• ベストアンサー

F1テレビ中継で黄色い周回数の意味は?

テレビでF1中継を見ていると、画面上部中央にある周回数表示が黄色背景になるときがあります。  これはどのようなときに出るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.2

黄旗(イエローフラッグ)が出ている時です。 一部区間の時はその区間は追い越し禁止です。 原因は、クラッシュ、コースからの飛び出し等様々ですが、 多重クラッシュなどで車両の撤去に時間がかかったり、部品・ オイルなどの散乱が酷い時はセーフティカー(SCの表示が 出ます)の出番となって、数周の間SCが先導します。 SC先導の時は全区間追い抜き禁止です。 余談ですが数年前、コースに乱入者が出てイエローが 出たことがあります。犯人はアテネオリンピックの男子 マラソンにも乱入した「キルトのおっさん」です。F1に 乱入したのが先でしたが。

その他の回答 (1)

回答No.1

イエローフラッグが出ている間は周回表示が黄色になります。