• ベストアンサー

お風呂に入ると顔が白くなる

こんばんは。 私は黄色が強い肌でどちらかといえば色黒の方です。 しかしお風呂に入ると色が、特に顔が白くなります。 少し時間がたつと戻ってしまいますが、鏡で見て自分にしては白くてビックリするくらいです。 妹がいるのですが、妹も同じことが起こります。 白くなるのは嬉しいんですが、これは貧血状態なんでしょうか?それとも血行が良くなったことなど関係してるんでしょうか? もともと湯舟は苦手で入ったあと立ち上がるとクラっとしますが、シャワーだけの日でも白くなり、そのときはくらくらするなど貧血症状はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

”湯上り美人”という言葉があるように、お風呂上りは血行が促進され肌に透明感が出ます。別に女性に限ったことではありませんし誰でもそうなるのではないでしょうか。もともと顔は血行の悪いところですし、他よりも色は濃い目なので余計にそう感じられると思います。

19a_y_u89
質問者

お礼

血行がよくなってるのですね! ありがとうございます!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はじめてのお風呂

    さっき、4ヶ月のチワワをはじめてお風呂にいれてみました。 ・・というかシャワーですけど。 1時間ほど前なのですが、今気づいたのですけど お腹全体、肉球などがすごく鮮やかなピンク色なので、 ビックリしてしまったのです。 単に血行がよくなったからでしょうか?? 特に痒がっている様子はないのですが、ちょっと心配で。 お風呂のあとはこんなものですか?

    • 締切済み
  • お風呂で体力回復しますか

    よくお風呂に入ると血行がよくなって元気にいいと聞きます。 一方、日本のように1回の湯船で何人も入るのは珍しく・・・とあり、 西洋ではシャワーの方が主流なようです。 シャワーではそれほと疲れは取れないと思うのですが どんなものでしょうか。

  • お風呂に浸かると顔が痛くなる・・・

    二十歳、女です。 昔から湯船にちょっと長めに浸かってると顔がピリピリして、その後のスキンケアもピリピリしてしまって悩んでいました。 半身浴は出来ないし、普通のお風呂も5分くらいしか浸かれないです。 温度が高めでも温めでも痛くなります。 原因がわかりませんし、我慢して長風呂して肌に影響があっても怖いです・・・(お風呂自体は大好きなので長く入りたいんですが・・・) 乾燥してるのでしょうか? 汗でピリピリするのかな? 改善できるのならしたいのですが、アドバイスください

  • お風呂で体力回復しますか

    よくお風呂に入ると血行がよくなって元気にいいと聞きます。 一方、日本のように1回の湯船で何人も入るのは珍しく・・・とあり、 西洋ではシャワーの方が主流なようです。 シャワーではそれほと疲れは取れないと思うのですが どんなものでしょうか。 別の場所で聞いたら逆にお風呂に入ると疲れが溜まると言われ、 その後に回答がなかったので、こちらで聞いてみたいと思います。 カテもよく分からないので、適切なところがあれば誘導して下さい。

  • 毎日お風呂(湯船)につかれない

    最近、気づいたのですが、 どうも、毎日湯船につかると、3日目ぐらいから体調がおかしくなります。 子供のときからです。 そうすると、シャワーか、もしくは一日お風呂に入らないという生活になります。 お風呂が熱すぎるのか?それとも血行がよくなるのでしょうか?だるくなります。 できたら、毎日湯船につかりたいのですが、そのときに必要なことがあれば、教えてください。 私の状態ですが、血圧は120-70と正常です。新陳代謝は、昔は悪かったのですが、運動をすることで克服しました。 最近は月2回の整体を受けていて、かなり疲れにくくなりました。

  • お風呂で体をゴシゴシ洗う?洗わない?

    お風呂に入るとき、まずは簡単にかけゆをしたり、シャワーを浴びたりして、湯船につかります。 その後、髪や顔を洗います。 ところで、僕は体をゴシゴシは洗いません。 でも、湯船に入ったり、髪を洗うときにシャワーをあびることで、汗などは落とせると思います。 皮膚のアカなどは落とせないでしょう。 でも、体をゴシゴシして、皮膚のアカとともに油脂なども落としてしまうと、うるおいがなくなると思います。 局部などは、少し例外で、せっけんをつけて、手などで簡単に洗うだけです。 みなさんは、お風呂で体をゴシゴシ洗うのでしょうか? また、どれくらいの割合で洗うのでしょうか?

  • 背中のケア

    まじまじと鏡をみてびっくり。 背中がまだらもようになっているではありませんか!! お風呂のあとだから血行がいいのかナーなんて思ってたら 違いました。にきびが出来ているわけでもなく肌が荒れていると言うこともありません。このまだらを直したいのですがどうしたらいいですか?

  • お風呂での洗顔

    お風呂での洗顔は最初と最後どっちがいいのでしょう? お風呂にゆっくり使って汗をかいてから顔を洗うのはさっぱりして気持ちもいいし、毛穴が開いて汚れなどがしっかり落ちていますよね。 しかし、あるページ「お風呂に入った時の洗顔は、最後にするといい思われがちですが、最初にするのがいい」と書かれていました。湯船やお風呂場には細菌がいっぱいっていうのも関係するのでしょうか。 結局肌により良いのはどっちなんでしょう!?

  • 赤ちゃんのお風呂での顔の洗い方

    今二ヶ月になる子の母です。 生後しばらくしてから顔と頭に乳児湿疹がひどくなりました。 二週間後くらいに助産師さんに診てもらえる機会があり、その際に助産師さんから 「お風呂の時に頭と顔を石鹸でちゃんと洗って。そしてシャワーとかでしっかり流して。赤ちゃんを立てて(頭と首を支えて、まっすぐお座りしている状態)いる状態なら、頭からシャワーをかけても平気だから」 と教えてもらいました。 その日からお風呂で教えてもらった通りに洗い、今は肌がきれいになりました。 よかった~と思っていたのですが、最近になって目にお湯が入って大丈夫なのかと気になりだしました。 お湯だけじゃなく、石鹸も少しは目に入っていると思います…。 頭からシャワーをかけて、頭と顔を一度に流しているため、顔に頭からの泡が流れてきてもますが、今まで泣いたことはありません。 目に入っても痛くないと書いてある石鹸を使っているためかもしれませんが…。 赤ちゃんはまだ弱いところがたくさんあると思うので、目の表面とかも弱いんじゃないかと思い、シャワーのお湯(熱)や、石鹸で何か悪い影響があるのではないかと心配になってきました。 こういう洗い方では、何か悪い影響はありますせしょうか? また、赤ちゃんがいる方は、どのようにして洗ってますか?

  • お風呂で湯船につかると次の日まで寒い。

    お風呂の悩みです。湯船につかると、出たあと15分ぐらいはあったかいのですが、すぐ冷めてブルブルするぐらい寒くなります。(そんな感じになります) その後2~3日熱が出る前の様に体の芯から寒くブルブルというような感じで寒いです。ですので、1年中基本シャワーです。冬は、入る前にシャワーを出して風呂場を温かくし少し熱めのお湯で上から下まで洗えばそれなりに温まり、あまり湯冷めを感じません。熱めのお湯はお肌に良くないのですがお風呂に入ると何せその調子なのであきらめています。不思議なのは、温泉は大丈夫なんです。私もたまには湯船につかりたいので何か思い当たる方がいらっしゃたら教えてほしいです。熱くし過ぎるとすぐのぼせるので、頭を冷やす風呂枕も持っています。体もしつこいぐらい温まらないので湯船に入るときは30分以上浸かっています。入浴剤も使います。

専門家に質問してみよう