• 締切済み

夫婦関係に上下はある?

これは20代男女の結婚の場合です。 質問1 男性が外で働いて(年収600万前後) まだ小さい子供が2人いて 奥さんは専業主婦で(子供が中学入るまで) それなりのアパートで暮らしている時 奥さんが元々、キャリアウーマンなどの場合ではなく 派遣社員やアルバイトで、その日暮らしをしてたような人の場合で 結婚することで社会的な地位の固定と生活を確保できた場合 このような場合でも女性というのは男性と対等だと思うものなのでしょうか? 質問2 男性がアルバイトや派遣でその日暮らしをしてて キャリアウーマン(年収600万前後)の女性と結婚して 子供2人を男性が専業主夫で育てて家事をしている場合 世間的には「ひも」と呼ばれる場合もあるこの関係ですが 男性が働いている女性に対して 「対等だよ。家事育児は俺の仕事で環境作ってるんだから」 と主張していたら、どう思いますか?

noname#140056
noname#140056

みんなの回答

• gunto
回答No.8

どっちかの収入が上か下かの「差」だけであって、それが夫婦関係の上下の関係には なりませんよ。 ま、でも、それに卑屈さを感じるならば、上下関係出来上がるかも? あくまで夫婦は、対等。 でも専業主婦の人の優先順位が、1番を夫にしてる人はいます。 自分の行動を、夫の次にしてる人。 こういう夫婦は、上下関係あるな~と感じます。 質問1,2の主張は、全く問題ないですよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

家庭を守る、稼ぎに行く、行ける人が行けば良いですよ。 男性の専業主夫も居ます、稼げる女が居ても可笑しくないでは? ジェンダーの柵に拘るんですか?  今、男が稼ぐとか、女が家に居て家事専業を言う「サザエさんの磯野家」は貴重価値です。  夫婦関係に上下関係を言う方なら、従属関係を言いますよ?  それは苦痛に変わるだけです、モラハラも含む問題が隠れて居るでは無いですか?  もっと次元を変えるなら、DVと言う問題まで行く話ですけど・・・

回答No.6

1も2も対等だと思います。 2は「ひも」ではないですね。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

20代だろうが何だろうが、どっちが働いていようが、上下関係なんてある訳ないだろ! 逆に質問。 二人の世界でそんなもの作って(考えて)、何の意味があるんだよ?

• gldfish
回答No.4

夫婦の上下関係の話ではなく、「男性は専業主婦(つまりニートあるいは無職)にはなれない」という話ですよね。 実際、日本社会はそうですし、その点で明らかな性差別があることも事実ですね。既婚女性は専業主婦をしているというだけで結構「社会に認められている」気になるけど、既婚男性が社会に認められるには社会人という選択肢しか無いのです。それが現実だと思います。 ただ、ある女性(主婦)が「男と対等」だとか「男より上」だとか本気で思っていたとしても、それは何も「社会的な地位」でも「収入がどうこう」でもないのだと思います。そういうタイプのカップルは、どんなに男側が立派で権力者で社会的成功を収めた人間だとしても、女性が常に「上」なのだと思いますよ。子供がいくら我侭で収入も無い「役立たず」でも、子供を最優先させ甘えさせている家庭って少なくないと思います。それと同じ。 「しんどくて厄介ごとの絶えない‘収入源’役は能力のある者に任せて、自分はぬくぬくしていられる」というのもある意味才能であり、最も「上」の立場ってことなのかもしれません。

• kashar
回答No.3

まず家父長制が色濃い家であれば、収入の如何を問わず当主・跡継ぎが上位となると思います。 それ以外の一般家庭であれば、以下のように考えます。 Aさん:働いて収入を得ている人 Bさん:専業主婦(主夫) (1)Aさんの月収がおよそ30万円を上回っているなら、夫婦間でAさん上位でも差し支えないと思います。  → 家事一般を業務として給与換算した場合、日給約9600円(育児含む)  → 9600×30日=288000円(家事に休みはありません) (2)Aさんの月収が30万円に満たない場合は、AさんはBさんから養ってもらっているとも言えます。仕事の合間に家事を手伝うくらいの誠意を見せた方が良いかもしれませんね。この場合はBさんが上位ですね。

• bari_saku
回答No.2

2の男性は、別段ヒモではないと思いますが。 家庭の業務分担が両者の合意のもと取り決められ、お互いが義務をはたしているのなら上も下もないと思います。

回答No.1

1がありなら2もありだと思ってるし、実際2に近い質問に「そういう男でいいと結婚したのはおたくなんだから、旦那の次の仕事が決まらん、稼ぎが悪くても、だからといっておたくのほうが上ということはないんだから勘違いしないように」と回答したよ。ただし旦那が、努力もせんで好き勝手して無職な場合は除いているが。何か問題ある?