• ベストアンサー

お風呂での洗顔

お風呂での洗顔は最初と最後どっちがいいのでしょう? お風呂にゆっくり使って汗をかいてから顔を洗うのはさっぱりして気持ちもいいし、毛穴が開いて汚れなどがしっかり落ちていますよね。 しかし、あるページ「お風呂に入った時の洗顔は、最後にするといい思われがちですが、最初にするのがいい」と書かれていました。湯船やお風呂場には細菌がいっぱいっていうのも関係するのでしょうか。 結局肌により良いのはどっちなんでしょう!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最後に洗うのが良いでしょう。始めに洗うとシャンプーやリンス、お風呂の雑菌なんかが肌に直接触れてトラブルの原因になります。それに1日にそれも短時間の間に洗顔を2回もするのもやりすぎです。肌にはもともと備わっている機能がたくさんあり、洗顔のしすぎによってその機能までも洗い流してしまいます。そしてそのためにニキビや肌荒れが治らない人がたくさんいます。  多少化粧をしていてもお風呂に入るだけで顔の老廃物は汗とともに出ていくのでやっぱり洗顔は最後にするべきでしょう。

その他の回答 (3)

• buuuuuuun
回答No.3

以前何かの本だか雑誌だかで見て以来、私は最初+最後のダブル洗顔を続けています。 最初の洗顔:メイクを落として毛穴に詰まっているものをとりあえず落とし、毛穴から老廃物が出やすくしておく。 最後の洗顔:お風呂に入っている間にお風呂のサウナ効果で毛穴から老廃物が出てくるので、それを落とす。 洗いすぎもよくないのですが、No.2の回答の方も書いていらっしゃいますが、シャンプーなどが顔に残ってしまっったりするほうがよくないです。もちろん洗顔料自体も残っているとトラブルの元。洗顔料を洗い流すときはシャワーを直接念入りにかけるか手でぬるま湯をすくったら20回くらいパシャパシャするつもりで。そしてお風呂から出たら時間を置かず(健康な肌を保つにはこれがポイント)化粧水などでお手入れを。私の場合こうすることで肌のトラブルはだいぶ減りましたよ。

回答No.2

こんにちは。 私は一番初めに化粧をおとして、お風呂を出る前、もしくは髪の毛を洗った後に洗顔料をできるだけ薄めてもう一度顔を洗うようにしています。 できれば洗顔は一回だけにしたいのですが、シャンプーやリンスが嫌でも顔につきますよね。 あれが残っていると非常によくないとのことなので・・。

• sydneyh
回答No.1

肌に良い方なら、最初にメイクを洗い流した方が良いでしょう。 せっかく顔の肌の血流が良くなり、汗をかいて汚れその他をたくさん出しているのに、メイクをしていれば思うようにそれらが落ちていきませんよね。 顔にがっちりカバーしているのと同じことになります。 ということで、やっぱり初めに洗い流しておいた方が、気分的にもスッキリ爽やかにバス・タイムを満喫出来るのではないでしょうか。 ちなみにお風呂の細菌のことですが、湯船よりも体を洗う時に使用する、タオルやスポンジをしっかり乾燥させて使うようにして下さい。 自分用に常にお風呂場に置いていると、それが乾燥する前にお風呂場の湿気によりカビその他の細菌がすぐに繁殖してしまいます。 これはあるTV番組でも実験していて、それでは数十分後にはもう繁殖していたくらいですから、カビ等の威力ってスゴイものだと思ったのを覚えています。 もしこれらでお肌を洗えば、あまり良い結果にはならないでしょう。 でもそれ以外なら、あまり気にしない方がいいですよ。 カビ等の細菌なんて、どこにでも居ますからね。