• ベストアンサー

本当に津波でしょうか?

津波と聞けば、高波をイメージしてしまいます。 しかし、東日本大震災の映像で見えるのは、ただ、大量の海水が押し寄せ、一時的に、海底に沈んだ、という感じでした。 本当に、津波、と言えるものだったのでしょうか?

noname#140330
noname#140330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.7

いえ、高波が押し寄せるイメージ間違ってはいないですよ。 たとえば5階建ての学校の建物を校庭から見ているとイメージしてみてください。その5階建ての建物が高さ20mぐらいの津波だったら、まさにどこを見ても高波しか見ることができないでしょう。 想像しにくいなら、ディープインパクトの津波が押し寄せるシーンでも見てください。まさしくあの感じが津波です。 でもなぜそのような映像がなく、そのようなイメージを語る人が居ないのでしょうか。 答えは簡単です。そのような場所から「高波」を記録したカメラは破壊され、そのようなシーンを見た人は高波=津波に飲まれて生きて帰ってこないからです。 ですから、私たちが見ているのは高台に逃れた人が写した「町が海の底に沈む」映像だけになるのです。 それでも、その高台の高さ(たとえば塩釜港の映像だと大体標高20m近くの津波)を考えるとそれだけで恐ろしくなります。

noname#140330
質問者

お礼

なるほど、海岸付近で津波の破壊力は、殺されてしまうということですね。

noname#140330
質問者

補足

しかし、一方で、初めから、高波が無く、風呂の水があふれるように進入してきた映像もありました。 スマトラの津浪とは、全く様相が違いました。陸地の形状などの影響もあるのでしょうか…。

その他の回答 (14)

回答No.15

液体の周期性上下運動が波。 水平運動が津(流れの意味) 両方在るのを津波と呼ぶ。

noname#140330
質問者

お礼

津波の津は、港を意味するそうですよ。港などを襲うからだそうです。 それに、波がほとんど無かったですよね? 風呂の水があふれるように、流れてきただけのようでした。

  • syounan2
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.14

あのぉ~、あなたの云っているのは、高波。 津浪とは、未だに繰り返しTVの画面に流れるあれが津浪です。 まず、津浪でけんさくしてみればどうですか?!

noname#140330
質問者

お礼

ほとんど波が無かったですよね。本来、津波は、浜に近づくに従って、大きくなるはずだと思うのですが。 津波の前には、潮が引く、というのも、いかに、波が大きいかを表している言葉であると思うのですが。

noname#252929
noname#252929
回答No.13

高波と津波を勘違いされていませんか? 高波と言うのは、一つの高い波が来るだけですので、エネルギー量はその波の高さと幅、奥行きだけしか持っていません。 津波と言うのが、高波ではなく、波が大きな奥行きを持って押し寄せてくる現象です。 >ただ、大量の海水が押し寄せ、一時的に、海底に沈んだ、という感じでした。 これが津波です。 高波は見た目が派手ですがエネルギー量は大したことはありません。 津波は見た目は派手ではありませんが大きなエネルギー量を持っていますので、被害が大きくなるんですよ。

noname#140330
質問者

お礼

大量に押し寄せるのは、分かるのですが、あまりにも、波が無さ過ぎではありませんか? 浜に近づくに従って、その溢れた大量の海水が、高波となって襲ってきそうなものですが。 津波の前には、潮が引く、というのも、高波となることを示していますよね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 たぶん、昔の津波の映像とかをイメージされているのかな。 大津波を見たことがないので高波をもとに映像化されていた可能性はあります。    NHKスペシャルで当時の映像を見せてくれていますが、あの大量の海水と高いところから落ちる水の力で鉄骨や鉄筋の建物ですら破壊する力を持っているのです。  あれが津波です。水の力は恐ろしいですよ。川でもそうですが、ほんの少し足が水につかっているだけですが、水の力が強ければ、大人でも足をすくわれておぼれることも有るのですからね。

noname#140330
質問者

お礼

波が無い津波というのが、不思議な気がしました。 地震によって生じた海の嵩が、浜で増幅されて高波となるのが津波のように思っていました。 東日本大震災の津波は、急激に海面が上昇したことによって、水が風呂からあふれるように、流れてきたように感じました。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.11

段ボール一枚が向かってきてあたっても、ちょっと痛いだけ。 でもその段ボールが1000枚だったら・・・。 前者が普通の波、後者が津波のイメージです。

noname#140330
質問者

お礼

波は、ないのでしょうか。潮は引いたのでしょうか。

noname#141885
noname#141885
回答No.10

阿呆な質問は止めましょうね。自分が馬鹿だと曝しているだけですよ。じゃあ貴方はあれを何だったと思っているのですか。大量の海水が押し寄せるのが津波ですよ。

noname#140330
質問者

お礼

波は無いのでしょうか。

  • ekinet77
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.9

単に「視点」の違いですね。 今回の最大20m以上の津波を海抜0mで見たら高波、 海抜50mで見たら、押し寄せ、ですよね? イメージの元ネタが映画とか何かの視覚的効果を狙ったモノだから、 だと思います。

noname#140330
質問者

お礼

なるほど。波は殺されたという訳ですね。

noname#140684
noname#140684
回答No.8

イメージが根本的に間違っています。 じゃあ、あれはなんだったの? 少しは勉強しましょう。

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.6

津波と高波はまったく別物です。 高波は英語でTidal Wave 津波は英語でTsunami 押し寄せるものが津波であり、覆い被さるような波は間違ったイメージです。

noname#140330
質問者

お礼

英語で言われても、あまり説明とはなっていないような気がします。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.5

質問者の知識が足りないだけのことです 津波とはあのようなものです 質問者が海岸近くにお住まいでしたら認識を改めますことを

noname#140330
質問者

お礼

スマトラの映像とはかなり様相が違いますが…。

関連するQ&A

  • 映画の大津波はフィクションですか?

    津波について質問です。 大津波と聞くと、↓のような高さ10m以上の水の壁がゴゴゴゴゴォっと迫ってくるイメージだったんですけど・・ http://blogs.yahoo.co.jp/yasube2007jp/GALLERY/show_image.html?id=53175392&no=2 東日本大震災の津波映像を見ると、急速に潮が満ちてくるような感じに見えました。 映画の津波シーンは誇張表現なのでしょうか? それとも、映画のような津波に襲われた地区の人々はビデオカメラもろとも亡くなってしまったのでしょうか。。

  • 震度が高くても津波がなければ大した被害ない?

    石川県で震度7が観測されたようですが、映像見ると崩れた建物はあるものの、阿鼻叫喚と言うほどの大災害の被災地には見えませんでした。 震度で言うなら東日本大震災と同じですよね? やはり東日本大震災のときは結局は自信というより津波のせいで大きな被害が出ただけですよね。 原発の問題だって津波のせいで不具合がおきただけで。 一応、大津波警報が出ていますが、予測を見るとどれも5m止まりで、東日本大震災のように9mを超えるものはこなさそうです。 東日本大震災は30分後に津波が来たのに対して、今回のは1時間経っても低いのが到達したという情報だけですし。 結局、大きな津波がなければ震度7くらいじゃ大した被害は出ない?

  • 防波堤は津波対策として有効では無いのでは?

    東日本大震災の津波で全壊した釜石港の防波堤の復旧工事が始まったとの報道です。 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20120227_3 3.11の映像を見れば解るように津波は波というより、1分間程度海面が5~6m上昇する現象です。 防波堤には船舶用の開口部があるので防波堤の高さが津波より高くとも大量の海水が港内に押し寄せるを防ぐことは出来ません。(多少は防げますが) 従って防波堤より、海沿いの建物を高床式(1Fは壁無しの駐車場)にする方が津波対策としては有効だと思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 津波の水はどこへ行ったの??

    はじめまして。 中学生です。 東日本大震災で発生した大きな津波の映像を、TVで何度も見ました。 しかし、その後、「津波の水」はどこへ消えるのですか?? 海に戻るのか、畑などの土に吸収されるのか・・・TVでは見たことがないし、 ネットで調べてもわかりません。 回答お願いします。

  • 津波について

    津波はなぜあんなに破壊力を持っているのですか? 言ってみれば、ただの海水なのに・・・ すごいエネルギーですよね?? 海底からの押し上げられた力なんですか? しかも止まることなく3キロ先まで進んでいきました。

  • 津波から安全な高さ

    東日本大震災では津波が山を登ってきましたが、何メートル以上なら安全ですか?

  • 津波の到達した距離

    東日本大震災で津波は海岸から最長どれくらいまで陸地に進みましたか?津波の高さばかり話題になって距離は聞いたことがなかったので気になりました。

  • 東日本大震災の時の津波

    私は10数年前ですが、東日本大震災の時、海上自衛隊のP-3Ⅽ対潜哨戒機がちょうど津波を映像でとらえていたシーンがありましたが、この時、司令部や、自治体とかに連絡しておけば、もう少し、被害が少なかったのではないかと思っていました。本当のところはどうなのでしょうか?お答えください。

  • 海女さんは津波に耐えられるか

    三陸沖では漁業が盛んですが、水中で長く息が続く(元)海女さんの多くは東日本大震災で津波に飲まれても生還できたのでしょうか?

  • 東日本大震災 津波

    東日本大震災では、津波は何キロ先までいったかご存知の方居ましたら教えてください(>_<) 今後、予想される関東大震災に備え避難すべきかを考えたいと思います。