背景透明なアイコンを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2013を使用してデスクトップにアイコンを作成する方法について説明します。背景の削除により背景を透明にすることができますが、枠線が残る場合の対処方法も解説します。
  • Excelで作成したアイコンをペイントツールを使って開き直し、四隅を切り取り画像サイズを小さくする方法も試してみましたが、背景透明ができなくなってしまいました。Windows8.1の標準ソフトのみで完結する方法を教えてください。
  • デスクトップに自作のアイコンを置きたいと思っていますが、背景を透明にする方法がわかりません。Excel2013で作成した画像をWEBページで保存すると、背景は透明になるのですが、少し枠線が残ってしまいます。ペイントツールで四隅を切り取ってみましたが、背景透明にできなくなってしまいました。Windows8.1の標準ソフトのみを使って背景透明のアイコンを作成する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

背景透明なアイコンを作りたい

こんばんわ。 質問があり投稿致します。 デスクトップにアイコンを置こうと思っています。 excel2013で加工しました。 背景の削除にて背景を透明にすることが出来ました。 名前をつけて保存を選択し、WEBページで保存しました。 フォルダの中に、image001.pngとimage002.pngの2種類等ができあがりました。 デスクトップに移動すると、背景は透明なのですが枠線が少し残ります。 入らない方法を知りたいです。 念のためexcelで作成した画像を、ペイントツールで開き直し四隅を少し切り取り画像サイズを小さくしてみましたが、背景透明が出来なくなりましたのでやめました。 ペイントツールなどwindows8.1での標準ソフトのみで完結したいです。 教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoumiushi
回答No.3

デスクトップにbmpやpngなどの画像を置くと縮小表示され、影ができてしまいます icoファイルなら影はできませんが、ペイントにはこの機能が無いので、 IrafanViewなどのアイコンファイル作成機能があるソフトを使うしかないと思います。 オリジナルは英語版ですが、日本語化できます。 IrfanViewサイト http://www.irfanview.com/ ダウンロード場所(窓の杜)※プラグイン、日本語化モジュールもここからダウンロードできます http://www.forest.impress.co.jp/library/software/irfanview/ ※比較 bmp:オリジナル→影が付く png:背景を透明化して保存→影が付く ico:背景を透明化して保存→影が付かない

fairyyes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単にはできないようですね お教えいただきまして、感謝致します。

その他の回答 (3)

• katokundes
回答No.4

ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se201729.html @icon変換

fairyyes
質問者

お礼

ありがとうございました。

• SortaNerd
回答No.2

それは画像自体ではなく、デスクトップのサムネイル表示の方で付けられている影ではないでしょうか。 であれば画像のサムネイル表示ではどうしようもないと思います。 専用のソフトでアイコンを作るのがよいでしょう。

fairyyes
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡単にはできないようですね。

• jzajza
回答No.1

図の効果を、影なしにすれば良いのでは?

fairyyes
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 excelで影無しで再保存致しましたが、改善有りませんでした。 せっかく回答を頂いたのに、解決に至らず申し訳ありません。