• ベストアンサー

どちらの検定の方が・・・

パソコン検定か初級シスアドを受けようと思っていますがいまいち区別が付きません。 それぞれどのように違うのでしょうか?? また、どちらの方を勉強した方が今後役に立っていくのでしょうか?? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HageoyaZ
回答No.2

P検の出題範囲はパソコンに限られますが、シスアド(初級も上級も)はコンピュータ全般を広く浅く知っておく必要があります。また、シスアドの目的はコンピュータシステムを使った業務改善にありますので、知識だけじゃなく、知恵を求められますし、それらの基盤となる経験も重要です。 P検の3級までの出題範囲は初級シスアドの必要スキルに含まれます。 また、初級シスアドと同等の出題範囲の試験にJ検(正式名称は失念)ってのがあります。この検定の場合、準2級が同等のレベルだといえます。 役に立つかどうかは本人の心がけ次第、かもしれません。 就職ではまったく役に立ちませんが、初級シスアドの知識は浅いとはいえかなり広い範囲にまたがりますので、次のステップへの足がかりにもなるでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

なにより初級システムアドミニストレータは国家資格(国家試験)です。玉石混合(石のほうが遥かに多い)の民間資格とは信用度が違います。雲泥の差です。 資格というのは一種の肩書きですから、言うまでもなく信用は大事です。

noname#5920
noname#5920
回答No.1

会社内のLAN設定や、システム運用などをやる方向にいくならシスアドをとるのがよいです。 パソコン検定は、PC本体の操作が重点のものですから。 今会社は、社内LANやグループ会社間のシステム構築などに力をいれてますから、シスアドは今後のおすすめ資格といえるかと思います。 かといってパソコンスキルを高度に身に付けるならPC検定も悪くはありません。 どちらにしろ、がんばってください。