• ベストアンサー

JTrim-フォントで背景を白く塗りつぶす?

 画像の勉強中です。フリーソフトJTrimの  「JTrimで遊んじゃオ!」 http://www.geocities.jp/sachikos7/jtrim.htmの中の「風景写真を加工してみよう」~「自由の女神」の背景を白く塗りつぶす。で行き埋まっています。 (質問)「フォントの●や◆を消しゴム代わりに使う」とありますが、どうするのか理解できません。私としてはWindowsのペイントの消しゴムをイメージしていますが・・。 どなたかお分かりの方初心者にも分かるようにご説明をお願いいたします。以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

>これでは非効率的で実際には役に立たないと思います。●や○を消しゴム >のように動かして消してゆけるとイメージしていますが、如何でしょうか? 検索しても、JTrimには消しゴムの機能はないとしか出てきません。 アンチエイリアスという言葉も出てくるので、文字入れと思いました。 JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/ Enjoy JTrim Communications に「ヘルプフォーラム」があります。 ここで質問できるようです。 JTrim & PhotoFiltre 077 / 一番キレイに仕上がる切り抜き&背景の無地化 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/077.html PhotoFiltre を使った方法が一番キレイに仕上がり、しかも簡単です。 私も何回かは使ったことがあります。

tommy0313
質問者

お礼

この度は大変お世話になりました。消しゴムツールという言葉に惑わされました。ご回答をヒントに、自分の思い違いに気付きました。有難うございました。この操作は、ただ消去したい部分に張り付けるだけですね。切り抜きはPhotoFiltreが有効ですね。これも勉強中です。これからもお世話になると思います。今後ともよろしくお願いいたします。まづは御礼まで。 敬具

その他の回答 (1)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

>私としてはWindowsのペイントの消しゴムをイメージしていますが。 正解はわかりませんが、文字入れのような気がします。 JTrim 011 / 文字入れ、文字を隠す & 画像の一部を枠線で囲む http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/011.html

tommy0313
質問者

補足

ご回答有難うございました。よく理解でいませんので、再質問をよろしくお願いいたします。 文字入れで画像の消したい部分に張り付けるのはわかるのですが、 何度も「編集-文字入れ」を繰り返し消した部分の境界線に張り付けるのでしょうか? これでは非効率的で実際には役に立たないと思います。●や○を消しゴムのように動かして消してゆけるとイメージしていますが、如何でしょうか?お分かりでしたら具体的な手順を教えていただければ嬉しいのですが、よろしくお願いいたします。以上

関連するQ&A

  • 背景を合成するやり方が分かりません。。

    よく、人物の画像で背景にキレイな色やデザイン、風景等が合成されているのを見かけるのですが、そのやり方が分かりません(^◇^; 色々調べてはみたんですけど、頭がこんがらがってしまって。。 画像の加工にはフリーのJTrim、PictBearを使用しています。 上記↑のフリーソフトでは合成は出来ないんでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら、分かりやすく教えて下さい。お願いします。

  • 「ペイント」の背景色

    windowsにペイントってありますよね? あれの消しゴムの色や初期の背景色は 右クリックしたやつになってるはずなんですが・・・ 「右クリックがなにか」の表示は白なのにも関わらず、 消しゴムの色が肌色になってしまいます・・・ とりあえず黒色(白色のすぐ↑の)を右クリックすると、 消しゴムは黒色になるんですが・・・ 右クリックで白色を押すと、肌色の消しゴムになってしまいます! ペイントを一度閉じても同じです。 どうしたらよいでしょう?

  • 画像上の文字の削除についてお願いします。

    マイファイルの画像で画像(写真)上に有る文字列を削除するにはどうゆう操作をすれば良いのでしょうか? こちらを見て色々もう何時間もやって居りますが汚くなるだけで・・・付属のペイントの消しゴムでやってみたのですが白く穴が空いてしまい空白部分が背景と同調しません。こんなへんてこりん画像では使えないので何方か御教え願います。Jtrimも使っていますが画像の連結、拡大位しか判りません・・・助けて下さい!!

  • フォントの加工

    こんにちは。 個人で楽しむ程度のものなのですが、 写真にDLしたかわいいフォントなどで文字を入れたりしてブログにのせたりしているのですが (いつもJtrimで文字入れしています) せっかくのフォントなのに大きさと色くらいしかできないし なぜか出来上がってアップすると文字部分の色がぼやけて汚いのです。 フォントをもっと色鮮やかにしたり、かわいく加工できる方法やフリーソフトを教えてください! フォントやさんのサンプルページみたいなのが希望です。 自分で検索して「NpFontTransApp.NET 1.01」 というのを見つけたのですがどうもインストールできませんでした。

  • フォント分かりませんか??

    http://ameblo.jp/9nyc-19jump/entry-10426148907.html ここに載ってる画像の文字に使用されているフォントを教えて下さい。 似てるフォントでもいいです。 FREEでダウンロード出来るサイトがあれば教えていただけると嬉しいです。 特に2番目の黒い背景の画像のフォントを探してます。 お願いします。

  • 手書き文字の背景を透明にする

    細い手書き文字や 太い毛筆文字を 下記のURLのように いっきに背景を透明にできますでしょうか。 又は、細い線は無理でしょうか。 今までは透明消しゴムで消して選択して 用意していた透明背景の中へ移動しておりました。 http://sigstores.jp/setsumei_background.php?page=2

  • 背景透明なアイコンを作りたい

    こんばんわ。 質問があり投稿致します。 デスクトップにアイコンを置こうと思っています。 excel2013で加工しました。 背景の削除にて背景を透明にすることが出来ました。 名前をつけて保存を選択し、WEBページで保存しました。 フォルダの中に、image001.pngとimage002.pngの2種類等ができあがりました。 デスクトップに移動すると、背景は透明なのですが枠線が少し残ります。 入らない方法を知りたいです。 念のためexcelで作成した画像を、ペイントツールで開き直し四隅を少し切り取り画像サイズを小さくしてみましたが、背景透明が出来なくなりましたのでやめました。 ペイントツールなどwindows8.1での標準ソフトのみで完結したいです。 教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • デザインフォントを探しています。

    デザインフォントを探しています。 http://3c-cycle.sakura.ne.jp/test/free/text_image.gif ↑こちらのボタンに使われているテキストのように、ドットで作られたフォントです。 小さな文字でも読みやすいので使い勝手がよいと思うのですが、フリーダウンロードや購入しようとしても見つかりません。 このフォントの名前や入手方法が分かる方いらっしゃいましたら、お教え願います。 今分かっているのはWinsowsのペイントソフトで文字入力すれば全く同じフォントがでるということくらいです。 マックの環境でデザイン目的で使用したいのでwindowsのペイントでは実現しずらく、フォントを入手したいと考えています。 宜しくお願い致します。

  • Pict Bearの画像保存について質問です。

    Pict Bearで、画像の加工が終わり保存をしようと思いイメージの結合をしたところ、 今までは透過していた背景に突然色が付くようになってしまいました。 色々自分で元に戻せないか試してみたのですが、 結局どれもうまく行きませんでした。 消しゴムで消したりしてみても無駄でした。 どなたか、どうすれば透明に出来るのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 画像の背景の透明部分だけを広げたい

    背景が透明の人物画像があるのですが、被写体の比率を変えずに、 その透明の部分だけを上下左右に広げることは可能ですか? ペイントで画像の端を外側に引き伸ばして保存すると、 背景が透明ではなく白色の画像になってしまいます。 また、何もせずに名前をつけて保存をしようとしても、 「この画像を保存すると、画像内の透明度情報は失われます。続行しますか?」 と表示されます。どの拡張子を選んでもです。 ペイントで上記の加工が可能ならその方法を、 不可能ならそれが出来るフリーソフトを教えていただきたいです。 OSはWindow7です。

専門家に質問してみよう