味期限は03.11.12ですが心配です。        

  • 賞味期限を14年過ぎた缶詰、食べます?捨てます?

    片づけをしていたら、1993年に製造した「いちご煮」の缶詰が出てきました。 アワビとウニを使ったぜいたくな味付けらしいのですが、賞味期限は製造後5年。 1998年が賞味期限の食べ物です。 食べます? それとも捨てます? 私の場合、さすがに賞味期限を14年も過ぎた食べ物は、怖くて中身は生ゴミとして捨ててしまいました。

  • 賞味期限・消費期限ってどこまで気になりますか?

    (1)5月12日に買った牛肉の消費期限が5月14日まででした。   いつまで食べる気がありますか?    (1)5月14日   (2)5月15日   (3)それ以降もOK(いつまで?) (2)5月12日に買った牛乳の「賞味期限(開封前) 5月24日」という表示でした。   開封していない状態きちんと冷蔵庫で保管。いつまで飲む気がありますか?    (1)5月24日よりも前(いつぐらい?)   (2)5月24日   (3)5月25日   (4)それ以降もOK(いつまで?) (3)5月12日に買った牛乳の「賞味期限(開封前) 5月24日」という表示でした。    5月13日に開封し、冷蔵庫で保管してました。いつまで飲む気がありますか?    (1)5月24日よりも前(いつぐらい?)   (2)5月24日   (3)5月25日   (4)それ以降もOK(いつまで?) (4)3年前の5月に買った缶詰の賞味期限が今年の5月24日までという表示でした。   いつまで食べる気がしますか(もちろん未開封です)。

  • パスタの賞味期限は?

    ふと疑問に思っているのですが、パスタ類をずっと保存 していて余っているのですが、2年以上経っているものも あります。 乾燥してるあのようなパスタ類は、賞味期限 ってあるのですか? 見た感じまったく問題ないかなとも 思うのですが開封してビニール袋に入れてあり、冷蔵庫で 保管などはしていません。 保管方法と賞味期限について参考意見を教えて下さい。

専門家に質問してみよう