• ベストアンサー

JTRIMの使い方について

特許申請ではモノクロでないと受け付けません。他で作った画像(絵)をペイントへ持っていき加工し白黒で保存すると書いた線などがぐしゃぐしゃになって使い物になりません。 JTRIMでモノクロにして保存したいのですが、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

試してみましたがJTrimではグレイスケールJPGは書き出せませんでした。 IrfanViewでできましたのでこのソフトをお勧めします。 http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ 「画像」→「グレイスケールに変換」をした後に保存するか、あるいは保存時に「設定ダイアログを表示」にチェックを付けて出てきたウィンドウで「グレイスケールで保存」です。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

>グレースケールで変換をクリックし、Jpegで保管したのですがだめでした。 →どう駄目だったのでしょうか? ・モノクロに成らなかった? →グレースケールはモノクロだと思いますが、そう成りません  でしたか? ・モノクロだけど、階調が有り過ぎ? →白と黒の階調がどこまで可能なのかを調べて、   「カラー」タブの「色解像度の変更」  を行い、色数を減らしてからグレースケールにしてください。  そうすれば、階調は減ります。 ・グレースケールではなく、完全に白と黒の2色のみ可能? →これは少し難しいです…^^;  どの色を白に、どの色を黒にと分ける作業が必要ですから。  (尤も、そういう画像であればペイントで十分でしょうけど)

kitanokarasu
質問者

補足

改めて行った手順を書きます。 pdf化された画像をスナップショットし、」TRIMへ貼り付けた後、グレースケール変換と色解像度変換で256色(8bit)を選択し、JPEGで保存します。これで特許庁の認める規格と思ったのですが、受け付けてもらえません。特許庁へ問い合わせしたら、保存した画像を右クリックし、プロパティーから詳細を開き「ピットの深さ」を見て欲しい、とのことですので見ると、「24」となっています。これが「8」でないと受け付けないとのことです。 色の解像度で8bitを選択したはずなんですが・・・プロパティーでいうところの「bitの深さ」を「8」にする方法はないものでしょうか?

• SWM5903
回答No.1

「カラー」タブの「グレースケール変換」では駄目でしたか?

kitanokarasu
質問者

補足

早速ありがとうございます。グレースケールで変換をクリックし、Jpegで保管したのですがだめでした。