• 締切済み

はじめてのお風呂

さっき、4ヶ月のチワワをはじめてお風呂にいれてみました。 ・・というかシャワーですけど。 1時間ほど前なのですが、今気づいたのですけど お腹全体、肉球などがすごく鮮やかなピンク色なので、 ビックリしてしまったのです。 単に血行がよくなったからでしょうか?? 特に痒がっている様子はないのですが、ちょっと心配で。 お風呂のあとはこんなものですか?

• a-sha
  • お礼率52% (20/38)

みんなの回答

• cyoco-co
回答No.2

うちはダックスを飼っていますがお湯の温度が高めだったとか? 人の体温より犬は高いので私たちのシャワーの温度より下げてぬるめで洗うと良いかもしれませんよ。 たしか40度ぐらいが犬の体温らしいので38度ぐらいで設定してあげたらよいのでは?

• miru710
回答No.1

そのわんちゃんの状態を見ていないので、ハッキリしたことは言えませんが、ピンクなのは別に問題ないと思いますけど。。。 シャワーの温度は熱すぎませんか?私の本には32~33度と書いてありました。でも家のわんこは38度くらいでも問題ないですよ。 犬は基本的に清潔にするためにお風呂にはいるのですから、人間のようにあったまる必要ないですよね。