• ベストアンサー

SONYのカメラに合う外部ステレオマイク

SONY HC-1を使用しています。 現在は本体のマイクで音をとっていますが、カメラを握る手のノイズが入ったり、指向性が横に広いようで、正面の音が聞こえずらいなど、いまいち気に入りません。 そこで外部マイクを探しています。普通で行くとECM-HST1あたりなのでしょうが、ECM-MS957はやはり使いずらいのでしょうか?また、その中間があれば教えてください。

• changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honnne001
回答No.2

ビデオカメラマイクでは定評のあるアツデンのSMX-10は小型の割にはかなり高性能で高感度でHC-1の業務用バージョンA1Jではかなり重宝して使用しています。 http://www.azden.co.jp/new/n-01.html

changu
質問者

お礼

メーカーの名前は聞いたことがあります。値段も手ごろなので詳しく調べてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

>カメラを握る手のノイズが入ったり、指向性が横に広いようで、正面の音が聞こえずらいなど、いまいち気に入りません。 であれば ガンズームマイクロホン ECM-HGZ1 http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/acc.cfm?PD=20043 の方がいいのでは? HC-1のアクセサリーのサイトで出ていますよ。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC1/accessories.html

changu
質問者

お礼

このマイクは持っていますが、基本的にはモノラルですし、ズームによって音質が中音に偏っていってしまうため、ほとんど使っていません。学芸会などでは役立つとは思うのですが・・・。ご回答ありがとうございました。