• ベストアンサー

スプーンで、スープなどを飲むとき ?

いわゆる洋食を頂くときにスプーンの使い方です。 ○柄が正面を向くように、スプーンの先を口に入れる。 ○柄が顔と平行になるように、スプーンのサイド側を口に入れる。          スプーンの先端は横を向きます。  後者では、すすり音が出てしまうようです。   丸いスプーンは中間の使い方もできそうです。  どのように使うのが、一般的なのでしょうか?  

noname#152318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.1

丸いスプーンでは後者、楕円のスプーンでは前者、、、、、と私は教わりました。 あとスプーンを口にいれるのではなくスプーンを傾けて口の中に流し込むように、とも教わりました。 カレーなどでは無理ですけどね。スープ系のときは、です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スプーンを手前に向けるのですね。 ある食の番組で、気になりました。放映していました。 マナーの番組では無いのですが、気になりました。 レンゲは後者が多いのではと思いましたが、試すと食べにくいですね。 どちらも、すくい取って口に運ぶとき、少なくなったときに考えてしまいます。