• 締切済み

はじめてのお風呂

さっき、4ヶ月のチワワをはじめてお風呂にいれてみました。 ・・というかシャワーですけど。 1時間ほど前なのですが、今気づいたのですけど お腹全体、肉球などがすごく鮮やかなピンク色なので、 ビックリしてしまったのです。 単に血行がよくなったからでしょうか?? 特に痒がっている様子はないのですが、ちょっと心配で。 お風呂のあとはこんなものですか?

  • a-sha
  • お礼率52% (20/38)
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

うちはダックスを飼っていますがお湯の温度が高めだったとか? 人の体温より犬は高いので私たちのシャワーの温度より下げてぬるめで洗うと良いかもしれませんよ。 たしか40度ぐらいが犬の体温らしいので38度ぐらいで設定してあげたらよいのでは?

  • miru710
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.1

そのわんちゃんの状態を見ていないので、ハッキリしたことは言えませんが、ピンクなのは別に問題ないと思いますけど。。。 シャワーの温度は熱すぎませんか?私の本には32~33度と書いてありました。でも家のわんこは38度くらいでも問題ないですよ。 犬は基本的に清潔にするためにお風呂にはいるのですから、人間のようにあったまる必要ないですよね。

関連するQ&A

  • お風呂に入ると顔が白くなる

    こんばんは。 私は黄色が強い肌でどちらかといえば色黒の方です。 しかしお風呂に入ると色が、特に顔が白くなります。 少し時間がたつと戻ってしまいますが、鏡で見て自分にしては白くてビックリするくらいです。 妹がいるのですが、妹も同じことが起こります。 白くなるのは嬉しいんですが、これは貧血状態なんでしょうか?それとも血行が良くなったことなど関係してるんでしょうか? もともと湯舟は苦手で入ったあと立ち上がるとクラっとしますが、シャワーだけの日でも白くなり、そのときはくらくらするなど貧血症状はありません。

  • チワワの肉球について

    二才のチワワ♀です。前足の肉球が一箇所だけ白くなってます。他の足は黒いですが、ばい菌かと見て触ってみましたが、腫れた様子もないようで痛がりもしません。急に色が変わるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 二日くらい前から運動して風呂に入って

    二日くらい前から運動して風呂に入って すこし熱いシャワーで体を流してたら 胸からお腹にかけて湿疹が全体に出てきます。 かゆみもすこしあるのですが 20分くらいすると湿疹が消えてます。 ここ最近体のかゆみが普段の生活でもでてきます。 何が原因かわからないので嫌です。 心当たりになりそうなことはありません。

  • 猫の肉球、皮がはがれる?

    野良猫を招き入れて育てているのですが、(6か月メス)猫の肉球は、皮がはがれるものでしょうか? もともと、黒い皮で、全ての肉球が覆われていたように思うのですが、それがところどころはがれてきています。中からピンク色の肉球がみえてきているのですが、傷がついて、かさぶたのような感じになっている部分もあります。本人は痛そうな様子も見せず、走り回っているのですが、このままほおっておいてよいものでしょうか? これは、成長というか脱皮のようなもの?と考えてよろしいのですか?以前飼っていた猫は、子猫のころから、はじめからピンクのやわらかい肉球だったので、驚いています。ペラペラ皮がまくれているのですが、それをはがすために、舐めって、はがれた分をのみこんだりしないか、ばい菌がはいらないか、人間がはがす手助けをしてあげた方がいいのか? など、 教えていただきたいとおもいます。

    • ベストアンサー
  • 鼻の色 色素

    3ヶ月になったばかりのMダックスなんですが、鼻の横っちょがすこーしだけピンクなんです。範囲的には小さいのですが、抜けている部分の色は結構ピンク色です。心なしか、鼻全体もこげ茶色のような・・・。 そして、肉球の付け根?もピンク部分があります。 この先成長するにしたがって、鼻が全体ピンクになったりするようなことはあるんでしょうか? ちなみにこの仔のカラーはクリームで、爪もヒゲも白いので、確かに色素的には薄いと思います。 兄弟には、生まれつき鼻がピンクのコもいました。 もし色が抜けるとしたら、いつ頃までに抜けるんでしょう?

    • ベストアンサー
  • 至急!!犬の肉球か怪我か区別できません

    さっきブラッシングしてたら 足に肉球みたいなピンクの物がありました。 私は飼い主ではなく彼の犬を預かっているので、元々のこのこの足がわかりません。 左足の肉球の大きい左下にピンクの物があります。散歩中か家で走って遊んだ時の傷かもわかりません。 散歩して足はふいても汚れはあると思うのに その部分は真っピンクなので散歩後にできた傷なのかと思うと心配で眠れません。 彼に連絡とってますが夜中のため起きないです。今日朝イチで病院には行こうと思ってますが それまでの時間心配で押し潰されてるので わかる方いたら教えて下さい、宜しくお願い致します。。 写真容量がわかなく画像はれません。

    • ベストアンサー
  • 妊娠中の長風呂(2時間)って大丈夫でしょうか?

    妻は長風呂(半身浴)が大変好きで毎日2時間ぐらいお風呂に入っています。 その妻が妊娠して現在4ヵ月です。 今も同じように2時間お風呂に入っています。 お腹の赤ちゃんに影響ないか?と心配で長風呂をやめてくれ、というのですが、 2時間まるまる湯船に浸かってる訳ではないし(体を洗ってる時間もある) 大丈夫と言って聞いてくれません。 湯船の温度設定は39℃なのでそれほど熱いわけではないのですが、 それでもずっと浸かってると結構汗をかきます。 妊娠中の長風呂って大丈夫なのでしょうか?

  • 血便ですか?

    20歳の男です。ここ一ヶ月ぐらい便にピンク色のがところどころ混じっているんですが血便でしょうか?自分はよく便秘と下痢をするのですがここ最近も下痢をしましたが、今日は二回トイレに行きましたがピンク色が混じっていましたが普通でした。でもまだすこしお腹痛い感じもします。あと一週間前にはびっくりしましたが黒い便が一回だけでました。今日の朝は昨日食べたほうれん草が便から出てきました。ピンク色はただ単にお腹の調子が悪いのか血便なのか心配ですがどうなのでしょうかそれとも食べ物の色でしょうか教えてください。心配なのでできれば血便の写真とかないですか?

  • 9ヶ月、お風呂で頭からお湯をかけても大丈夫?

    9ヶ月の男の子のママです。 お風呂で髪洗う時はひざの上に横抱きして 顔や耳にお湯が入らない様にシャワーで洗い 流してましたが、今日体洗ってる時、出しっぱなし のシャワーに自分から頭を入れ、私はビックリしたん ですが本人は楽しそうでした(^^; 顔もびちょびちょ。 で、いやがらないのならシャンプーをお座りのまま して、頭からシャワーで流したいのですが、主人が 耳に水入ったり(中耳炎が心配)、シャンプーが目に 入ったりしないか心配なんでやめたほうが。。。と 言います。 せめてシャンプーハットしたほうがとも言います。 9ヶ月あたりでは頭からお湯をかけるのはムチャで しょうか?皆さんは頭はどう洗ってますか?

  • チワワの肉球の腫れ。病気でしょうか??

    チワワの後脚の肉球の下辺りがピンク色に大きく腫れているのを先程見つけました。 ネットで色々検索してみたのですが、指間炎はよく出て来たのですが、腫れている場所は指の間ではなく、肉球の下の所が毛がうすくなって肉が見えて腫れてる感じです。 かさぶたもありました。 歩き方がおかしい、嘔吐、ぐったりしている、食欲がない等はないのですが、加齢が原因の心臓疾患があり、血管拡張の薬を一日一回飲んでいます。 後、腫れている部分をしきりに舐める様子もありません。 肉球が腫れるのは何か重大な病気がある事を表す場合はありますか?? 明日病院に連れて行きますが、不安で仕方なく質問致しました。 詳しい方いらっしゃいましたらどうか回答をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう