• ベストアンサー

グローブの色

くだらない質問です。 最近のグローブは、ほとんどが白か黒ですよね。 なぜでしょうか? もっとバリエーションがあってもいいと思うんですが、 皆さんはいかが思いますか? (一昔前には、パラディーゾブランドで色々な色で 発売されていたと思うんですが。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.3

くだらない、どころか中々興味深い質問だと思います。 あくまで私個人の意見ながら「皮の染色」がネックになりコスト的に見合わない、なのだと思います。 ご存知今の製品は大半が機械的な大量生産が主流です、そして大量に生産(海外生産含め)する事でコストが抑えられる、と言う図式になっていると思います。 仮に15色のグローブを作ろうとすればその色に合わせた生産(染色)のラインが必要になるはずです、 そして現実的に作ったとして定番的な色(無難な色)と同じように売れるでしょうか? 確かに売れれば元は取れる(コストに合う)と言う事になりますが実際には?だと思います・・・ 企業ですから製品が売れる事が最低(絶対?)条件なはずです、ですから単に今の時代には「カラーグローブは売れない」と言うか「コストに見合う需要が無い」のだと思います。 ちなみにあのキャスコでは「オーダーグローブ」なるモンがあります、白黒合わせ全19色のバリエーションがありますが1枚5000円でしかも注文は2枚からです。 この事からもしても大量に作れりしかも売れれば一般的な市場適正価格に収まりますがそうで無い場合は「相応な価格のグローブ」になってしまうからでしょうね・・・ ただ女性用は少し違いがあるようですね・・・やはり一般女性の場合はクラブの性能云々よりやはり「華」が優先しますから多少なりとも「カラー化」されていますね。

deion021
質問者

補足

野球を見ていてふと思いついた質問です。 野球のバッティンググローブはカラフルなのが揃っているのに、なぜゴルフのグローブは白黒のみなのでしょう? 同じくらいの価格帯なのに… 最近はアマチュアもカラフルなウェアを着る人が増え、それにグローブも合わせたいですよね。

その他の回答 (4)

• gorufuoni
回答No.5

女性用ではいろいろカラフルな物があります 男性用でもないことも無いですが捜すのに苦労しますね 製造するとして無難な色また売れ筋の色で大量生産するので 特殊な色で受注が見込まれるか?が疑問ですよね 自分は革細工を扱っていますが、ほとんど合成皮革なので 格安で買えます。 最近の野球グローブは分りませんがゴルフ用の方が質が薄く 手の感覚が分りやすいと思いますが・・・ 因みに、ルール的には野球用のグローブでも変な細工がなければ 使用可能です。

deion021
質問者

補足

野球のバッティンググローブをレンジで試したことがありますが、確かに若干厚いですね。 ちなみに、野球のバッティンググローブをゴルフで使用するとルールに抵触する場合があります。 ゴルフ用は手の甲でマジックテープを止めますが、野球用は手首で止めるタイプが多いですね。 これが手首の動きを制約させるということで、ダメだったと思います。

• 11012148
回答No.4

NO3の者です。 補足を拝見しました。 野球の経験者さんなんですね・・・それで「色」が気になったと・・・ あくまで推測の域の回答ですが「プロ野球」の影響では無いでしょうか・・・ 一般的に皆さん「プロのカッコ」を気にしません?ユニフォームにしてもアンダーシャツにしてもプロのスタイル(色とか)がモデルになってるような気がするんですが・・・ 故にグローブも同じ色になっちゃうみたいな・・・ 他の方の回答にもありましたがアマチュアの場合野球でもゴルフでもクラブやウェアは大抵はプロの影響が大ですからね・・・ 前の回答には書きませんでしたが仮に「カラーグローブ」を5000円で売り出したら何人の方が買うでしょうか・・・多分ホントの少数でしょうね・・・ ただあの石川クンなどが毎試合色違いで使えば大ブレークするかも?ですけどね・・・・・

• autoro
回答No.2

キャスコではベージュ、ピンク、グリーンなど いろいろな色が販売されていました 女性用ではいまでもレッドやピンクがあるようです 安いものはたくさん売れるものでないと 販売コストがあわないので どうしても、無彩色になる傾向がありますね #1の回答にもありますが 手先だけが変に目立ってしまい 落ち着かない感じがしますね 私のバッグには10年以上前に購入したグリーンが 未使用で入っています 参考まで

回答No.1

単に無難な色が売れるからってだけなのではないでしょうか。 私もちょっと変わった柄入りのものを使ったこともありますが, ウェアに合わせにくいし, すぐに飽きちゃうんですよね。 今では,グローブは黒,ボールは白って決めてます。 集中できる気がするんですよね。 (実際はさっぱりダメですが(笑)) ってな感じで,無難な色のものが売れ筋であると 各メーカーが判断したのかな? でも,色物や柄物も売ってないわけではないので, 変わったのが欲しい人はその中から選ぶしかないですね。 まあ,そのうち,石川遼君がオシャレな柄物なんかを使い始めたら, 品揃えに影響が出ることは間違いないですね。