• ベストアンサー

お風呂での洗顔

お風呂での洗顔は最初と最後どっちがいいのでしょう? お風呂にゆっくり使って汗をかいてから顔を洗うのはさっぱりして気持ちもいいし、毛穴が開いて汚れなどがしっかり落ちていますよね。 しかし、あるページ「お風呂に入った時の洗顔は、最後にするといい思われがちですが、最初にするのがいい」と書かれていました。湯船やお風呂場には細菌がいっぱいっていうのも関係するのでしょうか。 結局肌により良いのはどっちなんでしょう!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 最後に洗うのが良いでしょう。始めに洗うとシャンプーやリンス、お風呂の雑菌なんかが肌に直接触れてトラブルの原因になります。それに1日にそれも短時間の間に洗顔を2回もするのもやりすぎです。肌にはもともと備わっている機能がたくさんあり、洗顔のしすぎによってその機能までも洗い流してしまいます。そしてそのためにニキビや肌荒れが治らない人がたくさんいます。  多少化粧をしていてもお風呂に入るだけで顔の老廃物は汗とともに出ていくのでやっぱり洗顔は最後にするべきでしょう。

その他の回答 (3)

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

以前何かの本だか雑誌だかで見て以来、私は最初+最後のダブル洗顔を続けています。 最初の洗顔:メイクを落として毛穴に詰まっているものをとりあえず落とし、毛穴から老廃物が出やすくしておく。 最後の洗顔:お風呂に入っている間にお風呂のサウナ効果で毛穴から老廃物が出てくるので、それを落とす。 洗いすぎもよくないのですが、No.2の回答の方も書いていらっしゃいますが、シャンプーなどが顔に残ってしまっったりするほうがよくないです。もちろん洗顔料自体も残っているとトラブルの元。洗顔料を洗い流すときはシャワーを直接念入りにかけるか手でぬるま湯をすくったら20回くらいパシャパシャするつもりで。そしてお風呂から出たら時間を置かず(健康な肌を保つにはこれがポイント)化粧水などでお手入れを。私の場合こうすることで肌のトラブルはだいぶ減りましたよ。

回答No.2

こんにちは。 私は一番初めに化粧をおとして、お風呂を出る前、もしくは髪の毛を洗った後に洗顔料をできるだけ薄めてもう一度顔を洗うようにしています。 できれば洗顔は一回だけにしたいのですが、シャンプーやリンスが嫌でも顔につきますよね。 あれが残っていると非常によくないとのことなので・・。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

肌に良い方なら、最初にメイクを洗い流した方が良いでしょう。 せっかく顔の肌の血流が良くなり、汗をかいて汚れその他をたくさん出しているのに、メイクをしていれば思うようにそれらが落ちていきませんよね。 顔にがっちりカバーしているのと同じことになります。 ということで、やっぱり初めに洗い流しておいた方が、気分的にもスッキリ爽やかにバス・タイムを満喫出来るのではないでしょうか。 ちなみにお風呂の細菌のことですが、湯船よりも体を洗う時に使用する、タオルやスポンジをしっかり乾燥させて使うようにして下さい。 自分用に常にお風呂場に置いていると、それが乾燥する前にお風呂場の湿気によりカビその他の細菌がすぐに繁殖してしまいます。 これはあるTV番組でも実験していて、それでは数十分後にはもう繁殖していたくらいですから、カビ等の威力ってスゴイものだと思ったのを覚えています。 もしこれらでお肌を洗えば、あまり良い結果にはならないでしょう。 でもそれ以外なら、あまり気にしない方がいいですよ。 カビ等の細菌なんて、どこにでも居ますからね。

関連するQ&A

  • 洗顔について

    毛穴(特に鼻頭のポツポツ)に悩んでいます おそらく肌が硬くなってしまっているのかなと思います よく、指を触れずに泡で洗顔をすると肌に負担をかけなくていいと聞きますが、そうすると汚れがきちんと取れないのかニキビができてしまいます(オイリー肌です) 自分ではきちんと時間をかけて洗っているつもりなのですが… そこで質問です。 泡で洗顔をするのは本当に綺麗に汚れがとれるのでしょうか。 また、洗顔のコツやオススメの毛穴ケアなどあれば教えてください。

  • おすすめの洗顔料教えてください。

    洗顔料を新しく買い換えたいので教えてください。 私はどちらかというと脂性+敏感肌で、最近は毛穴も目立つようになりました。 美白効果があって、毛穴の汚れまですっきり落ちるような 良質の洗顔料はどんなものがありますか?

  • 洗顔について

    私は毛穴の汚れが気になるんですけど、乾燥肌なのであまりたくさん洗顔しないほうがいいって言われました。 そこで、みなさんは1日に何回洗顔をしているのか気になりました! 教えてください!!

  • 冷たい水での洗顔について

    冷たい水で洗顔すると毛穴が引き締まって顔のたるみにも効果があると聞いた事があります。 冷たい水で洗顔すると毛穴が閉じてしまって毛穴の奥の汚れが出てこれずキレイにならないような 気がするのですが どう思われますか?最初は暖かいお湯で洗顔してからすすぎに冷たい水をつかうのがいいのでしょうか? 冷たい水ですすいだとして その後に化粧水を付ける時冷たい水で閉じた毛穴に入っていくのでしょうか?  あと 冷たい水で引き締まった毛穴も時間と共に開いてくると思うのですが 顔のたるみに効果はありますか?続けることによって効果が出てくるのでしょうか?

  • 洗顔について

    洗顔するとき洗顔料をつけてマッサージした後すぐ洗い流さないで少しの間放置してから洗い流した方が毛穴の汚れがよくとれると思ったんですが間違ってますか? 母親からは洗顔料つけて放置すると肌痛むのですぐ洗い流さないとだめって言われたんですが。 みなさんはどうしてますか?

  • 洗顔後の毛穴に白いものが。。。

    こんにちわ 20代前半女性です 洗顔で悩んでます 洗顔後、鼻の毛穴やきめの粗い鼻の横の頬あたりに 白い粉?ぶつぶつがついているのです。 これって、洗顔料がのこってるのかな? それとも汚れがういてきてるのかな? でも、それが取れないのです ゆすぎに10回以上は水でしてるのに。。。  このような体験したことのある人いませんか? またどのようにしたらきちんと白っぽいものが とれるのいでしょうか? (今日よくみたら毛穴の黒ずみの上にぽこってはまってるようにも みえます。。。涙)毛穴にある汚れをとりたいのにこのままじゃ余計 汚れをつくってそうで心配です。 アドバイスお願いします。 ちなみに私の肌は鼻はあぶら肌 顔の側面(耳の前あたりは)乾燥肌 問題の箇所は鼻など毛穴がくっきりみえるところでよくおこってます 参考) メーク落しは プラウディアのオイルクレンジング 洗顔は IPSAの白いクリームに青いぶつぶつ入り 化粧水は ビオレ 弱酸性化粧水(ミント) 乳液は DHCのミルキーローションです

  • お風呂でメイククレンジングと洗顔をする場合に…

    こんにちは。皆さんがどうしているのか参考にしたいので、 お時間があるときに回答お願いします。 お風呂のときにクレンジングと洗顔を済ます場合、 どんな順序でやっていますか? 私は、手が乾いていて、汗もかかないうちにクレンジングしたいので、 バスルームに入ったらすぐメイククレンジングをします。 で、洗顔のほうはというと、お風呂を出る直前にやりたいんですが…。 やればいいじゃん!!って思うかもしれませんが(^-^;; メイククレンジングは水やお湯ですすいでも完全には落ちきれません。 クレンジングが顔に残った状態のまま、 数十分放置しておくと肌に悪いと思うのです。 なので、すぐに洗顔をします。乾燥するので化粧水も使います。 で、更にシャンプー・リンス後にも、もう一回洗顔しています。 (汗をかいたり、泡やリンスが顔につくことがあるから) 洗いすぎ?!だと思うんですよね…。 他の方はどうしているんでしょうか? すごーく不思議です。気にしない人は気にしないみたいですが。 洗いすぎるのと、クレンジング剤をしばらく肌の上に乗っけたままなのと、 どっちが肌に悪いのでしょうか? また、私はこうしている、とか、 ついでに汚れ落ちの良いオススメのクレンジングがあれば教えて下さいm(_ _)m

  • 洗顔は夜だけ?

    いつも朝に洗顔をしていたんですが、肌が最近汚くなってきた気がして どうすれば肌は綺麗になるって母親と姉に聞くと、「洗顔は夜だけでいい」といわれた 洗顔は夜だけでいいんでしょうか?ニキビはまったくないですが、毛穴に汚れがつまってます ぬるまゆで洗って洗顔→化粧水 とやってます

  • 洗顔の仕上げは?

    洗顔の仕方について教えてください。 まず、洗顔の前に蒸しタオルで顔を温めてからぬるま湯で洗顔し、また蒸しタオルをして化粧水をつけています。そのほうが毛穴が開いて化粧水を吸収してくれるような気がして・・・。最後に冷水で毛穴を引き締めたほうがいいかなぁ?とも思っているのですが。 でも、それだと毛穴が引き締まっているので蒸しタオルをした時より化粧水の浸透が悪くなるような気もするし。みなさんは、どうされていますか?どちらのほうがお肌に良いのでしょうか?

  • 洗顔のコツを教えて下さい

    最近お化粧に興味を持ち始めた高校生の小娘です。 今まであまり肌に気をつかってこなかったせいかあまり肌が綺麗ではないので、まずは正しい洗顔からだと思い自分なりに 蒸しタオルで毛穴を開く(開いているかは謎ですが)→泡立てた洗顔料で肌を擦らないように洗顔→化粧水・乳液をつける という感じで毎日頑張っているんですが毛穴の汚れが取れている気がしません;; ちなみに混合肌のニキビ持ちです… こんな私にあった洗顔方法やスキンケアがあったらどうかアドバイスを下さい。