• ベストアンサー

本当に津波でしょうか?

津波と聞けば、高波をイメージしてしまいます。 しかし、東日本大震災の映像で見えるのは、ただ、大量の海水が押し寄せ、一時的に、海底に沈んだ、という感じでした。 本当に、津波、と言えるものだったのでしょうか?

noname#140330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.7

いえ、高波が押し寄せるイメージ間違ってはいないですよ。 たとえば5階建ての学校の建物を校庭から見ているとイメージしてみてください。その5階建ての建物が高さ20mぐらいの津波だったら、まさにどこを見ても高波しか見ることができないでしょう。 想像しにくいなら、ディープインパクトの津波が押し寄せるシーンでも見てください。まさしくあの感じが津波です。 でもなぜそのような映像がなく、そのようなイメージを語る人が居ないのでしょうか。 答えは簡単です。そのような場所から「高波」を記録したカメラは破壊され、そのようなシーンを見た人は高波=津波に飲まれて生きて帰ってこないからです。 ですから、私たちが見ているのは高台に逃れた人が写した「町が海の底に沈む」映像だけになるのです。 それでも、その高台の高さ(たとえば塩釜港の映像だと大体標高20m近くの津波)を考えるとそれだけで恐ろしくなります。

質問者

お礼

なるほど、海岸付近で津波の破壊力は、殺されてしまうということですね。

質問者

補足

しかし、一方で、初めから、高波が無く、風呂の水があふれるように進入してきた映像もありました。 スマトラの津浪とは、全く様相が違いました。陸地の形状などの影響もあるのでしょうか…。

その他の回答 (14)

回答No.15

液体の周期性上下運動が波。 水平運動が津(流れの意味) 両方在るのを津波と呼ぶ。

質問者

お礼

津波の津は、港を意味するそうですよ。港などを襲うからだそうです。 それに、波がほとんど無かったですよね? 風呂の水があふれるように、流れてきただけのようでした。

• syounan2
回答No.14

あのぉ~、あなたの云っているのは、高波。 津浪とは、未だに繰り返しTVの画面に流れるあれが津浪です。 まず、津浪でけんさくしてみればどうですか?!

質問者

お礼

ほとんど波が無かったですよね。本来、津波は、浜に近づくに従って、大きくなるはずだと思うのですが。 津波の前には、潮が引く、というのも、いかに、波が大きいかを表している言葉であると思うのですが。

noname#252929
noname#252929
回答No.13

高波と津波を勘違いされていませんか? 高波と言うのは、一つの高い波が来るだけですので、エネルギー量はその波の高さと幅、奥行きだけしか持っていません。 津波と言うのが、高波ではなく、波が大きな奥行きを持って押し寄せてくる現象です。 >ただ、大量の海水が押し寄せ、一時的に、海底に沈んだ、という感じでした。 これが津波です。 高波は見た目が派手ですがエネルギー量は大したことはありません。 津波は見た目は派手ではありませんが大きなエネルギー量を持っていますので、被害が大きくなるんですよ。

質問者

お礼

大量に押し寄せるのは、分かるのですが、あまりにも、波が無さ過ぎではありませんか? 浜に近づくに従って、その溢れた大量の海水が、高波となって襲ってきそうなものですが。 津波の前には、潮が引く、というのも、高波となることを示していますよね。

• kyo-mogu
回答No.12

たぶん、昔の津波の映像とかをイメージされているのかな。 大津波を見たことがないので高波をもとに映像化されていた可能性はあります。    NHKスペシャルで当時の映像を見せてくれていますが、あの大量の海水と高いところから落ちる水の力で鉄骨や鉄筋の建物ですら破壊する力を持っているのです。  あれが津波です。水の力は恐ろしいですよ。川でもそうですが、ほんの少し足が水につかっているだけですが、水の力が強ければ、大人でも足をすくわれておぼれることも有るのですからね。

質問者

お礼

波が無い津波というのが、不思議な気がしました。 地震によって生じた海の嵩が、浜で増幅されて高波となるのが津波のように思っていました。 東日本大震災の津波は、急激に海面が上昇したことによって、水が風呂からあふれるように、流れてきたように感じました。

• kiyocchi50
回答No.11

段ボール一枚が向かってきてあたっても、ちょっと痛いだけ。 でもその段ボールが1000枚だったら・・・。 前者が普通の波、後者が津波のイメージです。

質問者

お礼

波は、ないのでしょうか。潮は引いたのでしょうか。

noname#141885
noname#141885
回答No.10

阿呆な質問は止めましょうね。自分が馬鹿だと曝しているだけですよ。じゃあ貴方はあれを何だったと思っているのですか。大量の海水が押し寄せるのが津波ですよ。

質問者

お礼

波は無いのでしょうか。

• ekinet77
回答No.9

単に「視点」の違いですね。 今回の最大20m以上の津波を海抜0mで見たら高波、 海抜50mで見たら、押し寄せ、ですよね? イメージの元ネタが映画とか何かの視覚的効果を狙ったモノだから、 だと思います。

質問者

お礼

なるほど。波は殺されたという訳ですね。

noname#140684
noname#140684
回答No.8

イメージが根本的に間違っています。 じゃあ、あれはなんだったの? 少しは勉強しましょう。

• qqqq1234
回答No.6

津波と高波はまったく別物です。 高波は英語でTidal Wave 津波は英語でTsunami 押し寄せるものが津波であり、覆い被さるような波は間違ったイメージです。

質問者

お礼

英語で言われても、あまり説明とはなっていないような気がします。

• misawajp
回答No.5

質問者の知識が足りないだけのことです 津波とはあのようなものです 質問者が海岸近くにお住まいでしたら認識を改めますことを

質問者

お礼

スマトラの映像とはかなり様相が違いますが…。