• 締切済み

レガーロ水槽を使っている人に質問です。

レガーロ水槽を使っている人に質問ですが、だいたい電球どのくらいでダメになってますか? 私の場合、使い始めて1年と1ヶ月になりますが、1日9時間つけていて 4ヶ月ちょいといったところです。 あと、交換球を買ったら、不良品でつかなくて交換してもらったことが2度あるのですが、このタイプの電球は 不良品多いんでしょうか? 参考にしたいため、お時間あるときに回答していただけると助かります。

noname#188419

みんなの回答

• x530
回答No.1

レガーロ用ハロゲンランプの寿命は1500時間です。 一日9時間・5ヶ月稼動したとして1350時間。 平均寿命より少し短いようです。 短い原因は、恐らく電源電圧だと想像します。 ハロゲンランプは、白熱灯と同じ種類のランプ。 電源電圧により寿命が大きく変わります。 白熱電球やハロゲン電球は、電圧が5%高くなると寿命は半減します。 日本の供給電源電圧は法律により101V±6V(95V~107V)です。 レガーロ用ハロゲンランプは12V10Wですから、AC/ACアダプタにより100Vを12Vに降圧しています。 レガーロ用AC/ACアダプタは単純トランス型ですから、電源電圧が高いと12V出力電圧も高くなります。 恐らく、電力会社から供給される電圧が、少しだけ高いため、ハロゲンランプの寿命が短くなっていると思います。 > あと、交換球を買ったら、不良品でつかなくて交換してもらったことが2度あるのですが、このタイプの電球は 不良品多いんでしょうか? ・恐らく、レガーロのランプは安価な中国製のハロゲンランプだと思います。 (国産ハロゲンランプの寿命は2000時間~3000時間です) 連続2回も不良品に当たったってコトは、不運というよりも、製品品質に問題があると私ならば考えます。 ハロゲンランプの交換球は高価です。 たとえば、下記のLEDランプに交換すれば2年で元が取れる計算になります。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115080000&itemId=86875

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。電源電圧で電球の寿命が変わってくるんですね。交換球が1260円で 普通にお店で売っていないため、ネットで購入することになるのですが、送料もかかるし コストパフォーマンスが悪いな、それにいちいち届いてすぐ電球がちゃんとつくか確認するのもなんだかなあ と前々から思っていたのですが・・・。 今買ってある電球が切れたら LEDにします。 どうもありがとうございました!